最終更新:

89
Comment

【1421555】むさしの学園小学校について

投稿者: がんば!のママ   (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:23

むさしの学園小学校の受験を考えています。
HPの情報を見て、のがわの時間や、
学校の教育方針にちょっと共感しました。
もともと、公立小学校に不安を感じていたので、
どこか良い学校がないかな・・・と探しておりました。

小規模校だからか、なかなか情報がなくて。
先日見学にも行ってきたのですが、
短い時間授業を見学するだけでは、その学校の良さというのは
知り切れないですね。

実際に通っている方や、卒業生、知人友人で通っているお子さんがいる・・・
そんな方のお話をお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

どんな意見でも結構ですので、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「むさしの学園小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5673113】 投稿者: 7時間目はありがたい  (ID:3sRddkALwoE) 投稿日時:2019年 12月 16日 09:27

7時間目、有難いですよ。
    賛否両論ありますが。
    塾で過去問対策に入っても、7時間目に受験算数の復習ができます。

帰宅が間に合わないなら、塾の道具を学校に持参しても大丈夫です。重いけど。(担任の先生に相談後)

駅でランドセルと塾の道具を差し替えるなんて、むさしの学園だけじゃなくて、他の中受小の保護者もやってます。

でも中学受験は強制じゃないですよ。

色々な小学校を見学しましたが、親が関わらなくてもよい私学は少ないのでは。

他校の学童は業者やNPOが入り、10分500円単位の学校もありますよ。

小学生時代を小学生らしく過ごせるので、良い学校だと思います。

ただ、子供同士の大ゲンカや遊び中の怪我、頭のてっぺんからつま先まで泥だらけ、毎日着る体操着が汗臭いのが嫌なご家庭には向かない学校です。

大人にとっての良い子を求めるなら、やめた方がいいです。

勉強は最低限の事をしっかりやってくれるので(学校の勉強だけで私学にチャレンジする方もいると聞いた事がある)、それ以上の学力を求めるか否かは親の判断だと思います。

支離滅裂ですみません。既出でしたら失礼しました。

2. 【5694715】 投稿者: 質問  (ID:U7op/UPVAlE) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:45

>塾で過去問対策に入っても、7時間目に受験算数の復習ができます。

「7時間目に受験算数の復習ができる」という点をもう少し具体的に
    教えてください。

過去の書き込みでも稀に同様な書き込みがされてますが、
    「結局受験に関しては学校は完全ノータッチで、先生によっては、
    受験算数の質問を子供がすれば、答えてくれる先生や場合もありえる」
    程度ではないのですか?

授業として受験算数の復習をほんとにするのですか?

ご存じの方がいれば、別の方でも結構なので、書き込みいただけると
    助かります。

「むさしの学園小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す