最終更新:

9
Comment

【387656】お教室

投稿者: iroiro   (ID:XH0DyvcMKzY) 投稿日時:2006年 06月 17日 14:52

来秋、こちらに受験を予定しております男児の母です。
本日、説明会に行って参りました。
前々から思っていたとおり、素晴らしい教育理念を持っている
まさに我が家の理想とする幼稚園でした。
ただ、今日の説明会の中で、’試験に特別な準備は必要ない’というような
ご説明がありました。
我が家の子供は、来年の受験ですので、一年間地域の三年保育の幼稚園に通いながらの
受験となりますが、その際に本当にお教室に通わなくともいいのだろうか、
と悩んでおります。
今現在、週に二日ほど、とても楽しんでお教室に通っております。
お教室の先生は、勿論ご商売ということもあると思いますので、その辺をお伺いすると、
来年もこのまま通ったほうがいいといわれます。
お教室を選んだ際には、こちらの幼稚園の合格率、対策等もチェックをして決めたこともあり、
お教室の先生がおっしゃられることも納得することもできます。
ご経験者の方、どのように過ごされたかなど、是非アドバイス
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【394225】 投稿者: iroiro  (ID:M53L93wDGmE) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:27

    途中で投稿してしまい、失礼しました。

    桐っ子ママさま

    丁寧にお答えいただき、また大変貴重なお話をありがとうございました。
    桐っ子ママさまの最後のお言葉を読んで、こちらの園への憧れが一層強くなりました。
    でも、正直、受験に関してのことを思いますと一層不安がつのりました・・・。
    併せて頑張ってさまのご経験をお聞きしても、お教室に通うことが近道ではないといのは確かなようですね。
    さらに、わが子は元気なことは元気なのですが、お教室ではどの先生にも、”落ち着いている”といわれるような比較的おとなしい方なので、
    こちらの園の望むようなタイプではなのかな?という気もしてまいりました・・・。
    いずれにしろ、お教室に関してはさほど重要ではないようなので、時期をみて辞めることも検討したいと思います。

    引き続き、色々な方のお話(お教室に通ってご縁をいただいたなど)もお聞きしたいのでよろしくお願い致します。


  2. 【460152】 投稿者: 桐っ子ママ様へ・・・  (ID:kHFYDD0vzKU) 投稿日時:2006年 10月 07日 21:55

    横から失礼致します。
    桐っ子ママ様
    この秋、桐っ子ママ様と同様にリベンジを果たすべく、桐朋小学校を受験します。
    桐っ子ママ様はどのように合格を勝ち取られたのか、宜しければおしえて頂けないでしょうか?
    お教室へはいつからどの程度通われたのか、またご自宅ではどのように過ごされたのか等・・。

    我が家は、お教室で作られた感じにならない程度(週1)に通い、自宅での学習、パズルや工作を日々楽しむようにしています。行動観察の講座等取るべきか迷いつつ、自宅にお友達を呼んで遊ばせて、それとなくポイントを伝えたりしています。
    ただ極めて狭き門なので、今回ダメなら下の子でまた幼稚園からチャレンジしようと考えており、ご経験談をぜひお伺いしたいと思いました。(子供の性格にもよるかもしれませんが、いろいろな方のやり方を伺い、参考にさせて頂きたいので・・・)
    また、受験を目前に控えたこの時期は特にどのように過ごされたかも教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    投稿者名:みかん

あわせてチェックしたい関連掲示板