最終更新:

5
Comment

【222377】保育園出身児は在園されていますか?

投稿者: 保育園   (ID:O0bVZS21FaM) 投稿日時:2005年 11月 11日 16:24

 来年の受験を考えております。桐朋幼稚園単願です。
 子供は現在保育園に楽しそうに通っていますが、万が一にでも奇跡的に桐朋幼稚園にご縁をいただけることができれば、送迎など保護者の出番が多くなると思いますので仕事はやめる覚悟でいます。
 受験までは大好きな保育園で、と甘く考えていますが、保育園児の受験はやはり不利でしょうか?
 どなたか情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【224327】 投稿者: 自信はありませんが・・・  (ID:wLEYA6YmluQ) 投稿日時:2005年 11月 13日 23:46

    保育園様
    レスがつかないようなのでちょっとだけ。
    家と同級生では保育園出身の子は見当たりません。年少クラスはいつまでもお弁当が始まらず、11時半のお迎えが続いたり、プレイデー(運動会)をはじめ、やたらと保護者を参加させる行事が多い幼稚園なので、専業主婦でないと辛いのは事実です。そんなわけで、幼稚園出身者が大半を占めているのが実情ですね。
    建前論を言えば、考査で保育園出身だから不利ということはないはずです。
    在園児のご家庭の共通項は、よく保護者が子供を色々なところに連れ出すことで、公園はもちろん、博物館、海や山、スキーやスケート、それに今年で言えば万博なんかも。
    そんなふうに育てられている子供達が、考査で物怖じせず、むしろ好奇の目を持って楽しんで考査を受けてしまうのでしょうか。
    お子さんが本当に保育園が好きならそれで構わないと思いますが、できるだけ一緒に出かける機会を多く持たれた方が良いような気もします。
    全くお答えになっていませんね。すみません。

  2. 【224397】 投稿者: ちょうちょ  (ID:fPq9lLfBHfY) 投稿日時:2005年 11月 14日 02:09

    5人ばかり知ってます。そういうことは気にしない幼稚園です。ワーキングマザーもわりといます。

  3. 【225099】 投稿者: 保育園  (ID:O0bVZS21FaM) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:18

     自信はありませんが・・・様、ちょうちょ様、ご返信ありがとうございました。
     ご家族で出かけることが多く、物怖じせず遊べる子・・・とのこと、少々恥ずかしがりの我が子といろいろなところへ一緒に出かけて楽しもうと思いました。
     また保育園出身児も、ワーキングマザーもいらっしゃるとのこと、ほっとしました。
     これから3保幼稚園にするか保育園のままいくか悩んでいますが、どちらにしてもさ来年桐朋幼稚園に入園できることを夢見て頑張ります。

  4. 【226951】 投稿者: 我が家も保育園児  (ID:5HcXnP6zfZE) 投稿日時:2005年 11月 16日 23:33

    昨年受験しご縁はありませんでしたが、説明会の際、先生に
    「仕事を共働きの親の割合は?」と個人的に伺ったところ、
    「正確な数は把握していないが、パートも正職もいろいろ
    ですね。」とのお返事で、送迎も祖父母でももちろんOKとの
    ことでしたよ。
    どうぞご縁がありますように!頑張って下さいね!

  5. 【227811】 投稿者: 保育園  (ID:O0bVZS21FaM) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:22

    我が家も保育園児様、貴重な情報をくださり、ありがとうございました!
    職を持つ母親を否認してはいないような先生のお話があったとのこと、心強いです。
    ますます桐朋幼稚園を好きになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板