最終更新:

14
Comment

【6564610】2/2午後受験 SFCからの移動

投稿者: 小6女子   (ID:yBVbrBksxWc) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:30

昨年も、同じようなスレッドがあり、読みましたが、やはり不安で、同じ投稿となりますが、質問です。
2/2SFCのテスト終了時刻が12時45分で、その後中大横浜は、14時40分集合15時10分テスト開始です。
主人に車で来てもらいSFCから、最寄駅の湘南台まで送ってもらおうと思います。そうすれば、集合時間に少し遅れてしまうかもしれないけれど、15時には着くのではと思っています。
2/2どちらも受けた方、どのようなルート手段で行かれましたか?
また、SFCの開始時間が遅れるケースもあったとか!?で不安があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6578695】 投稿者: 小6女子  (ID:/fSfMr55BiY) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:54

    2021年の時に、開始が遅れたんですね。しかも、雪ではなく雨で。。。午後の開始に間に合わなかったということは、テストを受けれなかったということですよね?確か.10分以上の遅刻は入室できないと書いてあったので。そういうことも想定しておかないといけないですね.ありがとうございます。

  2. 【6578716】 投稿者: 2021組  (ID:t/WpRDgdUKs) 投稿日時:2021年 12月 04日 23:38

    もし絶対に中大横浜を午後受験したい場合、
    公共交通機関以外の手段を考えておいた方が確実だと思います。
    とにかく湘南台行きのバスが読めないので。
    湘南台行きのバスを途中下車した受験生は何人かいました。どこかに車を停めておいたのだと予測します。

    他の学校は、午後受験がある受験生は早く帰してくれたり、配慮がありましたが、SFCはそのあたりは全くありませんでした。終了時間が遅れても、何の配慮もなかったです、、、涙

    後悔のない受験になりますように。

  3. 【6581988】 投稿者: タクシー  (ID:48x2AJ/hx0s) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:43

    昨年、SFCは15分遅れの開始となり、終了も15分遅れました。うちはタクシーで湘南台まで向かいました。

    SFC構内に臨時タクシー乗り場が設置されます。タクシー会社が終了時刻の少し前に臨時乗り場の看板を立ててました。学校からタクシー呼ばれているそうで、うちは出てくるのが遅くて焦りましたが、次々タクシーが来てくれて、ありがたかったです

    あと、センター北駅から中横に向かう途中は、警備員さんが随所にいて、急ぐ私たちを励ましてくださって、嬉しかったな。

    >湘南台行きのバスを途中下車した受験生は何人かいました。どこかに車を停めておいたのだと予測します。

    学校から禁止されてることは、しないほうがいいと思いますが…。ルール守るのは当たり前ですし、万が一先生とお会いしたりしたら、面接がありますし、もうアウトでは…。

    そもそもバスに乗るまでが大変なので、乗ったあとは、湘南台から電車のほうが速いです。

  4. 【6582118】 投稿者: やはりタクシーが  (ID:P4/lz8ioFTY) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:41

    我が家も2021年組なので、補足しますね。

    行きのバスはバス停から地下鉄構内まで大行列で、尚且つ混んで開始時刻も遅れるほどでしたので
    皆さん仰られていますが、バスは混むので帰りはやめた方がいいです。
    (行きは受験人数の多さに圧倒されますが、お子さんが緊張しないよう和ませてあげてくださいね!)

    臨時のタクシー乗り場ですが、試験会場の少し先にあったので、保護者の方が予め並んでおき、お子さん1人で携帯で誘導され乗り場に来てる方もいました。
    試験終了後ワーッと子供達が出てきて、見つけるのも大変なので、それもいいのかもしれません。

    また、他人同士?のように見えましたが相乗りしている方もいました。タクシーの流れが良かったので私は大して待たずに乗れ、慌てずに向かうことが出来ました。

    今年の遅延はイレギュラーだったようで、友人の中にはご主人を急遽学校から離れた所(駅よりも先)まで呼んでおき万が一に備えて自家用車で待機していたという方もいました。
    結局タクシーに乗れたので出動せずに済んだそうですが。

    でも、今年のことを踏まえてバスを増便するなど、学校も考えてくださるように思いますが...
    行きの遅れは酷かったですから。。学校までの乗車時間は45~50分くらいはかかりました。

  5. 【6582208】 投稿者: 後悔は  (ID:b3xVVMumF2g) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:11

    学校に期待しすぎかと思います。。。離れた2校を受験するリスクは、各家庭がとるものですから。要項は守り、身を清く受けられたほうが、後悔ないんじゃないかな。
    うちもタクシーで、受験時間には余裕で間に合い、お昼ごはんはセンター北の芝生広場でとりました(汗)
    ちなみに、中央横浜の解散方法、まったく密にならず素晴らしかったです。

  6. 【6597852】 投稿者: 参考まで子くん  (ID:JpTD502SMww) 投稿日時:2021年 12月 23日 20:27

    受験生の親御さまのご心配良くわかります。
    受験時はこちらの書き込みにお世話になりましたので以下ご参考までに。
    我が家はタクシーで中横まで向かいました。
    乗り込むなり「高速、裏道何でもいいので運転手さんが判断する最速の道でお願いします!」とお伝えすると、幸いドライバー歴が長く、藤沢市横浜市共に土地勘がある運転手さんだったのでかなり早めに到着できました。(結果良かったのですが、事前に近隣タクシー会社さんに事情を話し配車予約しても良かったかとも思いました)
    子供は車内でゆっくり休息(昼食も快諾頂けて)長期戦に挑むことができ、両校から合格頂くことができました。

  7. 【6616131】 投稿者: 2021年組  (ID:HjZ1qpNwMAE) 投稿日時:2022年 01月 11日 10:09

    我が家は1日校の合格が午前中に分かり
    そちらの志望度が高かったので、何が何でも間に合わせなけばという意識が低かっただと思います。
    なので後悔はありませんが
    間に合わなかったレアケースをお伝えする事で
    他の受験生が少しでも当日、余裕を持てたらと思った次第です。学校に期待していたわけではないですが、
    終了時間の遅れは予定外でしたので、お伝えしておこうかと。。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す