最終更新:

6
Comment

【6027207】学費以外の見えない費用の件

投稿者: コツコツっ子ママ   (ID:i4NiIE2mEBU) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:49

お世話になります。

小学5年生の娘を持つ母です。
親子ともに中学受験が初めてですので、
不安ばかりでお恥ずかしいお話ですが、
もし情報をお持ちでしたら
アドバイスを頂けたら幸いです。

娘は小学校でも大変真面目で、現在通う小学校で不真面目に過ごす
同級生と公立中学に進学をするのではなく、高い志のある仲間を作りたいと
中学受験をしたいと某大手塾に通って頑張っております。(偏差値62ぐらいです。)
いきなりお金の話で申し訳ありません。単刀直入にご質問いたします。
我が家はサラリーマンで(それも一般の・・特に高収入でもない)
兄弟もおります。
学校ホームページの費用以外にどれだけ費用がかかりますか?
ご家庭により事情が違うのは承知の上です。

通塾しないと学校についていけませんか?
部活費用は多額にかかりますか? 遠征費用など・・・
大学付属系はお金持ちが多く、お小遣いやらお付き合いなど大変だから
一般家庭のお子さんが通うとかわいそうな思いをするから志望しない方が
良いと周りから言われて不安に感じております。

尚、お金が無いなら私立中学はそもそも論外というご意見、
私立高校援助があるのでは?とご回答あるかもと思いますが、
調査済みで残念ながら該当しないので、お控え頂ければ幸いです。

さらに通われている生徒さんの雰囲気も併せてご案内くださるとより
助かります。

長文・乱文失礼いたします。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6027768】 投稿者: 通りすがり  (ID:owAEtYXrfjk) 投稿日時:2020年 09月 22日 23:28

過去にも同じような議論があったので、ご参考までに:
    -----
    【4173669】学費以外のみえない費用について
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,4173669

【4174631】 投稿者: あゆみ (ID:GKX3MgkwHNM) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:28
    寄付金
    定期代
    海外研修費(任意参加ですが、行きたいお子さんを我慢させるのは可哀想です)
    校外学習費(学校行事が盛り沢山なところは別途徴収されると覚悟して!)
    学校指定用品(通学革靴、体育館シューズ、室内履き、体操着、水着、柔道着、剣道着など)
    部活関係(部費、ユニフォーム、合宿、移動費、部活後の軽食)
    昼食、軽食、小遣い

最低限として、年間学校案内プラス30~50万円はかかると思います。
    -----

上記あたりが妥当な回答かと。

一点、寄付金だけは要注意です。
    堂々と記載している下記のような学校が存在します。
    -----
    https://kaiseigakuen.jp/about/expenses/
    ※入学後、第1学年に限り1口10万円で1口ないし2口の寄付(任意)をお願いしています。

https://www.oin.ed.jp/admission/summary/
    入学後に1口 100,000円、2口以上の寄付をお願い致します。

2. 【6027770】 投稿者: 失礼  (ID:owAEtYXrfjk) 投稿日時:2020年 09月 22日 23:30

上記レスですが、投稿先を誤りました。
    削除申請いたします。

3. 【6027995】 投稿者: コツコツっ子ママ  (ID:WicvXVpvngA) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:31

ご丁寧にご回答いただき
    有難うございます。

過去に同様な内容重複してしまい
    失礼致しました。

志望校選びに活かせて頂きます。
    有難うございました。

4. 【6028026】 投稿者: CY  (ID:38i.jl3Lr3U) 投稿日時:2020年 09月 23日 09:08

娘が在校生です。

> 同級生と公立中学に進学をするのではなく、高い志のある仲間を作りたいと

残念ながら、娘からも娘の友人からも高い志を感じたことはありません。
    でも学校生活はとても楽しそうです。

部活によると思いますが、
    ユニフォームや遠征費が想像より若干高かったような記憶です。具体的な金額は忘れてしまいました。Tシャツ3枚、ジャージ上下、移動着上下、靴下、シューズ等。
    学習環境整備の寄附金が20万円くらいあったような?これも金額はうろ覚えです。

外遊びはお友達によると思いますが、我が子はディズニー年2回程度です。
    普段の休日に友達と出かけるときは3千円渡しますが、使うのは2千円以内にしてと、伝えています。ランチとスタバと文房具くらいなので、予算内で収まっています(月に1〜2回)。
    平日はあまりお小遣いは使いません。週一の学食利用と、水筒に入れた飲み物がなくなったときに麦茶やスポーツドリンクを買う程度です。
    定期代は市営地下鉄が高めですが、学割なので、気になるような額ではありません。

話は戻りますが、
    「同級生と公立中学に進学をするのではなく、高い志のある仲間を作りたい」と思っているお子さんが中横に進学すると、
    「同級生と中大に進学するのではなく、高い志のある仲間を作りたい」と思うようになるのではないでしょうか。
    娘を卑下するわけではありませんが、公立小学校でも中横でも学校生活を満喫しているものの、向上心はさほどないです。

5. 【6029155】 投稿者: 在校生親  (ID:ibDB1SqbLjQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 10:10

同じく娘が在校生です。

我が子の周りは割と積極的な子も多く、志が高いかどうかはわかりませんが、附属校の伸び伸びさも感じながら大学受験もトライしようと考えている子が多いように思います。
    色んなタイプの子がいて、似たタイプの子と仲良くなるのではないでしょうか…
    公立と比べて志が高い子が多いかどうかはわかりません。

今年はコロナ禍なので、お金を使うような遊びにはあまり行かれていません。
    学年カラーやクラスカラーによっても雰囲気がガラッと変わると思います。

我が家は一般的なサラリーマン家庭なのですが、
    全く窮屈と感じるような事はありません。
    伸び伸びと毎日楽しそうに過ごしております。

今年はコロナ禍で宿泊イベントには参加出来ず、
    イベント費は学費の中に入っていたので
    学費から行かれなかったイベント費は引かれるようです。
    サラリーマン家庭にも優しい学校なのではないかと感じました。

学校側が提示している学費以外にかかるのは
    ・制服代
    ・定期代
    ・教科書以外の学校で使用する参考書代
    ・部費(部費はほとんどかからない部もあります)
    くらいではないでしょうか。

この他に寄付金もありますが、
    あくまで任意との事です。

この学校も含め、お嬢様が楽しい中高生活が過ごせる学校にご縁がありますように…

6. 【6029244】 投稿者: 天津飯  (ID:3G0etJkJpZI) 投稿日時:2020年 09月 24日 11:26

私も中学受験前に一番心配した一つでもありましたので書き込みいたしました。
    平均すると、学校のパンフレットに書かれている合計金額プラス40万位でした。
    内訳は
    中学一年生の時は入学金と制服などの出費が主で、やれやれと思ったら、
    中学二年生の二学期から、中学三年生でいく研修旅行の積み立てが始まります。(一括で払う方が少しお得なので一括の方が多い感じでした)
    中学三年の時は、実際行く研修旅行中のお小遣いはかかりますが、中学の中では一番支払いが少なかったです。

それよりびっくりしたのが、部活によって天と地程かかる費用が違います。
    団体競技は試合に出る出ない関係なくお揃いのウエアを夏冬購入しますし、遠征費も部活によって違います。

吹奏楽部は基本的に楽器は購入しています。
    学校のレンタルもありましたが、確かメンテナンス料のため有料とおききしました。

私の子供は個人競技をしていますが、毎年新しいデザインのウエアを新調します。最初はなんで毎年?と思いましたが、それが私立なんだろうなあーと考える様になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す