最終更新:

65
Comment

【6191862】入学される方

投稿者: 2021   (ID:XlXapYtXwrw) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:03

入学手続きされた方いらっしゃいますか?
毎年定員割れでいざ入って20人も満たないとうちの子には合わないかもと悩み中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198786】 投稿者: 武南に進学させます  (ID:iMys3sg/yLQ) 投稿日時:2021年 02月 07日 08:18

    >いわゆる進学校ではないので、まず学習習慣の確立か
    >らでしょうね。
    学習習慣の確立はどこも同じでしょう。難関校の生徒は意識が高いのでそんな事ないと思いますが。

    >少人数では、部活動もできないし切磋琢磨出来ないで
    >す。
    部活は本来の高校と合同でやるところもあるようです。
    人との関わりが多い部活もありそうです。
    2人以上生徒がいれば、切磋琢磨出来そうです。
    変に多すぎて自分の立ち位置見えなくなるよりは良いと思います。私は少ない方が安心です。

    >なぜこの学校に入られるのでしょうか?
    ここしか受からなかったからですね。
    その通りですよ。でも、初めて合格出来た学校でもありますし、良い経験出来ました。

    >他に合格校がない方が自分に言い聞かせ正当化するた
    >めに理由を並べているようにしか見えません。
    まず誰のための受験だったか考える必要があるのではないですか? 親を満足させる受験でしたか?
    少なくとも我が家は、違いますよ。
    とは言え、当初息子が行きたい学校とは違いますので、そう言う感情があるかも知れないですね。
    本当に納得出来てないかも知れないですが、親の受験ではなく子供の受験ですし、ここに行くと決めたのも
    息子です。それで良いじゃないですか?
    なんでそんなに負の感情が湧き出るのか意味が分かりませんでした。
    結局のところ、進学校に入ろうが、武南の様に偏差値の低いところに入ろうが、最後は自分自身の問題ではと思いますよ。勝負は6年後ですので、今度こそ希望の進路に進められる様に子供を応援していきましょう。
    息子の幸せを祈っております。

  2. 【6199131】 投稿者: フクロウ  (ID:W6kYR6eNjKw) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:20

    武南中学入学予定者です。ご一緒に入学される方、よろしくお願いします。
    色々ネガティブな書き込みもありますが、我が家は、上の子がも同時に公立中学から高校受験しました。高校入試での、武南高校のイメージは、悪くないです。

    中学入試は、本当に、純粋にお子さんの力で勝ち取ったものですが、高校入試は、公立中学の先生から見たお子さんの評価は、点数だけではなく、ノート提出や、挙手の多さなど、色々含めて判断された成績を元に、私立の単願なり、併願に申し込み出来るか決まってしまいます。それを考えると、ウチの子が、公立中学から高校を目指した時に、武南高校に行けるとは思えないと思ってますので、この結果で満足してます。通うのは、結局本人ですものね、

  3. 【6199210】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:asbUJ8KCugU) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:56

    主様、横で失礼いたします。
    川口市立を第一希望に、併願をこちらに決めて来年予定のものです。
    もし宜しければ合格された皆様の受験型を教えて頂けますか。
    またどのような受験勉強をなさったか。

    我が家は、私立型の大手塾にいっており、且つあわよくばこちらの特待とれたらなぁと思っております。
    色々なネガティブ投稿ございますが、校風や、地元の高校のイメージがよい、教室がオープンできれい、自宅から至便など、我が家には何かと利点が多く、川口市立残念でも、進学前提です。

    今年は、やはり適性検査型がおおいでしょうか。
    すこしでも得点がとりやすい、競争に勝てそうな型で受けてみようと思っております。
    宜しければお返事お願い申し上げます。

  4. 【6199255】 投稿者: 中学3年生  (ID:XPDaQTbLhPk) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:17

    たった8人なんですか?

  5. 【6199490】 投稿者: アリ  (ID:sWUz933z3sc) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:15

    今年受験組です。同じく川口附属を第一志望でしたが残念でした。武南は併願で受験しました。2教科で合格でした。特待狙いましたが取れず。なかなか難しいようです。一度合格いただいたあとのチャレンジ受験はできませんのできちんと見極めた方が良いかと思います。

  6. 【6199640】 投稿者: 武南に進学させます  (ID:iMys3sg/yLQ) 投稿日時:2021年 02月 07日 15:33

    今度の中学3年生は、男子3人 女子 5人の計8人です。まぁ、少ないですよね。それをどう捉えるかは、人それぞれです。

  7. 【6199651】 投稿者: 武南に進学させます  (ID:iMys3sg/yLQ) 投稿日時:2021年 02月 07日 15:38

    特待生は、試験で80%以上で選出されます。
    特待生は、合格通知書の中に特待生の用紙が入ってるとの事です。合格発表時点では、分からないです。
    過去問は、書店で購入出来ませんが、学校訪問時に武南側から無料で頂く事が出来ます。
    答えが結構違っている箇所あるので、過去問やる際は注意が必要です。
    あと学校パンフレットを入手した際に前年の過去問がついて来ます。

  8. 【6199681】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:asbUJ8KCugU) 投稿日時:2021年 02月 07日 15:51

    ありがとう御座います!
    再チャレンジてきないんですね…
    なかなか緊張感ありますね。
    合格がひとつでも手元にあれば、本命へ臨むにも少し気持ちの余裕が持てると思います。
    頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す