最終更新:

32
Comment

【716328】面接や考査の雰囲気

投稿者: ドキドキママ   (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:46

こんにちは。
いよいよ面接の日が近づいており緊張感漂っております。
私達親子は10月連休明けが面接日ですが、9月19日からスタートですから、
もう面接を終えられた方もいらっしゃるのでしょうね・・・!
さて、心配事が一つあります。
娘は母子分離の際、どんな場所でも母親が居ないんだ、と理解すればグズグズせずに
“行ってらっしゃい!いつ帰ってくるの?早く帰ってきてね!”
と見送る事が出来るのですが、
部屋の外に私が待っている、となると、途端にもうダメなのです。。。
先日もとある模試を受けた際”ママがいいの!”と教室から出てきてしまい、散々でした。
ですので、こちらの園での面接は親子同室で両親が面接している間は
子供はとなりで遊んでいる、と聞いておりますが、
面接中、”ねえねえ、ママー!パパー!!ねえねえ!!”となってしまいそうで、
とても不安です。
ましてや、簡単な遊びテストでも、教室の外で私が待っているとわかれば、
また模試の時の様に、出てきてしまわないか…まさか考査中に私が園外に出るわけにも
行かないでしょうし…。
この時期になって大変稚拙なレベルの質問で恐縮ですが、このようなお子さんなど、いらっしゃらないのでしょうか?
園ではどの程度、寛容でいらっしゃるのか、ご経験者の方のアドバイスなどお聞かせ戴ければ大変嬉しいです。初めての面接が、第一希望であるこちらの園なので、私自身も心穏やかに居られるか不安です…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【719065】 投稿者: 卒園母  (ID:y0z.Q8jwmSk) 投稿日時:2007年 09月 24日 14:49

ドキドキママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この時期になって大変稚拙なレベルの質問で恐縮ですが、このようなお子さんなど、いらっしゃらないのでしょうか?
    > 園ではどの程度、寛容でいらっしゃるのか、ご経験者の方のアドバイスなどお聞かせ戴ければ大変嬉しいです。初めての面接が、第一希望であるこちらの園なので、私自身も心穏やかに居られるか不安です…。

どのようなお子さんであってもそれがその時点での姿でしょうから、子供に対しては良くも悪くも幼稚園側は受け取らないと思います。
    子供のありのままを受け入れて下さる幼稚園です。
    それよりもその姿を「困る」と思っているご両親の心を見透かしてしまう先生方ですよ。

2. 【719180】 投稿者: ドキドキママ  (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 09月 24日 17:35

卒園母 さんへ:

お返事ありがとうございました。

> どのようなお子さんであってもそれがその時点での姿でしょうから、子供に対しては良くも悪くも幼稚園側は受け取らないと思います。
    > 子供のありのままを受け入れて下さる幼稚園です。
    > それよりもその姿を「困る」と思っているご両親の心を見透かしてしまう先生方ですよ。

なるほど、その通りですね。本来、わが子を他のお子さんと比較して親が自信をなくす事自体、問題ですよね。わが子はわが子、”子供の気持ちを尊重し…”などと願書に書いた自分が恥ずかしく思えて来ました。子供だって、親が不安な気持ちで試験に臨んだら、不安に思うに決まってますよね!
    卒園母さんのアドバイスのおかげで、悪い事ばかり気にするのではなく、娘らしさ、娘の良いところを親としてアピールできる様に努め、もし面接で多少のトラブルが合ってもまず親である自分自身が落ち着いて冷静にわが子を安心させてあげられる様に心がけたいと思います。ありがとうございました。落ち着いて試験に臨みます!

3. 【730197】 投稿者: リボン  (ID:lP4W53eHL6A) 投稿日時:2007年 10月 09日 12:31

はじめまして。あと数日後に面接を控えている親子です。
    こちらの園が第一希望の為日に日に緊張して参りました。既に面接を終えられた友人何人かに面接での雰囲気など伺いましたところ、盛り上がった方、あっさりと終わってしまった方
    色々のようですが、終えられた時点で何か手ごたえのようなものはあるものなのでしょうか。願書の時点でふるいにかけられたりしているのか等、ここにきてドキドキです。落ち着いてと思いながらなかなか落ち着けずで。。既に面接終了組の方、面接での様子を教えて頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4. 【730835】 投稿者: 父親の幼稚園受験  (ID:C.74n38FOcE) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:43

英和に限らずどこの幼稚園でも願書の段階で選別はされていると思います。面接は、選別したことに対する確認だけです。(どこの面接でも長くても面接時間は10分程度のことから考えても明白です)ですから、面接の内容・雰囲気から合格・不合格は判断できると思います。

5. 【731237】 投稿者: 父親  (ID:C.74n38FOcE) 投稿日時:2007年 10月 10日 17:02

願書の段階で概ね選別されています。従いまして、その様子は面接時の面接官の態度に表れます。既に願書の段階で駄目な家族に対しては、どうでもいいような質問がなされることが多いです。願書の段階で決めかねている子供に対しては、かなり真剣な質問がなされます。
    面接官も露骨にこの状況に対して態度で表す方とそうでない方がいますが、英和は露骨にはあらわしません。例えば、Sなどは露骨に態度に表しますのですぐに合格かどうかが面接の時点で判ります。いづれにしろ、面接時点でたわいもない話題に終始した場合は、駄目だと思ったほうがいいと思います。但し、コネがある場合は別ですが

6. 【731381】 投稿者: ドキドキママ  (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:09

こんにちは。昨日面接が終わりました。
    実際に終えて主人と共通した感想は、父親様のおっしゃる通り、“もう既に願書の時点で有る程度の選別がされているんだな”という事です。実にさらっと終わってしまい、え?もう?という感じでした。質問も何のためにこの質問をされるのだろう?意図は何だろう?と思うような内容でございました。
    父親様がおっしゃるように、どうでも良いという態度をされた訳でもございませんし、本当に私達が合否どちらなのかは判りかねます。でも、200組近くの志願者の方と面接するのですから、もう選別はされていて当然なのだろうな、と思いました。
    ただ、当初の心配はよそに、娘は本当にリラックスして楽しく玩具で遊んでおりましたので、終わった事を告げると“もっと遊びたかった・・・”と涙ぐんでしまいました。
    そこを園長先生が“また遊びにいらっしゃい。今度はお友達と沢山遊べますよ。”
    と優しいお言葉を掛けてくださり、この方は真に教育者でいらっしゃるな、と感動致しました。また、小学校の下校時で、低学年の生徒さん達が実に爽やかなご挨拶を皆さんしてくださり、この学院の素晴らしさを体感させて戴きました。
    後は自由遊びですが、後はもう娘が憧れの園でお友達と楽しい一時を過ごせればそれで十分、合否の事は気にせず、天命を待とうと思いました。小学校受験もありますし・・・
    とりとめのない文章で恐縮です。
    リボン様、そういう訳で面接は本当に和やかなムードであっという間です。ぜひリラックスして望まれる方が宜しいと思います。
    お互い頑張りましょうね!

7. 【731595】 投稿者: ひろみ  (ID:kFw3zon/EcI) 投稿日時:2007年 10月 10日 23:58

私も先日面接を終えました。

面接は非常に和やかなムードの中スムーズに行われました。
    ですので、それが真剣な質問なのかどうでもいい質問なのかがよく分かりません。

どうでもよい質問というのは例えばどういうものなのでしょうか?

過去の掲示板を見ていると、
    主任先生だけの面接だった、と書いてある方もいらっしゃいましたが、
    今年もそういうことがあったのでしょうか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

ドキドキママ様、便乗させていただき申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す