最終更新:

97
Comment

【5691475】中央附属横浜中を本命校にした進学塾選びについて

投稿者: パンプキン   (ID:Pz2.2ncqKD.) 投稿日時:2020年 01月 05日 07:35

今春から小学三年生になる息子がいます。
中央横浜に本命校を絞り、受験対策を始めようと考えています。
日能研と四谷大塚が進学塾の合格率が高いとのネット情報がありますが、どの進学塾を選ぶことが合格への近道になるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6598332】 投稿者: 在校生  (ID:Q6eBp0XBKX.) 投稿日時:2021年 12月 24日 10:50

    中1在校生の娘がいます。

    娘は内部進学希望で中横に入りました。
    偶然、中大卒で資格を生かし出産後もやりがいある仕事を続ける女性達に話を伺う機会があり、中大の資格取得サポートや実学重視の所が将来的に娘にいいと思ったからです。
    女の子だからかもしれませんが、一概に偏差値だけではなく、そういった選び方もあると思います。

    入学してみて、娘のように附属志望の子もいれば、進学校との併願組も多くて、後者は中1の時点で他大志望だそうです。
    上の子供が他の進学校に通っているので「附属から他大を受けるのは余程意思が強くないと無理でしょ?」と聞かれたりするのですが、中横の今の中学生ではそういう心配はないと思いました。

    娘の先輩達の話からも今の中学生はどちらかというと、附属志望で入った子でも他大を視野に入れ始めるケースが増えている感じです。
    先生方は内部推薦は1つの選択肢という考えで指導してくださっているので、その点は他の大学附属とは違うかもしれません。

  2. 【6598350】 投稿者: 在校生 つづき  (ID:Q6eBp0XBKX.) 投稿日時:2021年 12月 24日 11:06

    ちなみにですが、別のスレで、中横は宿題が多いと有名で3時間かかるという書き込みを見かけたんですが、そんなに出ないです!
    自主性を促すように中1,2年はノートのとり方含め、勉強の習慣を身につけさせる方針だそうですが、先生方がお尻を叩いてやれやれという感じでは無いです。
    私はそういう校風はあまり好まないので良かったと思っています。

    将来何をするにしても、中学のうちからコツコツ勉強する習慣をつけておけば、必ず自分の強みになるから、自分のために頑張ろう!という話はよくしてくださるようです。

    中1では、PCで学習計画表を作って提出したり、暗記物は小テストもマメにあります。宿題は授業の復習メインで、娘は大体1~1.5時間程度で終わらせています。
    周りがしっかり自主勉する子達が多く、頑張らないと上位にはなかなかいけないので、宿題以外にも予習復習をするようになりました。そこは本当に切磋琢磨できる環境だと言えます。
    また、理数系で余力のある子には別課題や季節講習で応用編を受けられます。

    一方でスポーツなど勉強以外のことに専念したくて附属を選んだ子ももちろんいますので、内部推薦が取れないレベルには落とさないよう補習などのサポートもあります。

    皆が全員大学受験という同じ方向を向いている進学校とは違いますが、多様性がありバランスのいい学校だと感じています。
    娘は小さい頃から続けている習い事も頑張っていますが、英検など各検定もコツコツ進めながらとても充実しています。
    英検の面接指導はネイティブの先生が丁寧に見てくださいますよ。

    今年は宿泊行事が中止となり、アナ雪のミュージカル鑑賞しか校外学習はありませんでしたが、グループ学習や発表も多く、授業はメリハリがあって面白いようです。

    つい長くなってしまいましたが、どなたかの参考にでもなれば嬉しいです。

  3. 【6598504】 投稿者: 在校生の親  (ID:n1Hb/zjsbXw) 投稿日時:2021年 12月 24日 13:58

    中横の中1で英検の面接指導なんて学校でやってくれてたんですか? 漢検は2月に学校で皆で受けるって聞いてましたが。
    英検は外部で勝手に受けろだと思ってました。
    息子も次は3級受けるので面接指導あるなら受けさせたいです。

    確かに中横って大学附属って言うほどおっとりしてないですよね。
    どら息子アルアルのつまらないマウンティングとかも聞かないし。
    皆さん、私の中学生時代に比べたら信じ難いほど真面目(笑)って言うか育ちがまとも(笑)

  4. 【6598527】 投稿者: ?  (ID:V/QfRoeXQJw) 投稿日時:2021年 12月 24日 14:22

    生徒も保護者も真面目できちんとした方ばかりですよ

  5. 【6598720】 投稿者: 実際  (ID:tULtOr0PXuU) 投稿日時:2021年 12月 24日 17:49

    それなりに実際がある大学なのだから、好きに選べば良いかと
    https://www.chuo-u.ac.jp/career/qualification/data/

  6. 【6605810】 投稿者: 中大ホームページ  (ID:tULtOr0PXuU) 投稿日時:2022年 01月 01日 13:19

    の学長、理事長挨拶見ましたが、今度、附属学校でもAIデータサイエンス教育始めるみたいですね

  7. 【6639015】 投稿者: 高1保護者  (ID:wr9ElD73/ig) 投稿日時:2022年 01月 27日 01:40

    英検面接指導は英語の先生にお願いすれば個別に対応してくれます。お友達は何人か先生の指導を受けたそうです。

  8. 【6651984】 投稿者: スキー大好き  (ID:gY9w49SDIKY) 投稿日時:2022年 02月 03日 19:57

    宣伝関係は本当に消えて欲しいですね。
    似たようなスレッド名があるので、今後は皆様そちらに移行しましょう!

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す