最終更新:

7
Comment

【1492772】お疲れ様です。

投稿者: キャン   (ID:8P89xDPP/tI) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:24

今日で終了しましたね。
皆様お疲れ様でした。

我が子は、1時間程度で控え室に戻って参りまして、面接でもさほど興味を示していただけた様子はなかったため、
かなりの確率で残念組のようです。
終了後はかなりがっくりきてしまいました。

ところで、考査の内容はどのようなものだったか、詳しくお話になったお子様はいらっしゃいますでしょうか?
息子に聞きましても、お友達と電車で遊んだということ以外は全く話さないので、気になっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1492867】 投稿者: 私もドキドキ  (ID:2AS0TFNVGXM) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:43

我が家も、今年受けさせていただきました。

うちの子は3時間近く行動観察から戻ってこず、面接では質問なしでした。

面接での質問ありなしは皆さんどうでしたか?

例年、質問なしでも合格された方はいらっしゃるのでしょうか?

こちらの掲示板を見ると、早く帰ってきた組が強いのではと言う噂がありますが、どうなんでしょうかねぇ?

もう考査は終了いたしましたので、もう多分今頃結果は決まってしまっているのでしょうが。

例年早めに控え室に帰っていらっしゃった方、遅めに帰っていらっしゃった方の結果分布が気になるところです。

気のせいか、早めに帰っていらっしゃるお子様に活発そうなお子様が多かった気がして気になってしまいました。

これは多分気のせいかしら(笑)

ですが、帰ってくる子帰ってくる子、みんな楽しかった〜とおっしゃっていて、とても上手く子供の気持ちを高めて和やかに考査してくださったのだなぁと、改めて感激いたしました。

内容は、他のお子様がおっしゃっていた内容も含めて、

紙芝居で移動

お絵かき

動物(コアラ)のぬいぐるみでお遊び

サッカーした

プラレール

かばんを持ってお買い物ごっこ

お弁当を食べた(?)

お外の園庭で遊んだ

積み木で動物のおウチを作った

…自由遊びで子供によってしていない物もあるようです。

我が子、そしてここの皆さんに合格がおとずれますように。

2. 【1492939】 投稿者: キャン  (ID:8P89xDPP/tI) 投稿日時:2009年 11月 04日 18:48

早速のレスありがとうございました。
    教えていただいた内容を、息子に聞いてみた所「やってない」との返事(泣)
    本当にずっとプラレールだけ遊んでいたのかも・・・

でもおっしゃる通り、我が子も自分なりに考査を楽しんできたようです。
    ますますこの幼稚園に魅力を感じ、せつない思いですが、結果はどうあれ、
    この経験を糧とし今後に生かしていきたいと思います。

私もドキドキ様のお子様に良い結果が訪れるといいですね。
    ありがとうございました。

3. 【1492951】 投稿者: 私もドキドキ  (ID:2AS0TFNVGXM) 投稿日時:2009年 11月 04日 19:02

キャン様
    補足いたします。

上にも書きましたが、自由遊びな部分があるようで、他のお子様がしたとお話されていたお外遊びなども、我が子はしていないみたいです。

色んなお子様の報告を総合して書きました。

おやつにビスケットをいただいたみたいですね。

我が子もあんまり内容を教えてくれない性格なのでヤキモキしています(笑)

4. 【1492956】 投稿者: 私もドキドキ  (ID:2AS0TFNVGXM) 投稿日時:2009年 11月 04日 19:05

たびたびすみません。

過去スレなど拝見いたしましたら、考査からの戻りが早い方も遅い方も合格していらっしゃるみたいですね。

面接で子供への質問がありましたか、引き続き皆様の書き込みを参考にさせていただきたいと思います。

5. 【1493018】 投稿者: 京王線  (ID:ObH4JyBt91s) 投稿日時:2009年 11月 04日 20:18

本当にドキドキですよね。
    わが子は1時間ほどで帰ってきたのですが、
    紙芝居
    粘土で色々作ってある(おにぎり、サンドウィッチ等)をお弁当箱に詰める
    サッカーボールを投げる(投げ方を教えてくれたのですが、普通の投げ方ではありませんでした)
    同じ箱を二つ探して袋に入れる
    ウサギのぬいぐるみににんじんをあげて袋に入れる、
    自由遊び(つみき、車など)
    お菓子を食べたでした。
    面接は子供には一切聞かれず、かなり落ち着きもなかったので
    あきらめております。
    面接も最初の質問の内容が、想像していたものとだいぶ
    違っていたので慌てふためいてしまいました。
    金曜日に届くんですよね?

6. 【1495114】 投稿者: 届きました!  (ID:oyFhIWrEyjU) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:45

6日正午前、速達で合否通知が届きました!
    奇跡的にも、合格をいただき、入園の許可をいただきました。
    うちの子は、行動考査で3時間戻って来ず、面接では子供への質問はおろか、
    遊びに疲れきって椅子になだれ込み、机の下に潜り込む始末・・・。
    先生方もそんな子供を見て、「たくさん遊んだから疲れちゃったわよね。」と
    温かく見守ってくださいました。
    こちらの書き込みで、やはり早い子が有利?というのを見ていたので
    ほぼ諦めていたのですが、その分喜びが大きかったです。
    今回合格をいただいたことで、活発な子だけではなく、うちの子のような
    のんびりマイペース型の子もじっくり見てくれて、園生活の機会を
    与えていただいていることを実感し、ますます桐朋が好きになりました!

みなさんのお手元にもそろそろ通知が届いた頃でしょうか?

7. 【1495523】 投稿者: 私もドキドキ  (ID:1Urtu3/DrHU) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:23

我が家は残念組でした。
    やはりショックですね・・

後は望み薄ですが、私立1つと国立が残っています。

気を取り直してがんばります‼

今通っている園も素晴らしいので、すべて娘に合った道が選ばれるのだと思っています。

合格された方は、本当におめでとうございます。
    桐朋ライフエンジョイしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す