最終更新:

12
Comment

【6577781】保護者会やPTAなどについて教えて下さい

投稿者: mint   (ID:.Ge.apR.Qow) 投稿日時:2021年 12月 03日 23:57

こちらの学校を来月受験しようと思っております。
学校の校風など我が子に合っております。
しかし私自身は精神面での持病があり集まりに出るのが苦手です。
年間行事を見ると保護者会が5〜6回ほどありますが、出席率はどれくらいでしょうか?
学年の人数があまり多くないので欠席していると目立ちますか?
又、PTA役員は1クラス何名くらい選ばれますでしょうか?
子供主体で考えるのが一番ではありますが実際にご縁を頂き通う時に子供や学校に迷惑を掛けてしまわないか心配でこちらに質問させて頂きました。
大の大人が幼稚な悩みでお恥ずかしいですが真剣に悩んでおりますので、辛辣なご意見等はすみませんがご容赦下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6579986】 投稿者: 武南パパ  (ID:QwDtmIQrZKs) 投稿日時:2021年 12月 06日 10:07

    学力が低く定員割れしてる学校に行かせる意味があるのかは、常に言われている事ですね。
    ちなみにですが、うちの子供が通える公立中学も、毎年定員割れしています。進学実績は酷いですよ。
    都内に住んでいて、この環境なんです。どっちがいいかは、それぞれの家庭が置かれている環境もありますよね。
    たらればを言っても仕方ないですし、今年は51人集まりましたよ。学校内での勉強に対する競争原理は働いているので、このまま生徒が増えていくことに期待したいです。生徒が増えると進学率も変わってきますので、今年度の生徒には期待をしています。また勉強頑張る生徒も多いですよ。公立よりは環境は良いと思います。

  2. 【6580074】 投稿者: ま  (ID:l/IehNcyKmg) 投稿日時:2021年 12月 06日 11:43

    私のように通っていて悪口言うのはまだしも部外者に悪く書いてほしくないです
    真剣に通っている人に失礼です

    楽しく学校生活送ってるんだから
    ほっといて下さい

  3. 【6581738】 投稿者: mint  (ID:HzyKd5KHR4A) 投稿日時:2021年 12月 07日 23:53

    ま様
    再度の質問にも関わらずご回答頂きありがとうございます。
    こちらに通われている生徒さんなんですね。
    質問にしっかり答えて下さり、我が子もま様のように成長できたらいいぁ、などと勝手ながら思ってしましました。
    いじめ対策など相談すればきちんと学校は対応して下さりそうですね。
    ま様は現在学校に楽しく通われているとのこと、これからも充実した実りある学校生活を送られますよう陰ながらお祈りいたします。
    ありがとうございました(^ ^)

  4. 【6581744】 投稿者: mint  (ID:HzyKd5KHR4A) 投稿日時:2021年 12月 08日 00:03

    ご回答頂きましてありがとうございます。
    保護者会やいじめ問題についても詳しくご回答頂き、活きた情報に感謝致しております。
    真面目に我が子の事に向き合っていればそれに応えて下さる学校のようで安心致しました。
    そしてま様や武南パパ様のような方がおられるのならば素敵な学校なのだろうな、とも思いました。
    学校の様子を知りたい反面、保護者会に参加するのは苦手という何とも矛盾した親ではありますが、もし我が子が来年お世話になれるのであれば可能な限り参加して学校にも協力していきたいと思っております。
    この度は誠に有難うございました(^ ^)

  5. 【6581753】 投稿者: mint  (ID:HzyKd5KHR4A) 投稿日時:2021年 12月 08日 00:20

    やはり公立か私立かについてはそのご家庭毎、その子供のタイプによっても違いますね。 
    私自身は都内私立女子中学、高校出身でして上の子は地元公立中に進ませました。
    初めて公立中学のシステムや学校生活などを知っていくうちに、上の活発な子には公立中は合っているが、現在受験生の大人しい下の子は公立中の内申点などを積極的に獲得していかないと希望する高校を受験する事も難しいという流れに疲れてしまうのではないかと危惧し中学受験を選んだ次第です。
    又、友達付き合いも少人数で狭く深く?付き合っていくのが良いようで沢山の生徒数の学校より少人数の学校を希望している為こちらの武南中学を希望しております(^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す