最終更新:

56
Comment

【140503】日出学園・小学校のことで教えて下さい

投稿者: のりこ   (ID:skaEUnWIqhM) 投稿日時:2005年 07月 27日 10:44

千葉県の日出学園小学校へお子様を通学させていらっしゃるお父様・お母様にお伺いします。
他所の私立や国立の中学への進学率はいかがでしょうか?
日出のHPでも情報を得る事はできますが、在学生のご父兄様に伺うのが一番確かだと思っています。
うちはまだ幼稚園前ですが、家からも適当な距離にある日出学園の小学校に進学させたいと考えています。
中学からは、できれば開成か麻布(他都内の男子校希望)へと考えております。
が、インターネットで調べたところ、小学校は評判が良いのに対して、
日出学園の中学の偏差値があまり高くないことを知りました。
事実なのでしょうか?
だとすると、小学校の他校への進学率もよくないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【156585】 投稿者: ?  (ID:sI70n9HCcW2) 投稿日時:2005年 08月 25日 16:34

昇る日出 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学内や入試のお話などは、感覚に個人差がありますためか、
    > 外部の方のご不興を再び買うことになりかねなく、不肖、私には、お伝えすることは憚られます。

過去のスレを読み、あなた様のご意見も読ませて頂きました。確かに批判なども出ておりましたが、少しでも多くの情報を得たい私といたしましては残念な限りでございます。
    あなた様に限らず、このサイトの中で特定の学校に対する意見や、内情に触れることで批判を受けることは少なくないでしょう。それはそれで良しとしては頂けませんか?
    批判や反対意見も含めて、私たちにとっては貴重な情報なのです。何を信じ、何を切り捨てるかはこのサイトを見ている受験生の母たちなのです。学校のイメージを損ねるようなひどいものは管理者様が削除されることでしょう。考えをお改め願えませんでしょうか?

2. 【156687】 投稿者: 昇る日出  (ID:.xbBIW0r00w) 投稿日時:2005年 08月 25日 19:31

ご意見をいただき、恐れ入ります。

当校に対する様々なご批判や辛らつなご意見・ご感想は、一向に構わないのでございます。
    私自身は、こちらの学校の出身ではございませんで、
    身近に、内部事情に詳しく、とても縁の深い者がたくさんおりますため、
    学園に出向くことがございましたり、こちらの学園に関心がおありの方からご相談を受けたりしております者でございます。

ので、当校に対するよろしくない評判なども、
    学園側や縁者に伝えることもございます。
    (例えば、以前、「越境レベル」というお話がございましたので伝えましたところ、人事異動の傾向につきまして伺うことがございました。
    また、平日の見学につきましても、以前には、問い合わせてみようかとも考えておりました。)

そういったなかで、入って参りますお話をお伝えしてきたつもりでございました。

私が退散いたしましたのは、
    当校に対する評価についてではございませんで、
    自身の書き込みに対しまして、恐らく外部の方のご不興を買ってしまったからでございます。
    また、他の方のお書き込みにも、当校への良し悪しではない、お書き込みそのものへのご批判を見るにつけ、
    (広告ですとか、宣伝ですとか、他の学校との公平さですとか)
    学園のことを書き込めば、=誇大広告のようにとられてしまうようにも思えます。
    そうとられてしまいますのは、自身の拙い文章力のためとはいえ、
    やはり、他の方々にご不審をお与えするのも、私の本意ではございません。

当校にご関心がおありの方々や、頑張っておられる方々に、
    少しでもお力になれるよう、努めて参りましたことでございますが、
    不肖、私には、度量がございませんでした。
    また、そういったご不興を買うことで、私自身の書き込みが、まわりまわって当校に迷惑をかけないこととも限りません。

力不足をお許しくださいませ。

追記:
    日出学園小学校の情報の場ですのに、
    当校の情報ではない、私事を載せてしまいまして、
    申し訳ございませんでした。

3. 【158096】 投稿者: ?  (ID:gGBl8PUm/u.) 投稿日時:2005年 08月 28日 08:02

受験当日の子供の服装についてですが、女の子はジャンパースカートのお子様がほとんどだったと伺いましたが、実際のところはどうなのでしょうか?運動テストもございますし、キュロットにすべきか悩んでおります。皆様どうされましたか?

