最終更新:

19
Comment

【5927502】内部推薦留保での私大受験について

投稿者: よっしー   (ID:egQeQYEoSsw) 投稿日時:2020年 06月 30日 06:57

小6母です。
2020年中大横浜から私大受験に関してはほとんどの子が内部推薦の留保を認められずに推薦を辞退して受験したという噂を耳にしました。
もちろん国公立は認められたようですが、私大に関しては2019までは認められていたものも留保出来ず、他大チャレンジをあきらめた子もいるとか。
中大横浜の先生のお話では、どんどん他大学進学しなさい!というスタンスで、中大も法学部の枠をあんなに確保していただいてるのに、子供に早慶上理のチャンスも有利になるなんてすごく嬉しいなあと感じていたのですが、2020年からそれができないと。
その点についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5931518】 投稿者: よっしー  (ID:ff2oJyBuhCs) 投稿日時:2020年 07月 03日 14:16

    スレ主です。
    みなさま、色々な情報、ご意見ありがとうございました。私も中大以上というスタンスの学校であることを先生から説明会で伺っています。
    もちろん附属校であることが最大の魅力です。ただ欲を言えば、ミーハーかもしれませんが、早慶上理にチャンスがあることも中学を選ぶ条件としてはとても大きいと感じました。やはりただでさえmarchに入るのが難しい昨今、中央の法科にこれだけの枠があるのに、何を贅沢を言ってるのか!とのお叱りを受けても仕方ないですね。
    外部受験を考えるなら他校という道がいいのか、何を優先して考えるか、よく親子で話し合ってみます。
    深く聞いていただいた、受験は何年もさきですが様、お互い納得のいく着地をしたいものですね!頑張りましょうね!
    ありがとうございました。

  2. 【5931527】 投稿者: 推薦順位  (ID:9J0l4p3x8M6) 投稿日時:2020年 07月 03日 14:26

    内部推薦を保持したまま外部受験をする際、
    内部推薦の学部希望の優先順位がどうなるかということも気になります。

    我が子の受験時に説明会で聞いたところによると、
    中横→成績順による希望学部の推薦を保持して国立受験
    法二→推薦の順位が下がり(法政希望者優先)、余った学部の推薦を保持して国立受験(市ヶ谷でない可能性大?)
    でした。

    今後、高大連携が強くなったとしても、余った学部への推薦ではなく、今のルールが維持されることを望んでいます。

  3. 【5931891】 投稿者: 受験は何年も先ですが  (ID:w2m92S6FgFU) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:40

    今年はコロナで学校見学もままならない中、スレ主さまがスレッドを立ててくださり貴重なお話を聞くことが出来ました。
    スレ主さま、お答えくださった皆さま、本当にありがとうございました。

    納得のいく着地、お互い叶えたいですね。
    行きたいと思える学校からご縁がいただけますように、親子共に努力したいと思います。

  4. 【5944461】 投稿者: Yoko  (ID:mwx4KgywdZ.) 投稿日時:2020年 07月 13日 23:05

    内部推薦キープしながら、国立や早慶狙うには、レベルが違いすぎます。
    実際、入学金は支払う必要ありますよ。
    今年、キープの推薦辞退した数も数名だったようです。
    早慶狙いの場合、一般で中大を受けるようですね。
    浪人Ngで入学金は捨てても構わない人は推薦キープで上位校狙うかもですが、少数派かと。
    背水の陣で追い込む方がいい結果につながるからですかね。
    親としては心配でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す