最終更新:

7
Comment

【4792187】最近のフィリピン人住込みヘルパーの探し方

投稿者: エキスパット家庭   (ID:ZufMGeX18BY) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:18

住込みヘルパーを雇った事がある方だけご回答願います。
年末から帰国ですが、万が一今のナニーをヨーロッパ某国から連れてこれない場合どごで見つけようか迷っています。以前は某港区のスーパーの掲示板やママ友の紹介などでフィリピン人のパートを見つけていましたが、パートではなく正規雇用の住込みが現在必要です。エージェントではなく、なるべく直接雇用したいです。
最近はどのように皆さん探していますか。
またフィリピン人増えてますよね。

レベルの高い真面目なフィリピンの方、日本には多い気がします。以前日本人は気持ちがゆるく盗みなどする方がいたりで困りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4792206】 投稿者: インターナショナルスクール  (ID:3sRBuW4UhIA) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:36

    インターナショナルスクールから保護者への定期的お知らせの中に、「帰国売り」のようなコーナーがあって、そこに「良いナニーがいるけれど引き継ぎませんか?」というお知らせがよく出ていますよ。
    または個人的に学年やクラスのメールリストで引き続き募集を呼びかける方もいらっしゃいます。
    やはり6月が多いかな?

  2. 【4792214】 投稿者: エキスパット家庭  (ID:Vx0b9/dbA7g) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:43

    早速ご返事ありがとうございます。
    インター内で引き継ぎ情報があるのですね!なんと便利な。
    一般には公開されないのですよねー。知ってる方、スクールなど同じ環境の方からの紹介がベストですよね。うちはインターには入らないので、インターにかよってる友人家庭に聞いてみます。

  3. 【4792812】 投稿者: キリスト教会関連  (ID:3ed0s//cokM) 投稿日時:2017年 12月 01日 15:11

    カトリックはわからないのですが、
    四谷のイグナチウスほど大規模ではないプロテスタント、アングリカン…英国国教会…の教会には
    信徒の毎週のお交わり、繋がりがあり、特にフィリピノメイドさんは数も多く、横の繋がりもしっかりしているため
    互いの雇用近況を細かく把握しあっています。祈りの必要があるので報告し合うのですね。
    そういう情報網作りに長けている民族性も一因。

    50がらみの経験豊富な真面目なフィリピノ女性たちはワークシェアもよくしています。
    誰かの休暇時に、仲良しの同郷の者が赤ちゃんの散歩など、数時間入ってあげたりとか。
    融通し合うのをよく聞きますよ。狭い業界の話なので、別に秘密でもないようです。

    どなたか一名でも良いフィリピナメイドさんを 間接的にでもご存知でしたら
    気軽に聞いてみては?
    雇用 お金に関わる問題なので、彼女たちは聞いても、打ち捨てにはしないと思います。
    誰かに聞いて下さったりすると思います。シンガポールや香港への雇用主と一緒の引越しや、雇用者、特に日本を含むアジア人奥様との相性の問題での相談は、
    年間を通して、教会では見聞きしています。良い方に巡り会えますように。

  4. 【4832837】 投稿者: マダムと呼ばれない  (ID:doTw4HVMVw6) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:59

    横で申し訳ありません。
    フィリピン人メイドさんに詳しそうなので、、
    メイドさんとうまくいきません。
    子供が沢山いるのでお給料は多目に払っているし、個室もあるしタクシーに乗るし、至れり尽くせり。
    私は主婦なので赤ちゃんのケアはしますし、ほかの子供が学校に行っている日中は家事だけでわりと楽です。
    問題は細かすぎると言われる事です。 正直言って、私も日本の細かいカルチャーは異常だとも思います。
    しかし、守らないと幼稚園の先生から怒られるし、子供が自立できない。全ての事に意味があり、それは大抵子供を一番に考えた結果。
    でも何でこんなことをちまちま言われなきゃいけないの!まじめに働いているのに、、
    などとと検討はずれな事を言われます。
    理解不能なだけか、理解能力を期待してはいけないのか。
    とにかく、イライラして口論になります。
    あやまれといっても、もう一度謝ったのにまた謝らないといけないの!?とか、、
    その態度が悪いことした人がとる態度でなく偉そうすぎで。
    もう7年で3-4人程きてもらってますが、日本式に柔軟に対応できているヘルパーなど見たことがありますか?

