最終更新:

16
Comment

【7095581】ありがとうございました

投稿者: 先ほどの   (ID:8sYwMfy1mR6) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:01

先ほど、早まった投稿を
してしまい、
削除方法がわからず困っていましたが
どなたか代わりにやってくださったようで、
大変ありがとうございました。

本当に感謝と反省をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7095597】 投稿者: 中学受験予定の母  (ID:lOb2x9qbP1Q) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:19

そうなんですか。
    中央横浜は、どちらかというと管理的なイメージを持っていたのですが、今は服装等きつく取り締まられることなく自由になりつつあるんですね。難関校のほとんどは外見を取り締まられることのないが無いので、外見も自由ですよね。
    中央横浜も、偏差値も生徒の学力もそれだけ上がってきて、難関校に近づきつつあるという証拠なんでしょう。 
    (逆に私は興味を持ったので、次の学校説明会で伺おうと思いました。)

スレ主さんの場合は、その非管理的な、個性や考え方も認めてくれる感じをデメリットとし、思慮も浅く頭が悪そうなイメージを持っているとのことなので、それならやめたほうが良いですよ。

もう一つの、偏差値がずっと低い、対応が優しい学校を魅力に考えるなら、そこでいいと思います。

ちなみにですが、私は多くの学校訪問で経験しましたが、偏差値が低い学校であればあるほど、学校の対応は親切で、優しく、温かい感じがしますよ。
    受験生とその親は大事な大事なお客様なので、それはそれは大切にして他に行かないように頑張るのは当たり前です。
    それから、偏差値や学力が低い学校こそ、生徒の外見をしっかりと型にはめて、ご近所さん等からの評判を下げないようにする事が多いので、スレ主さん好みの「思慮の深い頭が良さそうな」生徒像となります。

そちらの学校がスレ主さんお好みに近いようなので、それで良いと思います。

あと少し、受験頑張ってください。

2. 【7095603】 投稿者: 中学受験予定の母  (ID:lOb2x9qbP1Q) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:23

>難関校のほとんどは外見を取り締まられることのないが無いので

すみません。どっちだ!?ですよね。

(正)難関校のほとんどは外見を取り締まられることが無いので

訂正します。

3. 【7095621】 投稿者: 浅はかな学生は  (ID:Z14isKyQlQk) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:37

どこにもいますよー。
    うちの息子と娘、こちらより偏差値は高めの学校に行ってますけど、偏差値的に考えてこっちが驚くようなありえないバカな事やっちゃってる子いますよ。
    偏差値低い学校のほうがそんなの聞かなかったりします。
    他人は他人でいーのでは?

4. 【7095646】 投稿者: なんか、失礼  (ID:YyiAJ.II7IM) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:57

フィーリングでは?あたたかい、冷たいに偏差値は関係ないと思う。難関でも低偏差値(概ね、今発表されている日能研の倍率速報にのらない学校)でも、懇切丁寧なところ、そうでないところ、生徒の派手さ地味さ、色々ですよ。

受験生がにげないように??何したって、受ける子は受けるし受けない子は受けない。フィルター越しにみたり先入観もって見たりすると、また各々ちがうしね。

今の子供は、いくら学校が近所めいわくだから、電車で迷惑だから、、と言っても、聞かない子は聞かない。

5. 【7095712】 投稿者: ここまでの投稿で  (ID:YyiAJ.II7IM) 投稿日時:2023年 02月 02日 13:46

多くの学校を見学された方のご意見に疑問を感じたので。私も多くの学校を見学しています。仕事柄身分を隠して。

中横の方、マナー等に疑問感じたことは私もありません。沿線の市営には翠嵐はじめ様々な学校がありますが、どの学校の方もごくごく普通の中高生。目に余るような態度は見受けられないように思います。あくまで私の遭遇した一部の方たちなので、私は違う光景をみた、という方もいるでしょうが。

偏差値と人間性はイコールではないですし、学校説明会に来た人を大切にするのは普通のことではないですかね?低偏差値だから来た人を逃さないように、、みたいな意見もあるのだなあと驚いたので書き込みました。

6. 【7095838】 投稿者: スレ主  (ID:pJAjWPjedkY) 投稿日時:2023年 02月 02日 15:49

皆さま、
    お時間を使っていただきありがとうございます。

削除のお礼の気持ちだけ届けばと思ったコメントですのでこれで終了させていただきます。

気軽に友人と話すようなつもりで書いてはいけないですね。

私はネットは見るだけにしたほうが良さそうです。

7. 【7096292】 投稿者: 保護者  (ID:P4/lz8ioFTY) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:43

在校生保護者です。

お昼の投稿、ざっとですが読ませてもらいました。
    まずは合格おめでとうございます!

余計なことかもしれませんが、2人子供が中学受験を終えているので(1人は他校)、個人的な考えを書かせてもらいますね。

親も納得出来る2校で最終的に迷った場合、最後はお子さん本人に決めてもらうのがいいと思ってます。
    親が選んだ学校ではなく、自分が勉強を頑張ってきて自分が選んだ学校に行く、という経験が成長への一歩と思うからです。
    どこの学校に行っても、悩んだりつまずいたりしますが、自分で選んだ学校なら人のせいにせず自分で考え努力しようとするからです。

あと、お子さんがその学校で笑ってる姿を想像出来るかどうかも、学校との相性だと思います。

うちの場合は、中横がそうでした。
    第1志望ではなかったのですが、何となく娘の6年間が楽しみに思えました。

ご質問にあった中横の生徒ですが、実際のところ男女共に派手な子はあまりいないです。メイクしてる生徒をいまだ見たことはないのでその点は心配無用かと。
    スカートは短かすぎると注意されます。
    娘も女性の先生から女の子は短いと危険があるんだよ、と諭されて膝上くらいにしてます。駅のホームでも先生が近寄ってきてベンチに座る娘に「脚は閉じようね」とそっと言ってくれたそうです 笑

女子のスラックスは今年はだいぶ増えました。みんな制服を気に入っているので着崩すよりきちっと着るのが中横スタイルと娘は言ってました 笑

全体的に厳しすぎず、緩すぎず、程々という感じではないかと。そのせいか子供と大人の関係性が良好のように見えます。いつも職員室前で親も生徒も先生と楽しそうに喋ってます。

こんな感じでしょうか。
    的外れな返答でしたらすみません。
    お役に立てれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す