最終更新:

9
Comment

【753542】終わりましたね〜

投稿者: さんた   (ID:TOkLM.i/Aew) 投稿日時:2007年 11月 04日 18:28

いよいよ4日間の考査が終わりましたね!
子供は「楽しかった〜」と走って帰って来ましたが、だからって良い結果に結びつくとは限らないのが受験の難しいところですね。しかも今年も4,5倍はありそうですし・・・。

面接も楽しく終わりましたが、ほとんどの方がそうだと思いますので、本当に合否の基準って一体何なのだろう・・・と思います。うちはどこも教室には行っていませんでしたが、実際はやはり教室に行かれていた方が多いのでしょうか。

何はともあれ明後日には分かりますね。倍率どおり、2割位の希望を持って待っていようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【753658】 投稿者: くろーす  (ID:j61g4232HGY) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:27

    お疲れ様でした。我が家も穏やかな面接を終え、ほっとしているところです。
    子供に考査の内容を聞いても「わすれたー」ばかりで良く分かりません。8つの項目ですが、一体どんな事をやったのでしょう?
    お絵かき、お買い物、ボール投げ・・・おやつをいただいた他は全くわかりません(汗)
    もしよろしければ、詳しく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  2. 【753732】 投稿者: koh  (ID:5Bu.uoqwyxI) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:31

    皆さんお疲れ様でした。
    我が家はとてつもない大失態の面接で、100%不合格確定…な状況です。

    考査に関して本人曰く(男児)
    ・ミニカーで遊び、その時、紙に道路を書いて遊んだそうです。
    ・モルモットを撫でた
    だそうです。

    本人が楽しそうに充実した笑顔で考査から戻ってきたので良しとしなければ、と
    自分を無理矢理納得させ、小学校受験に切り替えて、頑張っていこう!と気持ちを奮い立たせています。
    数時間でしたが、桐朋幼稚園を受験したことで園の空気に触れられ、幸せだったなぁと思います。

  3. 【753802】 投稿者: くろーす  (ID:j61g4232HGY) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:37

    ミニカーにモルモットですか・・・我が家は女の子なのでミニカーを触らなかったという事は考えられますが、モルモットにも興味を示さなかったのか。。。ふぅ〜。
    でも、子供が楽しめて、園の雰囲気を感じられたのは良かったですよね。和やかな雰囲気の受験は園の体制そのものなのであろうと思うと、たとえ僅かな希望であっても合格を祈らずにはいられません。

  4. 【754283】 投稿者: どきどき  (ID:w2SiUvSfSWo) 投稿日時:2007年 11月 05日 14:08

     皆さんお疲れ様でした。うちの子は、何したの?と聞いても「つみきー!」と要領を得ません。面接は和やかすぎて、興味を持っていただけたのか不安になってしまいました。

     何はともあれ、考査だとは知らず「また、がっこうみたいなところ、行きたいなあ」といっている息子を見て一安心です。合格でもそうでなくてもご縁と思って、ご連絡を待とうと思います。

  5. 【754788】 投稿者: らくまめ  (ID:XXM08teQFZ2) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:19

    お疲れさまでした。
    我が家は毎日公園に行っており、お教室には通いませんでした。
    考査ですが8項目のうち
    入室(紙芝居)
    ボール投げ
    買い物ごっこ
    冷蔵庫の中身を見本と同じようにいれる
    面接

    の5項目は覚えていました。
    プレイルームの中は3つの部屋があり一人ずつ呼ばれ上記の考査を受け、
    待っている間に質問を受けたり、お絵かき・ミニカー・絵本等の自由遊びを
    していたそうです。

    ラムネ・おせんべい・おっとっとは課題ができたら頂けたそうです。
    食いしん坊なので、お菓子を頂けた課題しか覚えてないと・・・。

    面接は緊張して和やかさを感じる事もできず、
    予想外の質問に慌てたり・・・恥ずかしかったです。
    でも息子は楽しかったと言っており、幼稚園で遊ぶのは楽しいんだと体験できて
    よかったと思います。

  6. 【754844】 投稿者: メリー  (ID:jQ10VVrCC5c) 投稿日時:2007年 11月 06日 00:24

    うちの子もらくまめさんと同じようなことを言っていました。かなり詳しく覚えていて、こちらがびっくりするくらいでした。ただ、8項目というのはどなたがおっしゃっていたんですか?説明でありましたか?私が息子から聞く限りでは入室時の紙芝居を入れても7項目です。個別のテスト?では聞く限りあまり知育的なことはされていないように思いました。いったいどこで見分けたり、差が出るんだろうと思います。

    いよいよ明日ですが、合否は封筒の厚みでわかるんですか?主人が夜帰宅するまで開封しないでおこうと思ってるのですが。

    よろしかったら、経験した方、ご存知の方教えてください。

  7. 【755068】 投稿者: くろーす  (ID:j61g4232HGY) 投稿日時:2007年 11月 06日 10:03

    失礼しました。テストは7項目でしたね!
    9マスのバッジには中央に元々スタンプが押してありましたもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板