最終更新:

4
Comment

【1373125】母親の参画について

投稿者: 八重のどくだみ   (ID:QhaY89cy3rc) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:12

来年度の受験を考えております。在園児、最近の卒園児のお母様方にご意見を頂戴したく存じます。
こちらの園は都心にありますが、子供がのびのびと遊べて四季折々の美しさも感じられる園庭や、年間を通じて貴重な体験を得られる点などに魅力を感じています。
懸念しておりますのは母が参画する行事です。私は現在フルタイムで働いておりますが、こちらの園ではフルタイム勤務のお母様はいらっしゃるのでしょうか? また母親が参加する活動の頻度はどの程度でしょうか?
受験をしてご縁があった場合、送迎は義母のサポートがある予定ですが、母の会は母親が参加するものと理解しています。聞いたところによりますと、母の会以外にも頻繁に園児の母親が協力して行う活動があるようです。月に1~2回であれば参加できるとは思いますが、週に1回程度となると、キャリアを中断して専業主婦を楽しむことも選択肢の1つにするつもりでおります。長い人生、子供とべったりで過ごせる時期はこの時期だけでしょうから、それも悪くはないかなと思いつつも、現在は仕事を続けております。
ご意見お待ちしております。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1373170】 投稿者: かえで  (ID:y73ynqduuNE) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:48

    数年前の卒園母でございます。

    たしかにフルタイムでお仕事をされていた方はいらっしゃったと思いますが、お仕事を中断される選択肢もあるのなら、お子様とゆっくり過ごされるのも良いのではないでしょうか。
    年少さんであればお帰りまでの時間も短いですし、園に残ってお掃除のお手伝いをすることもあります。またバザーやハンドベルや布の会の準備など、他の幼稚園とは比較にならない程やることはたくさんあります。
    しかし皆さんいやいやではなく、子供達がお世話になっている園に対してのご奉仕として快く参加されています。
    日々、子供の成長を見守りながら共に成長していく数年間も良いものですよ。

  2. 【1373189】 投稿者: 八重のどくだみ  (ID:QhaY89cy3rc) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:03

    かえで様、ご意見をありがとうございます。
    かえで様のようなご親切なお母様がいらっしゃる園だと知り、なおさら嬉しくなりました。
    宜しければ母親の活動頻度(大体で結構です)も教えて頂けますでしょうか?
    宜しくお願いします。

  3. 【1374198】 投稿者: かえで  (ID:y73ynqduuNE) 投稿日時:2009年 07月 22日 09:12

    時期にもよりますが、セール前などは連日お2階で委員さんのお手伝いをします。
    聖書の会など決まったものは月2~5日程度ですが、ハンドベルなどの練習は本番が近づくにつれ練習が増えていました。
    ただ、お忙しい方のために準備日数の少ない、手作りお菓子を担当することも出来たように思います。
    卒園して数年経っておりますので、詳しいことは説明会で質問してみてください。
    今年から園長先生も代わられたので今までとは違う点もあるかと思います。
    八重のどくだみさまご家族に良いお導きがありますように。

  4. 【1374400】 投稿者: 八重のどくだみ  (ID:QhaY89cy3rc) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:20

    かえで様、ご丁寧にかつ具体的に教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

    先日、今年度の説明会に参加して参りました。新しい園長先生の聡明で温かみのあるお話しに益々魅力を感じております。

    かえで様そしてご家族の皆様に福音が訪れますようお祈りしながら、スレッドを閉じさせて頂きたく存じます。
    皆様ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す