最終更新:

59
Comment

【5355956】中横人気

投稿者: センター子   (ID:sL5/eTr2kHA) 投稿日時:2019年 03月 12日 21:08

2019中学受験の志願者過去最高人数となりましたが、進学実績も中央大以外もサポートしてくれることから人気(中大にない学部なら中大保持で受験可能)となっていると受験冊子でも読みました。これから上昇するであろう期待度情報をいただければと思います。もちろん中大の一部都心回帰も手伝うかと思いますが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5359659】 投稿者: 理系学部  (ID:bz12g9nj/z.) 投稿日時:2019年 03月 14日 23:43

    中横は理系学部は枠が少なく、学科の種類も少ないですから、入学前から理系進学を考えている場合は選択する人は少ない中高ですので、理系選択者が少ないのだと思います。

  2. 【5359699】 投稿者: 全く凄くはありませんが、  (ID:jJWOvQ2Cr36) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:04

    うちは、中杉の同級生でした(笑)。他校との比較云々よりも、大学を含め二人にとって良い学校でしたので子供にも入ってもらいたいと思います。ちなみにカミさんの親父さんも中大でしたから、子供も入れればホームカミングデーで表彰されますね(笑)。もちろん子供の自由に任せますが。

  3. 【5359705】 投稿者: 東京ですが、  (ID:F.Z8S7QtbLQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:09

    OBさん、時にはOGさんのお子さんが、附属から中大って多いですよね。知り合いにもゴロゴロいらっしゃいます。きっともう何十年かすると、こちらの附属からのOBさんやOGさんのお子さんも、中大横浜に入学される日が来るんでしょうね。

  4. 【5359721】 投稿者: 凄い!  (ID:F.Z8S7QtbLQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:21

    わあ~やっぱり凄いです!中杉で知り合って~中大~そしてご結婚までお付き合いが続くなんて、何だかロマンチック。しかも、奥様のお父様まで中大なんてもう‥胸が熱くなります。
    どんだけ中大好きなんだ?!って話は置いて、これは是非ともお子さんにも入って貰って、親子三代で表彰されて下さい!
    私も会報でチェックして、心の中で「おめでとう」を叫びますね笑

    良いお話をありがとうございます。

  5. 【5360113】 投稿者: 理工女子  (ID:2ZS.sQVk/pE) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:14

    娘がここの理工です。理系に限らず色々なタイプの人脈を作りたいと、理系単科大学より総合大学を受験していました。

    特に中央と明治はマーチの中では理系が充実していて研究レベルも高いそうですよ。場所が良いからか理工だけは一般入試は1回しか行われていません。教授によると受験者が減れば2回になるかもとか。

    大学受験では、女子にとって数Ⅲ含む受験数学や理科応用はなかなか負担なようで、高1位で理工学部目指しても苦戦して進路変更する例はとても多いです。

    それを乗り超えて来ているので、女子は比較的、難関私立や公立トップ校の人が多い印象です。
    ですから付属から理工に行けるならとても羨ましいですね。

    ここの付属生は気さくで感じの良い人が多いそうで、固まっているわけでもなく、あまり皆と雰囲気が変わらないそうですよ。大好きで仲良くさせてもらっています。

    この大学は法学部が人気なのでそちらを希望する人が多く、 付属から希望すれば中横からも理工はほとんど行けると聞きました。

    雰囲気は場所柄他の大学の理工よりもお洒落な人の割合が多いらしいです。ですが勉強は忙しいのでちゃんと根は真面目なんだとか。都心なので他大学や企業との共同研究も活発です。

    就活や会社の勉強会、OB.OG訪問にはとても便利な場所にあります。理工女子は少ないので就職はかなり有利ですよ。是非理工系をあきらめずに目指してほしいですね。

  6. 【5360154】 投稿者: あっぱれ  (ID:aAHMfmqDh/Y) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:48

    全くその通りだと思います!

  7. 【5360578】 投稿者: 人気すごいですね  (ID:AokB50ECEvA) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:24

    詳しい情報をありがとうございます!
    理工学部を目指すには、なかなか条件が良さそうですね!

    大学受験のこともありがとうございます。我が子は今のところ理科についてはキラリと光るものを感じてますが、算数はそこまで感じないので、これが今後の進路にどう影響するか心配しています。中学受験も算数の出来に左右されますし。

    実際に高校生になった時にどんな学部を志望するか全く読めませんが、中大の理工に進むにしても、理工以外で他の大学を志望するとしても、やはり中横は候補から外せない気がします。

  8. 【5361133】 投稿者: 理系の場合  (ID:SWGuItC7Ifg) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:21

    理工女子さんは、外部から大学受験して中央理工に進学された方なんですよね。

    説明会で、枠が少ないので理系の子はほぼ外部受験を目指す、のようなお話を聞き、理系に限っては、中央理工を押さえた上で国立などチャレンジは難しいような気がしました。

    内部推薦で中央理工を目指すなら、枠の少ない理工を取れるように集中しないと無理ではないか(高入の方が内部進学希望が強く、狙って頑張るのではないか)、理系で外部チャレンジの方は、理工の推薦枠から外れたら内部推薦は非理系の枠の多い学部にしているのか、それとも内部放棄しているか、など、その辺りの事情をご存知の方がいらしたら教えてもらえたらとても嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す