  5. 【4838314】 投稿者: うーむ。  (ID:NHeNuOSuGXA) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:57

    耳に頻繁にする話で思わず身につまされました。
    アジア人全般に、ザックリ言うと、家庭内使用人の扱いは下手な方、不慣れな方 にカテゴライズされるようです。
    家事を外注する習慣が最近まで無かったのと、
    日本人同士の遠慮しあい、思い遣り合い、謙虚に振る舞い合い…の習慣を大前提にしているため、特に マレー系、ラテン系の女性の家庭内地位のすごい高さに 気づかないのだろうと思います。
    フィリピノメイドさんになられる女性は、そのラテン系(スパニッシュ) 、
    かつ、元は大きく分けてマレー族に入る文化の方が多いです。極めて 女性の家庭内地位が高い皆さんです。

    その上このフィリピン経済を支えているのは、この方たちの汗して働く、外貨です。
    名実共に家長なんですよね、彼女たちは実家に帰れば大エリート 女性家長、意思決定権を持ち 美貌も海外在住歴も手にし、怖いものなし。
    それなのに夫は働かない、または、
    会いたくても全く会えない。これは本当に辛いことでしょう。いつもその悩みを聞きます。会えない無理が続くうちに、高給取りの妻を持つ留守番の無職夫の何割かはお酒に溺れたり、子の教育に妻ほど目が行き届かなかったり、
    果ては浮気に走り、婚外子を作ったり。
    彼女たちは基本的に、いつも怒っています。(未亡人と中国系フィリピノは除きます。中国系フィリピン人は大卒が多く、お勉強し成果を上げ良い大学へ行け留学で道を開け、という、我々にもわかりやすい別基準を持っています。)

    スパニッシュ系フィリピノの女性は美人盛りということを誇りに思っており、美人かつ一家の家長級の優れた人材である自分が、
    何も悪事に手を染めずひたすら真面目に働いているのに家族と会えない苦しみで
    いつも葛藤しています。

  6. 【4840543】 投稿者: うーむ  (ID:0jck66HVRX6) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:40

    上記を書いた者ですが
    たった一件、比較的うまく折り合っている日本人奥様との労使関係を聞いています

    日本人奥様英語堪能。外資キャリアウーマンで、メイドさんをマリアなどのニックネームでなく、仕事場らしく正式にMs.〇〇と呼ぶ。メイドさんと相互尊重に基づく友人関係を結ぶ。時には打ち明け話もするが、礼節を保つ。息子がメイドさんに失礼な態度を取りでもしたら、奥様も叱り、
    もしそれでも無礼を改めない場合は
    英国人で年配の夫が階下に来て真剣に叱る。

    継続雇用で家族同然の住み込みメイドさんは明晰、快活、助産師カレッジ卒、殆ど中卒の他のメイドさんよりユーモアがあり、情緒安定した楽しい方。美貌自慢でもない。40過ぎの既婚者ですけれどお子様はいらっしゃらず、
    メイドさんが恋しく思う対象は夫のみで、
    養育責任のある学童ではない。(実際、孤児を引き取ろうかと思うわ、と言っているほど、現状の子育て責任は皆無のお立場)

    夫君は真面目な年配の白人英国人、
    既に定年され、子供の教育には妻よりも口を出し、しっかり実権を握る。子供の躾は決して甘くない。メイドさんを尊敬し、
    メイドさんの信条や人格を非常に尊重し、時には、子連れで従う姿勢でした。
    尊敬に値するご一家で、住み込みメイドさんは大切にされていました。

    フィリピン人同士では階級意識が鋭くなるので、フィリピン大卒お坊ちゃま20代 日本人と結婚したいおしゃれ盛り や、国費留学生夫妻、フィリピン美人自慢奥様などは
    ほんの一言挨拶程度しか メイドさん集団と口はききません。関わりを避けて厳然と線を引いています。
    その為、メイドさんの孤独を癒せて、尊重する人と言えば、
    就業先家庭のご夫妻が大きな役割を果たします。
    同胞にも時に不当に見下げられやすい立場のメイドさんたちは孤独でひりひりしており、
    たしかに 悩み重なればキレやすい人も中にはおられます。
    日本人奥様の 母性的だけではなく、同僚的なスタンスには 癒されるようです。母性的に接されると大人扱いされていないと思うのか、
    もっとダダをこね八つ当たりする人も確かにいます。
    寡黙で立派なメイドさんはお子様を持った事の無い方、未亡人に多いようにお見受けしました。学歴の件では皆酷く苦しんでおり(短大程度を出て資格持ちの方を除く)
    触れてはならない大変な岩盤がフィリピン社会を遮断しているかのよう。

  7. 【4986916】 投稿者: 傲慢?  (ID:a2RHe8hf6wY) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:11

    何でこんなに親切に答えてくれてるのに返事しないんだろこのスレ主?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す