最終更新:

70
Comment

【1421555】むさしの学園小学校について

投稿者: がんば!のママ   (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:23

むさしの学園小学校の受験を考えています。
HPの情報を見て、のがわの時間や、
学校の教育方針にちょっと共感しました。
もともと、公立小学校に不安を感じていたので、
どこか良い学校がないかな・・・と探しておりました。

小規模校だからか、なかなか情報がなくて。
先日見学にも行ってきたのですが、
短い時間授業を見学するだけでは、その学校の良さというのは
知り切れないですね。

実際に通っている方や、卒業生、知人友人で通っているお子さんがいる・・・
そんな方のお話をお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

どんな意見でも結構ですので、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「むさしの学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1421948】 投稿者: 桃井  (ID:mSdpt3YZaGI) 投稿日時:2009年 09月 09日 00:24

    過去ログはご覧になりましたか?

    『武蔵野学園』で検索すると色々出てきますよ。

    すでに検索済みでしたら失礼しました。

  2. 【1422062】 投稿者: がんば!のママ  (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 09日 06:37

    ありがとうございます。

    過去ログは、拝見しております。

    さらに何か情報があればなあ。。。と思い
    アップさせていただきました。
    今までは「将来のこと」だったのが、
    「来年はのこと」になると、より多くの情報に触れたくなりました、

  3. 【1422217】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:kC2n53pewkY) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:42

    何度でも見学に行かれるのがよいと思いますが。
    校長先生が相談に乗ってくださいますよね。


    私も建学の精神、寺子屋式の授業や野川の時間に共鳴して見学に行きました。
    ずいぶん前に知人がほれ込んで娘さんを入れたことも聞いていました。

    学校の方針は昔から基本的に変わってはいないのでしょうが、
    生徒さんたちの様子と高学年の授業の様子を見て、
    現実は理想から離れてしまっているような印象を受け(勉強さえできればよいという環境で育てられている子どもたち、に見えたのです)、
    長年勤めておられると思われる先生に伺ってみました。
    やはり、家庭からは難関中学進学の要望が強いようで、学校も変わらざるを得なくなっているというようなお話だったと記憶しています。
    現在はどうかわかりませんが。


    結局、わが家では同じ小林宗作先生(トットちゃんの校長先生)の関わった国立音大附属を選びました。
    子どもたちがのびのびとバランスよく育っているように感じられたことと、少人数学級のよさが決め手になりました。
    とても満足しています。


    学校案内のパンフレットや説明会だけではいいところしか伝わってこない場合が多いものです。
    いくつかの学校を繰り返し訪問してみると、その違いがわかってきて、自分が何を大事にしたいと思っているのかもはっきりしてくると思いますよ。
    実際に入学したらお子さんは毎日通うわけですから、お忙しいでしょうが、まずは機会あるごとに何度も足を運んでみられることをお勧めします。

  4. 【1422245】 投稿者: がんば!のママ  (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:58

    お返事ありがとうございます。

    確かに、一度でつかみ切れなければ、何度でも足を運べばよいですよね。
    また、他の学校も見てみると、違いが分かるとのこと、同感です。
    (今まで、なんとなくむさしの学園にこだわり過ぎていたようにも思います)

    私も、実は高学年の授業を見学しながら、
    何となく似た同じ印象を持っていました。

    音小っ子の母さんの建設的な考え方、参考になりました。
    私も、子供にあった環境を求めて、いろいろ回ってみて、
    あらためて違う角度からも考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【1422532】 投稿者: gaspard  (ID:SDDo8HPDQR6) 投稿日時:2009年 09月 09日 14:11

    友人のお子様が在学中です。
    お母様から伺う話では、
    学校側もかなりお勉強に力を入れている印象を受けます。
    計算問題のタイムトライアル(?)があったり、
    その基準に達しないと
    残り勉強をしてくださったりと・・・

    まだ学年が下なので
    学習面では満足しているようですが、
    公立や受験小と同様、
    学校だけでは中受には立ち向かえないので
    塾通いが加わるのは否めないようです。
    (すでに塾には通っている方が多いとか・・・)

    それと、1クラス制についても
    色々思いはあるようです。
    結束が深まる反面、
    行き場を失った時などは
    しっかり親も支えていかなければという気持ちのようです。

    お子様は毎日楽しく通っているようですから、
    がんば!のママ様のお子様にも
    ぴったりの学校が見つかるといいですね。

    私も、何度も学校見学に行くことを
    おすすめいたします。

  6. 【1422737】 投稿者: がんば!のママ  (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:04

    お返事ありがとうございます。

    実は私も、体育館がないことやプールがないことはあまり気にならないのですが、
    「一クラスってどうかな?」と思っていました。

    6年間は長いですね。
    クラス替えというのは、そのクラスで躓いてしまった子供(レアケースかもしれませんが)には
    やり直すチャンスでもあるわけですし。

    親がしっかりと支えてあげなければならない、という点、
    私も共感いたします。

    学習にも熱心な様子。
    中学受験を考えると学校の取り組みはありがたいことと思いますが、
    建学の精神との両立を学校側もいろいろ考えながらなのかもしれませんね。

    具体的なお話、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  7. 【1423236】 投稿者: あれは4年前  (ID:JyxMd.xDRXA) 投稿日時:2009年 09月 09日 23:57

    こちらの掲示板に「武蔵野学園不合格だったのに、2次試験の案内が入ってるなんて!」と
    書き込んでいる人が居ましたねぇ。

    その後、音小の二次試験に受かったから、そっちにしたみたいですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板