最終更新:

9
Comment

【387656】お教室

投稿者: iroiro   (ID:XH0DyvcMKzY) 投稿日時:2006年 06月 17日 14:52

来秋、こちらに受験を予定しております男児の母です。
本日、説明会に行って参りました。
前々から思っていたとおり、素晴らしい教育理念を持っている
まさに我が家の理想とする幼稚園でした。
ただ、今日の説明会の中で、’試験に特別な準備は必要ない’というような
ご説明がありました。
我が家の子供は、来年の受験ですので、一年間地域の三年保育の幼稚園に通いながらの
受験となりますが、その際に本当にお教室に通わなくともいいのだろうか、
と悩んでおります。
今現在、週に二日ほど、とても楽しんでお教室に通っております。
お教室の先生は、勿論ご商売ということもあると思いますので、その辺をお伺いすると、
来年もこのまま通ったほうがいいといわれます。
お教室を選んだ際には、こちらの幼稚園の合格率、対策等もチェックをして決めたこともあり、
お教室の先生がおっしゃられることも納得することもできます。
ご経験者の方、どのように過ごされたかなど、是非アドバイス
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【389201】 投稿者: ノリコ  (ID:smV9Tq4ViHk) 投稿日時:2006年 06月 19日 19:59

    iroiroさん
    横からご質問申し訳ありません。

    私も9月の説明会に参加しようと考えております。
    説明会参加者の服装はどのような感じでしたか?
    6月と9月では多少緊迫感(?)も異なると思われるので
    必ずしも同じ様にはならないかもしれませんが・・・
    17日の様子をお教えいただければ幸いです。

  2. 【390737】 投稿者: 頑張って  (ID:nI5sKgdk4hw) 投稿日時:2006年 06月 21日 12:49

    前者2人の方へ。

    まず、幼児教室の必要性は限りなく少ない幼稚園です。子供の勝負です。幼稚園のいう「特別な準備は必要ない」というのは本当です。
    また説明会は、エッと言う服装できている人もいますが、別に名前を聞かれるわけでもないので、特段気にしないで、失礼のない服でいいと思います。

  3. 【391348】 投稿者: iroiro  (ID:toeWv5t5036) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:56

    ノリコさま

    周りをじっくりと観察したわけではないので、細かなことはわかりかねますが、
    印象としては全体的にやはり紺のいわゆるお受験ルックという方が
    多かったような気が致します。

    頑張ってさま

    貴重なお話、どうもありがとうございます。
    やはり子供勝負なのですね。
    ちなみに頑張ってさまの場合はお教室になどには通われていなかったのでしょうか。



  4. 【392638】 投稿者: 頑張って  (ID:nI5sKgdk4hw) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:32

    iroiroさんへ

    我が家も幼児教室は、受験の2年前から通っていましたが、本幼稚園に関しましては、残念な結果でした。

  5. 【393056】 投稿者: ノリコ  (ID:EaZ6PGsCo3.) 投稿日時:2006年 06月 24日 08:58

    iroiroさん、頑張ってさん
    有用な情報をいただき、ありがとうございました。
    こちらは特別な準備はいらない、と言うことですが、
    人気のある園ですし、他の子よりどんな点が勝っていればご縁を頂けるのか
    イマイチわかりかねます。
    子供らしい子供で、基本的な躾が出来ていれば良い、と言うことでしょうか・・・?

  6. 【393682】 投稿者: 桐っ子ママ  (ID:xdr/oaDJiMw) 投稿日時:2006年 06月 25日 01:52

    iroiroさん、ノリコさん、頑張ってさん、はじめまして。
    私が知っている事が、少しでも役に立てばと思いまして・・・。
    お教室の件ですが、確かに合格なさった方の中には、本当に何もしないで
    入園した方を、数人知っております。
    兄弟や、親の出身校でなくてもです。
    あるお母様は働かれていて、子供は保育園から桐朋幼稚園に入られていたりもします。
    我が家は、受験の1年半前から、大手のお教室に通いましたが、
    3年保育で別の付属幼稚園に入り、次の年の受験の準備をしました。
    結果は、ダメだったのですが・・・。
    小学校受験で付属の小学校に上がらず、やっと桐っ子になれました。
    今、思えば幼稚園受験では、あまり勉強させすぎても逆効果だった様に思います。
    でも、元気で子供らしく桐朋に向いていると思っていても、ある程度の訓練は必要で、
    集団の中での常識的な行動と、協調性は大事だと思います。
    親よりも子供を見る学園だと思いますし、子供の積極性や、子供の顔・様子が
    一番のポイントではないかと私は感じております。
    なので、説明会の時の服装は、学園側は全然見てないと思いますよ。
    ジーパンの方はいないですが、ちょっと地味目のお出かけ服で十分です。
    私は知らなかったので、幼稚園の説明会の時は紺のスーツで行きましたが、
    小学校の説明会の時は、アンサンブルで行きました。
    まだ先は長いですが、お子さんの為にも頑張ってください。
    我が子を、桐朋に入れて本当によかったと思ってますよ。

  7. 【394206】 投稿者: iroiro  (ID:ifHz3ab3Z2A) 投稿日時:2006年 06月 26日 00:42


    頑張ってさま

    早速のお返事をありがとうございました。
    桐っ子ママさまのことといい、やはりお教室に通えばなんとかなる
    ようなところではないのですね・・・。
    こちらの園の受験は前々から難しいと聞いておりましたが、
    改めて目の当たりにしたような気が致します。

    桐っ子ママさま




あわせてチェックしたい関連掲示板