最終更新:

36
Comment

【6452370】タブレットの利用に関して

投稿者: 武南パパ   (ID:sd21LeNFwxk) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:53

iPadの活用頻度、ネットワーク環境に関して記載します。
1.活用頻度
理科のフィールドワーク、English キャンプのプレゼン資料作成、スタディサプリの動画閲覧などで活用しています。iPadを昼休みにに利用する場合、教員から許可を得る必要があり勝手に使うことは許されていません。

2.ネットワーク環境
校内で接続する場合は、校内の無線LAN環境に接続して利用します。
学校外で利用する事も出来ますが、定量制になっており通信量が限度を超えると通信速度が落ちます。
家庭にWiFi環境有れば接続可能であるが、校内と異なりフィルターがかからない為、ネットを自由に使うことが出来てしまう。
家庭での利用は注意が必要になる。

3.iPadは6年間リースで使用する。買取ではない。
その年の最新モデルが提供される様です。

また、気になることあれば可能な限り質問に答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6522953】 投稿者: 武南パパ  (ID:pHk3CxCsM5I) 投稿日時:2021年 10月 19日 17:54

    子供が受けた1学期、2学期の考査テストの内容を見ましたが、教科書やテキストをしっかりやれば8割程度は取れる内容でした。
    何度も書きましたが先生は優秀だと思います。
    優秀な先生を置かなければ低学力の生徒を教えられないからだと推測します。
    テストで赤点を取ると言うことは、そもそも学校が求める学力に到達していないと言う事を意味します。
    テスト前の勉強も大事ですし、日々の勉強(分からない事をわかる様になる)がきちんとできていないためです。
    それなりの進学校に進んだ生徒は、学習意欲や物事の理解度が高いと思いますので、この様な話はまず話題になりません。一応武南中学の上位にいる生徒さんは勉強の意欲や理解度は高いです。
    赤点しか取らない生徒は、どう言う気持ちで入学したのか思い出して欲しいです。
    見ていて非常に残念でなりません。

  2. 【6523008】 投稿者: うーん?  (ID:CSc4aJOANXQ) 投稿日時:2021年 10月 19日 18:54

    そこまで親が管理しなければならないのは、しんどいなと思います、何のための私立なのだか。
    うちは上の子が埼玉私立(N65)です、学校に全て任せてくださいと言われています。
    実際、学習ペースや内容、模試なども全てお任せで親の出番はありません、塾へも行っていません。問題なく成績も保てているので私立でよかったと思っています。
    学校に求めるものは明確にして進学する必要があると感じました。
    わたしは私立なら学校にお任せしたいです。

  3. 【6523047】 投稿者: ?  (ID:lgC8uRmzHhw) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:26

    一応武南中学の上位にいる生徒さんは勉強の意欲や理解度は高いです。
    赤点しか取らない生徒は、どう言う気持ちで入学したのか思い出して欲しいです。
    見ていて非常に残念でなりません。

    勉強意欲、理解度高い子は武南には行きません。

  4. 【6524135】 投稿者: フクロウ  (ID:.S.1ORbnUx2) 投稿日時:2021年 10月 20日 18:49

    色々、武南中学の良くないところが取り上げられますが、現状では仕方ないのでは…と思います。
    入学後に、武南中学の立ち位置をしっかり諭して、勉強に取り組む応援するしか無いのでは…ダラダラ状態の我が子も、周りのお子さんが、1日3時間勉強してる友達も居ると言って、少しずつですが、前より意欲が出てきました。

    この程度の学力のお子さんが、公立校行って偏差値60程度の高校行ける子は少ないですよ。
    公立校では、課題のノート提出などで、自己管理出来るか見られてしまいます。仮にテストの点良かったって、しっかりしない子の扱いで、内申下げられる可能性大です。
    武南中学に入れて、地元の公立校でも良かったのではと思わない事もなかったですが、子供のiPad確認しながら、提出物の確認出来るし、高校受験を回避したという事で私立校に行ったメリットがあったと思ってます。

  5. 【6658806】 投稿者: 失敗作教諭くびにして  (ID:7OS9YNtKPpE) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:06

    一番生徒に嫌われている教諭
    英語科I今の高三の担任
    こいつに当たりたくない生徒多数
    何故嫌われているのかは授業受ければわかる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す