最終更新:

4
Comment

【729735】出願時間について

投稿者: koh   (ID:5Bu.uoqwyxI) 投稿日時:2007年 10月 08日 20:18

いよいよ、出願日が近付いて参りました。
経験者の皆さまに質問です。

願書受付は9時〜12時とのことですが、多くの方は早い時間に出願なさるのでしょうか?
子供を幼稚園に送ってから出願するつもりなのですが、我家は遠方の為、到着が10時半頃になってしまいます。
12時という規定時間内とはいえ、遅く出願することで目立ってしまうのは避けたいと考えております。
多くの方が早い時間に出願なさるのでしたら、シッターさんにいらして頂く等手配をする必要がある為、
過去の出願時間状況を教えて頂きたく思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729901】 投稿者: メープル  (ID:FGZU/X83yJs) 投稿日時:2007年 10月 09日 00:18

我が家も子供を幼稚園に送り届けてからの出願となり、
    下の子も連れていましたので、受付に到着したのは10時を
    回っていました。受験番号も遅い番号でしたので、ほとんどの
    かたは受付を済まされた後のようで窓口も閑散としていましたが、
    サッと出願が済んだので、時間的・精神的な負担がありませんでした。

このような我が家でも入園許可を頂きましたので、出願時間内であれば
    何ら心配はありませんよ。そういうことで振り分けやチェックをしない
    リベラルな雰囲気の幼稚園です。どうかご縁がございますようお祈り
    申し上げます。

2. 【730458】 投稿者: koh  (ID:5Bu.uoqwyxI) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:48

メープル さんへ:

早速、ご回答を頂き有難う御座いました。
    メープルさん同様に、子供を幼稚園に送り届けてからの出願と致します。
    試験当日も「お受験ルックに拘らない」と聞いております。
    リベラルな雰囲気の幼稚園である事をお聞きし、日に日に
    魅力をおぼえております。

当方、通塾しておらず準備不足ではございますが、試験当日に息子が
    楽しく遊んで来られるようにと願っております。

本当に有難う御座いました。
    メープルさんのお子様と同じく、息子も楽しい園生活が送れますように祈って。

3. 【731271】 投稿者: さくら  (ID:yy7LATN9Xgw) 投稿日時:2007年 10月 10日 17:45

koh様

便乗で申し訳ありませんが、試験について教えて頂ければ嬉しいです。
    当日はどの様な流れで進むのでしょうか?
    子供のテスト?及び親の面接はそれぞれどれ位の時間ですか?
    また、「紺スーツである必要は無い」とは言うものの、実際には紺のスーツの方が多いですか?説明会の時はほとんどが紺スーツだったと記憶しております。
    また、子供(うちも息子です)はどの様な格好のお子さんが多かったでしょうか。
    お教え頂けますと幸いです。

我が家も無事入園できる事を祈っております。
    メープルさん、お互い良い結果になると良いですね。

4. 【731619】 投稿者: メープル  (ID:FGZU/X83yJs) 投稿日時:2007年 10月 11日 00:21

数年前の考査なので、今年は分かりませんが…
    まず、受付を済ませると親子とも図書室にて待機となります。
    開始時間となりましたら、先生が現れ「紙芝居をやるよ〜」
    などと呼びかけ子供たちだけを全員誘って別の部屋に移動させます。
    親はそのまま図書室で待機します。子供たちは全員で紙芝居などを
    楽しんだあと、いくつかのチェックポイント(考査)を回り、胸につけた
    カードにそのつどスタンプをもらいます。スタンプの空欄をひとつ
    残した状態で一人一人親元に帰ってきます。最後に親子面接となり、
    面接が終わりましたら最後の空欄にスタンプを押してもらい、考査終了です。
    子供が親元に戻るまでの時間は、子供がそれぞれの考査で遊ぶ時間の長さによって
    まちまちなので、最初に戻って来る子供と最後に戻って来る子供では1時間程度
    開きがあります。ただ、子供が戻って来る速さは考査の合否に何ら関係は無い
    ようです。うちの子は最後から3〜5番目くらいでしたが、入園後「ウチの子は
    戻ってくるの早かったわ」と仰るお母様もいらっしゃいましたので。

考査当日は実際、紺スーツの親子が大多数でしたが、グレー、ベージュも
    パラパラといらっしゃいました。お子さんも紺のお受験スタイルの子供さんも
    いれば、本当に「普段着」というお子さんも数名いらっしゃいました。
    入園してみれば、「紺だった」「グレーだった」「子供は白のポロシャツ
    だった」など皆さんバラバラですので、親子とも失礼のない範囲内であれば
    服装は合否にまったく関係ないと言えると思います。面接ではどうか、
    明るく楽しいご家庭をアピールしていらっしゃってください。
    吉報がもたらされますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す