最終更新:

89
Comment

【1421555】むさしの学園小学校について

投稿者: がんば!のママ   (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:23

むさしの学園小学校の受験を考えています。
HPの情報を見て、のがわの時間や、
学校の教育方針にちょっと共感しました。
もともと、公立小学校に不安を感じていたので、
どこか良い学校がないかな・・・と探しておりました。

小規模校だからか、なかなか情報がなくて。
先日見学にも行ってきたのですが、
短い時間授業を見学するだけでは、その学校の良さというのは
知り切れないですね。

実際に通っている方や、卒業生、知人友人で通っているお子さんがいる・・・
そんな方のお話をお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

どんな意見でも結構ですので、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「むさしの学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4791447】 投稿者: セカンド心理的虐待  (ID:UGYBCTgI/Og) 投稿日時:2017年 11月 30日 02:49

    前回の「卒業生母」さまの投稿について、一つだけ見逃すわけにはいかない箇所がありましたので、指摘させていただきます。


    「例えば鉄棒の一件でも、ご自身で鉄棒の真横などに立ってそのやり取りを直接聞いたのでしょうか」


    という記述があります。


    これは、4742279 卒業生です

    さんの投稿のなかの、


    「逆上がりの練習もどんなデブでも逆上がり出来るのにおまえは体育はしないで逆上がりの練習をしろと一人で逆上がりの練習をさせられました」


    について、4744546「いまも同じです」という流れをうけての記述であることは間違いない。

    4742279 卒業生です

    さんの投稿を読めば、それが二十年前の出来事であることは誰にでもただちに理解できるでしょう。

    そうであるとわかっていて、


    「例えば鉄棒の一件でも、ご自身で鉄棒の真横などに立ってそのやり取りを直接聞いたのでしょうか」


    と書かれる。

    この記述には、

    「その卒業生とやらが嘘をついているかもしれないではないか」

    という含意が含まれているということは、誰にでもすみやかに理解できます。

    わたしは、「卒業生母」と名乗る以上、投稿者は女性の方であろうと思いますが、二十年前のトラウマにいまだに苦しんでいるひとに対して、どうしてこんな冷酷極まりないことが言えるのか、理解に苦しみます。

    4742279 卒業生です

    さんの投稿を読めば、プラスとマイナスがバランス良く書かれており、信頼に足る投稿であることは、およそ、通常の感覚を持っているかたなら誰しも、わたしと同様に感じるであろうと思います。

    法的知識と過去の判例の精査不足、医学的専門知識の脱落、論理の不整合や破綻などは、その道の専門家ではないのでしょうから、仕方のないことです。これから学んでいけばよい。

    しかし、折しも、本邦テレビ業界やハリウッド映画業界における、女性への性的暴力があからさまになり、改めて、セカンドレイプ問題、すなわち、「レイプされたのはあなたに隙があったからだ」「あのような社会的地位の高い人格者に暴行された? あなた嘘ついているでしょ。目的はなに? お金?」などと周囲や警察で言われ、自殺や人格の溶解にまで追い込まれたひとたちがいかにたくさんおられるか、を少しでも新聞報道等で把握しているなら、

    「その卒業生とやらが嘘をついているかもしれないではないか」と、その卒業生さんが見ている可能性の非常に高い場所において、いったいどうして、女性である「卒業生母」さんが、セカンドレイプ発言、ここでは、セカンド心理虐待そのものの発言が出てくるのか、わたしには全く理解できないのです。


    長文御容赦。

  2. 【4791455】 投稿者: 卒業生母さまに訂正とお詫び  (ID:UGYBCTgI/Og) 投稿日時:2017年 11月 30日 04:17

    上記【4791447】のわたくしの投稿につきまして、


    「その卒業生とやらが嘘をついているかもしれないではないか」と、その卒業生さんが見ている可能性の非常に高い場所において、いったいどうして、女性である「卒業生母」さんが、セカンドレイプ発言、ここでは、セカンド心理虐待そのものの発言が出てくるのか、わたしには全く理解できないのです。


    の部分を下記のように訂正させて頂きます。卒業生母さまには、深くお詫びを申し上げます。


    「例えば鉄棒の一件でも、ご自身で鉄棒の真横などに立ってそのやり取りを直接聞いたのでしょうか」には その文意において「その卒業生とやらが嘘をついているかもしれないではないか」という明かな含意があり、その卒業生さんが見ている可能性の非常に高い場所において、いったいどうして、女性である「卒業生母」さんが、セカンド心理虐待に繋がる可能性の高い、そうした発言をするのか、わたしには全く理解できないのです。

  3. 【4921499】 投稿者: ご家庭の  (ID:WAC9KCc8aCw) 投稿日時:2018年 03月 11日 12:50

    論戦が繰り広げられてますが、
    私が感じたのは、なんでもご家庭の責任にする
    予防線張りまくりの学校だなっていうことです。
    アレルギーで宿泊関係に参加できない学校って
    他にあるのでしょうか。いろいろな意味で、
    私立に入れた意味が
    なかったです。

  4. 【4977824】 投稿者: とある家庭  (ID:9iW4Htcw6T.) 投稿日時:2018年 04月 29日 20:48

    学園に対する色々と抱える思い、よく理解できます。
    我が子もこの学園に通わせ、今は卒業しましたが、在学中は子どもにとある配慮がひつような部分もあり
    ご家庭のさんが感じるような思いをさんざん感じさせられ、親がストレスで
    体調を崩すことが多い6年間でした。
    持病のある方、子どもに配慮が必要なご家庭は、入学後の親が
    とても苦労しますので、そのあたりをよく考えたうえで入学試験を
    受けられることをお勧めいたします。

  5. 【5161984】 投稿者: まあく  (ID:YLhC9ujMfvM) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:33

    貴重なご意見ありがとうございます。
    確か、校長先生が変わられましたよね?
    それ以降、変わったことはありますか?

  6. 【5178509】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:juySoO/x0Bk) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:19

    校長先生が変わられてから、よくメディアにこの小学校が出るようになりました。
    宣伝か何か分かりませんが、私としては武蔵野学園らしくないなーと感じてしまいます。
    キリストの教えを基に慎ましくやっていてほしかったです。
    メディアで宣伝した事により、メディア好きな保護者の方が集まるのかなという気がしてます。保護者の色も変わってしまうかもしれません。ご参考までに、、、

  7. 【5183466】 投稿者: 在校生保護者  (ID:gTSvJ9Zvg/I) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:14

    上の方に同意です。
    校長先生なりの努力の形なのでしょうが。
    生徒を深夜のバラエティー番組に出したことは大変残念です。

  8. 【5187888】 投稿者: まあく  (ID:ubNfOk2vuxI) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:47

    なるほど、たしかにメディアに出ることが増えましたね。
    学校内の雰囲気や風通しの良さは変わりましたでしょうか?過去の書き込みをみていると、その辺りが気になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す