最終更新:

2
Comment

【4734181】英語教育と理系教育について

投稿者: 受験者   (ID:LXQYy7QqJnA) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:17

中大横浜の英語教育と理系教育の教育は如何でしょうか。
大学受験に特化した授業なのでしょうか、または大学受験にとらわれず知的好奇心を育む教育なのでしょうか?
また先生たちの特徴ある指導方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4787770】 投稿者: English  (ID:couiH9PFmVU) 投稿日時:2017年 11月 27日 02:14

    中横の場合、大学受験を考えている生徒も多いので、先生たちは大学受験を考慮した授業内容、授業進度でやっています。
    その他に
    英語の場合は、折角授業で習った英語を実際に実践する場がいくつか用意しています。横浜の校舎の中で、外国人教員による授業学習し、英検、GTECを使って英語力を数値化し管理します。英検を受ける生徒は毎回多いです。そこで英語の土台を築いていきます。
    その数値が上がって来た頃に、イングリッシュキャンプ、3学期のターム留学、ニュージーランド研修、カナダ研修、シンガポール研修等で、現地ホームステイや大学の寮に滞在して、そこでの生活で国際性と自主性を養います。
    大変だったろうと思いましたが、外国の文化に触れられた事、各国の英語の訛りを聞き取れた事、たくさんのスラングをステイ先の家族に教えてもらった事、周りの外国人と協調して生活や作業をやった事は、知的好奇心も芽生え大変素晴らしい経験になった思います。

    理数教育の場合は、まず初めにノートが参考書になるようなノートのとり方、レポートの書き方を指導されます。次に論理的思考をこれでもかと叩き込みます。この訓練が結構良くて、普段の会話、学習塾で先生との会話、保護者との会話で、理路整然と話すようになり、コミュニケーション能力が上がっているのを実感します。

  2. 【4893506】 投稿者: 英検  (ID:0VtUObDIjT2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:00

    英検はどのくらいのレベルでしょうか?
    例えば高校卒業までに二級、準一級など。
    知ってる人いたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す