最終更新:

9
Comment

【1983627】お教室の先生の言葉

投稿者: レイラ   (ID:fvYIWEqy0kY) 投稿日時:2011年 01月 19日 00:51

今年2保受験を考えている女児の母です。
当初は小学校受験を考えていたのですが、お教室の先生から「2保受験に挑戦してみなさい。」というご指導を頂き、
志望園を探しています。

受洗はしておりませんが、プロテスタントの教会とは縁が深く、
娘の教会学校でこちらの初等部に通われている方々が素晴らしいため、
狭き門だと承知しつつもこちらの園を希望させて頂くことを検討しております。

しかし、先生曰く
1.こちらの園はご兄弟、ご出身優先で、全くご関係の無い方はキリスト教などを知らない、しがらみの無い方だけ。
2.子供っぽい子よりも落ち着いた雰囲気のお嬢様が多い。(待ち時間は黙ってジッと待っていられるお子さん。他のお子さんに影響されず、ひとりの世界を確立して遊んでいられるお子さん。など)
3.ご両親は官僚タイプの真面目な方が多い。
4.仮にご縁頂いて幼稚園が合わなかった場合、女子は初等部の外部受験が認められていないので、娘がかわいそう。
と言うことで、私共には合わないとのことでした。

1~4はその通りだと思われますか。
説明会だけで判断がつく点とつかない点があると存じますので、こちらでご助言頂きたく投稿致しました。

こちらのお教室では数年前に合格者が1名いたそうですが、事情に詳しいのかどうか分かりません。

ご回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1983774】 投稿者: 二保落ち組  (ID:2CD8h8s9wpU) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:36

    数年前に受験しご縁を頂けませんでした。一緒に受けたお友達は入られましたがとても明朗活発なお嬢様でご家庭は普通のサラリーマンでした。縁故は無いと仰っていました。上の子のお友達は外部受験で他の私立に行きましたよ?

  2. 【1984659】 投稿者: レイラ  (ID:fvYIWEqy0kY) 投稿日時:2011年 01月 19日 20:14

    二保落ち組様、

    早速のご回答ありがとうございました。
    本日もお教室で「東洋英和は独特で、初等部にご縁を頂く方などは相当の訓練が必要。」と言われてしまいました。
    何だか話が大袈裟なようで、このお教室にお世話になることが不安になってきました。

    もう少しご回答をお待ちして、主人と相談しようと存じます。

  3. 【1984762】 投稿者: 率直な感想です。  (ID:h.SjS57Tx3k) 投稿日時:2011年 01月 19日 21:35

    こちらの教室の先生のプロファイルはどうかと思います。
    私の知っている方々に関しては1~3はあてはまっておりません。4情報がないので判断ができません。
    もしお宅様が2,3に該当するならば他の園の方が合格する可能性が高いと思われます。

  4. 【1984829】 投稿者: 二保落ち組  (ID:2CD8h8s9wpU) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:23

    過去を振り返って思うのは、お教室の先生は受かれば実績になるのでとりあえず受験を勧めてみているのかなと。我が家も二保は全く考えていなかったのですがその気にさせられてしまったというか甘かったというか…こちらの園に入られた方は縁故無しでしたが他園に入られた方々は皆さん縁故でした。我が家がご縁を頂けなかったのは力不足だったのですが、小学校受験の方が縁故が無くても入れるのだと感じました。
    受けてみたら受かっちゃった〜!となるかもしれませんので好きな所なら二保チャレンジも良いかもしれませんし、ダメでも小受の時の糧になりましたよ。頑張って下さいね。

  5. 【1985043】 投稿者: レイラ  (ID:fvYIWEqy0kY) 投稿日時:2011年 01月 20日 03:31

    >率直な感想です。様

    私共の家庭は2と3が当てはまりませんので、先生から「難あり」と他の幼稚園を薦められています。
    先生のご意見は結局、縁故より実力主義の幼稚園を受けるべき、ということでした。
    しかし私共と致しましてはこちらの幼稚園に魅力を感じているので、このまま良い印象を持たれずにご指導頂くことを悩んでおります。

    >二保落ち組様

    再びのご回答ありがとうございます。とても助かります。
    「縁故なんてあったら問題だから、縁故はあるはずが無い。」とおっしゃる方と「縁故重視だから縁故無しは不利」という方といて、特に幼稚園は後者のお話が多いように思っております。
    実際、小学校受験は日程が重って多数受けることが出来ないので二保で入っておいて、小学校で別のところを受けてみたらというお考えも先生にはあるようです。
    しかしそのように考える場合でも魅力を感じる園を受けたいと思うので、先生と意見が合わずに困っています。
    いずれにしても狭き門なので、小学校受験の参考も踏まえて、恐れずに挑戦してみたいと思います。

  6. 【1985060】 投稿者: 率直な感想です。  (ID:h.SjS57Tx3k) 投稿日時:2011年 01月 20日 06:08

    2,3があてはまらないのであれば合格する可能性は高いと思われます。私の知る限り、こちらの園は活発なお子様が好きだと思いますし、縁故もあまり関係ないように感じました。ちなみに受験番号は早いほうが良いかもよ。頑張って下さい。

  7. 【1986271】 投稿者: レイラ  (ID:fvYIWEqy0kY) 投稿日時:2011年 01月 21日 00:35

    >率直な感想です。様、

    心強いお言葉ありがとうございます。
    是非早めの受験番号を頂けるよう頑張ります。

    私共の娘は活発で、非常に明るい性格です。
    余談になりますが、親のDNAがこうも色濃く出るものかと驚いており、
    現在は私共の幼稚園から小学校時代を振り返って、娘にとって良い環境を考えております。

    娘にとって良い道を選ぶことが出来たらと願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す