最終更新:

144
Comment

【4001292】在校生が答えます

投稿者: らりる   (ID:fYV9hF.K90c) 投稿日時:2016年 02月 15日 16:42

受験生の方も、入学が決まった方も、質問等あればどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4464369】 投稿者: クアラルンプール  (ID:elIPcRTMFhQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:03

    はやみ様

    回答いただきありがとうございます。
    はい、中学校に4月からお世話になります。

    検定は指定がないということは、此処に希望の級を受けるという感じですかね。
    成績順位についてもよくわかりました。ありがとうございます!

  2. 【4468148】 投稿者: さくら  (ID:CgfmyqKcgT2) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:18

    はじめまして!
    娘が4月から高等部に通う親です。
    中央大学に内部進学する場合、高3の何月頃、決まるのでしょうか? 
    ワクワクドキドキで、楽しみにしています。

  3. 【4470506】 投稿者: ててて  (ID:0xYK94w1NSs) 投稿日時:2017年 02月 25日 20:57

    春から中大横浜高校に通う者です。体育ではマラソンや陸上はありますか‍?私は中学校時代からマラソンが好きだったのであったらいいなぁと思ってますがどうなのでしょうか‍?それと入学時にはもちろん体力テストはありますよね‍?すみませんが回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

  4. 【4514932】 投稿者: 新中学1年の父  (ID:FDMn4zm0qqY) 投稿日時:2017年 03月 28日 20:17

    始めまして。
    4月から子供がこちらの学校にお世話になります。
    わからないことだらけで、不安が期待を上回っている状態なので、色々とお教え下さい。

    質問1
    先日、副教材が届きました。おまりの量に驚いております。
    副教材はどのような使い方をするのでしょうか?
    たとえば、
    ①「授業は教科書を中心に進められ、副教材は自宅学習・宿題として使う。」
      この場合、教科書からは宿題は出ないのでしょうか。
    ②「教科書はあまり使わずに、副教材を中心に授業が進められる。」
      この場合、教科書はどのように使われるのか。
    等。

    質問2
    テストは、教科書・副教材どちらから出題されることが多いのですか。

    質問3
    ノートの指定はありますか?
    ない場合、皆さまどのようなものを使用されていますか?

    質問4
    兼部ができると聞いたのですが、運動部で兼部が出来ない部はありますでしょうか。
    禁止されている部。練習が大変で実質的にできない部。
    をお教え願います。

    つまらない質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  5. 【4515779】 投稿者: はやみ  (ID:azys3f/UR8Q) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:16

    新中学1年の父 様

    科目にもよりますが、基本的に副教材を中心に進められるものが多いようです。
    宿題やテストも、副教材や配布プリントからが多いです。

    ノートは一部(英語等)指定されるものもありますが、指定のない科目が多いです。
    大体はキャンパスなどのいわゆる大学ノートを使います。
    いずれも生協で購入可能ですが、事前に大学ノート1パックくらい用意しておくと安心かもしれません。

    兼部が禁止されている部というのは聞いたことはないですが、活動日が多い部は実質兼部は難しいと思います。
    入学してまもなく、各部の活動内容や活動日の書かれた冊子が配られると思うので、そちらをご参照ください。

  6. 【4516902】 投稿者: 新中学1年の父  (ID:FDMn4zm0qqY) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:58

    はやみ 様
    ご丁寧にご教示頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。

    もう一つお教え頂きたいのですが、
    市販の参考書や問題集(例えば、教科書ガイドや教科書ワーク)を購入されていますか?
    副教材の量から考えると、自宅で他の問題集等をやる時間はないかもしれませんが。

    ご回答宜しくお願い致します。

  7. 【4517118】 投稿者: はやみ  (ID:T1ZH1JpjZWQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 16:52

    新中学1年の父 様

    副教材やプリントが中心なので、市販の参考書では対応しづらいように思います。
    他のご家庭はわかりませんが、わが家では市販のものは使用していません。
    今のところ普段の自宅学習は副教材等から出る宿題をやるくらいですが、特に困ってはいないようです。
    授業を受けてみて、理解しづらい点があったりもっと基本や演習をしっかり押さえたいなどと感じるようであれば参考書を探してみてはどうでしょうか。

    なお、英検数検などを受けるように言われますが、検定用の勉強を特に学校でするわけではないので
    検定用のテキストについては市販のものを買い求めました。

  8. 【4517975】 投稿者: 新中学1年の父  (ID:FDMn4zm0qqY) 投稿日時:2017年 03月 31日 12:50

    はやみ 様
    連日にわたり、ご丁寧にご教示頂き有難うございました。
    大変参考になりました。

    また、不明なこと等があれば記載させて頂きますので、その際には宜しくお願い致します。
    本当に有難うございました。

    追伸
    基礎英語のスレッドも拝見させて頂きました。
    こちらも丁寧にご記載頂いているので助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す