最終更新:

4
Comment

【4445052】スマホ所持率について

投稿者: 新入生   (ID:cNwWs.uKPVk) 投稿日時:2017年 02月 11日 15:11

4月からお世話になる者です。
今はキッズ携帯を持たせていますが、合格祝いにスマホを買ってほしいといわれています。
実際のところ、通われているお子さんはどうなんでしょうか?みんな当たり前にスマホを持っていますか?
お教えいただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4445593】 投稿者: はやみ  (ID:T1ZH1JpjZWQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 19:37

    校内のアンケートによると、スマホ所持率は9割ほどと多めです。
    部活の連絡等をLINEでやっているところも結構あるようです。
    校内での使用等は不可、規則はそれなりに厳しいのでご注意下さいませ。

  2. 【4941575】 投稿者: 攻防中です  (ID:Rj6EYKzauGE) 投稿日時:2018年 03月 25日 09:02

    4月からお世話になります。
    数ヵ月前、ガラケーの調子が悪く、保障で交換?スマホに機種変?と迷い、一応、本人も納得の上で、ガラケーのままになりました。

    ところが、小学校卒業後、今まで遊ぶことが出来なかったお友達と遊ぶ様になると、みんな連絡はLINEだから、スマホが欲しい!と。
    中受したお友達も、スマホに変えてもらった!
    中学校でも、LINEがないと友達が出来ないかもしれないから・・と、毎日尤もらしいことを並べ、説得に躍起です。

    実際、校則では校内の使用は出来ない様ですし、部活等の連絡でどうしてもLINEが必須なら、家のiPadで・・と思うのですが、、
    最後は家庭の方針と思うのですが、所持率90%とお聞きすると、持たせてあげるべきか?とも思ったり。
    実際、スマホを持っていないことで困ること(部活・友達付き合い等)どの程度あるでしょうか?

  3. 【5191955】 投稿者: スマホのルール  (ID:GbxaYRlWR7k) 投稿日時:2018年 11月 17日 11:48

    学校内での使用は、禁止されており、緊急事態には、担任又は部活顧問の許可を得ての使用になります。ただ、残念ですが、中学生くらいですと、休み時間に使用する生徒も一部存在します。
    しかも担任にその事を知らせると、知らせた生徒に対して、携帯を触っていた生徒が逆恨みし、その行為を責め立て、全く反省しないどうしょうもないケースもあります。「やってはいけない事はやらない」という常識があるお子さんなら、持たせても大丈夫でしょう。

  4. 【5214800】 投稿者: 裏技?  (ID:nKwWbfin26s) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:49

    って程でもないですが、ガラケーでもタブレット使えばLINEできますよ。
    登録はガラケーの番号で行いLINEはタブレットにインストールすればいいだけです!

    どうせ学校にいる間はスマホが使えませんし、Wi-Fiが使える場所でなら使えますからフリーWi-Fi利用すれば外でもまぁまぁ使えます。
    うちの子供は小学校から使ってたガラケーをそのまま使い続けて高2からスマホにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す