最終更新:

26
Comment

【7012774】他大学の指定校推薦について

投稿者: 高2理系   (ID:lMhEwKwRrns) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:42

高2理系クラス女子の母です。
先日の三者面談で、他大学の指定校推薦について聞いてきました。早稲田・上智・理科大の枠があるようで、娘としてはとても興味があるようです。
まずは校内選抜に通らないとなりませんが、娘の成績だと微妙なラインです。最上位の生徒さんは医学部や難関国立大などを目指しているので指定校推薦は希望しないと聞きますが、実際はどうなのでしょう?
早稲田や上智の推薦を取るには、何位ぐらいに入っていれば可能性があるのでしょうか。
わかる範囲で構いませんので、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7027069】 投稿者: 高2理系  (ID:wvhq/2coFec) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:59

    皆様、たくさんの情報をありがとうございます!

    内部推薦、他大学指定校推薦、外部受験(内部推薦を取らない)など、まだまだ情報をいただけると嬉しいです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

  2. 【7028519】 投稿者: 本題とずれますが  (ID:TZ/fcXlLaiU) 投稿日時:2022年 12月 08日 08:08

    中学受験では同じくらいの偏差値の子が集まってくるので、成績も団子状態です。それはどこの学校にいってもそうですよ。

    中横の雰囲気からして、生徒たちには熾烈な争いなんてないです!笑
    中2の子がいますが、中1から急に変わるとは考えにくいので、お子さんがそのように伝えてるなら、気負い過ぎてるもしれません。
    順位は公開されませんが、授業を受けていれば誰がよくできるかはわかってくるので、主にその子たちがみんなに聞かれるから答える、という感じじゃないかと。
    先生からも、1問の差で順位が大きく変わるので(同じ点数が多いから)本人の目安にするくらいでいいですよ、と言われます。
    みんなほんと仲良くて、各教科の試験範囲をエクセルでまとめて「欲しい人は来て〜」と呼びかける子がいたり、家でグループトークで課題をやりながら理数得意な男子や英語得意な女子が教え合っているのが聞こえてきて、親から見ても微笑ましいです。

    特に内部推薦だけを考えているなら、部活三昧だったり、試験前日に大会やコンクールにでていたり、全体を見てみると色んな子がいます。
    勉強できる子は聞くと大抵他大学志望ですが、できる子ほど勉強も部活も遊びも全力です。みんな伸び伸び過ごしていますよ。

  3. 【7028846】 投稿者: 卒業生親  (ID:h4RLGDXYSso) 投稿日時:2022年 12月 08日 12:46

    そうですね。うちは卒業したばかりですが定期テストが熾烈とか学校の課題が大変とかあまり聞いたことがなかったのでなんだか不思議な感じです。
    外部受験して今は国立の大学に通っていますが、大学の方が大変だとよく言っています。
    中高は部活中心で成績は上位2割くらいの順位をふらふらしていましたが、高2で外部受験を決めて勉強を始めてからは校内順位も上がっていきました。

    ちなみに理系は指定校が結構あるのでしょうか?
    面談で文系の指定校を見せてもらった時にはこれといったところはあまりなくて、指定校は選択肢にならないなと思ったような…(年々変わっているかもですが)。
    文系は内部進学の枠が多いから私立なら基本的に中大に行ってほしいという学校側の思惑もあるのかも?
    いずれにしても指定校の子はあまり声高に言いませんし情報はなかなか入ってこないですね…お役に立てずすみません。

  4. 【7029183】 投稿者: たぶん  (ID:TZ/fcXlLaiU) 投稿日時:2022年 12月 08日 17:34

    〉文系は内部進学の枠が多いから私立なら基本的に中大に行ってほしいという学校側の思惑もあるのかも?

    それはなさそうです。
    先生に聞いた時に、武蔵小金井の中府は文系含めて早慶10枠、上智13枠くらいあるとのことで横浜の方はまだできて10年くらいなので、これから増えてくるんじゃないかと話してましたので。

  5. 【7029388】 投稿者: 穴場  (ID:GUuMWqPNnbw) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:34

    中附の指定校推薦穴場ですが、中央大学が保証されてる上での推薦だから、やっぱり早慶上に集中しますよね。激戦だろうな。

  6. 【7029400】 投稿者: 追記  (ID:GUuMWqPNnbw) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:39

    コムドットのやまとさんがこの高校から指定校推薦ですが、インタビューで一回だけ学年2位を取った、英検は準1級とのことだったので、そのくらいのレベルは求められそうです。

  7. 【7029550】 投稿者: 中1保護者  (ID:qyT6cOLnX2.) 投稿日時:2022年 12月 08日 21:01

    国立進学素晴らしいですね。
    子どもの目標になります。

    目安として教えてください。

    高2から受験勉強をはじめてから上がった順位はどのくらいの位置ですか。
    上位1割くらいでしょうか。
    予備校や塾には通われましたか。頭文字のアルファベットだけでも教えていただければ参考になります。

  8. 【7029717】 投稿者: 卒業生親  (ID:h4RLGDXYSso) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:21

    高2高3はコース毎の順位になりますし、受験組はだんだん定期テストに力を入れなくなっていくので校内順位はあまり参考にはならないかもしれません。特に高3の受験組は基本的に大手模試や冠模試の判定・偏差値にしか興味がないと思います。
    一応高2後半からは定期テストも模試も1桁順位でした。
    塾は河合です。

    先にもちょっと書きましたが高2までは受験も決めていなかったし中学はのんびり過ごしていましたよ。
    中学生の間は基礎はしっかり固めるとして、順位はそんなに気にしなくてもいいのではないかなあと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す