4. 【158155】 投稿者: 悩み中  (ID:GG9CkPdmT2I) 投稿日時:2005年 08月 28日 10:58

日出を受験しようか迷っているものです。(両親は『日出は昔から地主や社長の子、医者の子が通う金持ちの学校だからやめとけ』と言います。)

入学金&寄付金を最低金額納めたとして、毎月のお月謝はどの程度かかるのでしょうか?
    失礼な質問で申し訳ありませんが、今後の目安にさせて頂きたいので、どなたか差し支えなければ教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します!

5. 【159592】 投稿者: ミケ  (ID:Ll68D3.DRAU) 投稿日時:2005年 08月 30日 13:28

?さま

女のお子様の服装の件ですが、あまり気になさらなくていいかと思います。
    運動テストと申しましても、指示行動程度で激しいものではございません。
    説明された通りに、ワニのいる川をジャンプして飛び越えるとか、△コーンをまわるとか
    その程度だと思います。(少なくとも、我が子の受験の頃はそうでした)
    あとは、きちんとお山すわりをして待つ、ということが出来ればいいのではないでしょうか。
    要は、聞く態度→実施→待つ態度を考査されるわけで、運動の出来不出来ではないと思われます。
    我が子は男の子ですので、あまり確実なことは申し上げられませんが、ペーパーと運動の考査は
    同じ日ですので、そのあたりも考慮されたらいかがでしょうか?

悩み中さま

学費のことを懸念されていらっしゃるようですので、わかる範囲で答えさせていただきます。
    この春より気持ち値上がりがございましたが、本当に気持ち程度でした。
    学費等は、年間4分割でのお支払いになります。4月、7月、10月、1月にそれぞれ
    指定口座より、3か月分ごと引き落とされます。
    4月のみ、諸経費が含まれますので約15万円、のこりの3回は10万円程度です。
    これ以外は、ほとんどお金がかかることはございません。
    遠足や学園祭の写真代位でしょうか。(必要なければ、買わなくても構いません)
    備品等も、入学時にいろいろと揃えるのに多少の費用がかかる程度です。
    どこの小学校に入学する場合でも、ランドセル、図工セット、防災頭巾、上履きなどは必要な
    わけですから、特別なことではありません。
    指定品も、特別なお値段のものはございません。上履き、外履きはどれも2000円程度ですし、
    夏の制服は、男の子の場合、シャツもズボンもやはり1枚2000円程度です。
    シャツ3枚、ズボン2枚の10000円程度で、ひと夏越せるのですから、制服ってかえって
    とても安上がりな気がしております。

確かにお金持ちのご家庭が多いようですが、実際のことはわかりません。
    母親同士の会話で、ご家庭の職業や年収がわかることは、まずありません。
    子供同士の家の行き来により、
    お父様はいらっしゃらなかった→お勤めかしら?
    お父様がいらした、お店みたいだった→自営業??
    という程度です。
    ただ、見渡す限り、どのご家庭も本当にお子様を大切に思っていらっしゃる様子は伺えます。
    習い事、別荘、海外旅行・・・、こういったところに『裕福なご家庭』が見え隠れすることは
    否めません。

あまりはっきりとしたお答えができず、申し訳ありません。
    参考にしていただければと思います。

6. 【160039】 投稿者: 悩み中  (ID:GG9CkPdmT2I) 投稿日時:2005年 08月 31日 07:09

ミケ様。

丁寧にお答え頂きまして、本当にありがとうございます!
    とても参考になりました!!

きっと受験すると思います。(*^-^*)

7. 【1866647】 投稿者: ゆめほおずき  (ID:wcVFt4bGvzI) 投稿日時:2010年 09月 29日 19:46

国府台の受け皿=わが娘です。

日出に行くか公立に行くか非常に当初悩みましたが、
    お世話になった塾の先生に
    「卒業するとき、必ず日出に入れてよかったと感じさせてくれる学校です。」と
    言われ、入れました。

あれから数年たち、未だそう思えない母です。

私立と公立どちらがいいかということではなく、
    出会う先生がいいかどうかということだと思います。

2見先生は素晴らしい先生です。

でも、毎年親からクレームがつく先生がいるのも現実。
    しかも、なぜか退職されない・・・

いじめは、どこの学校にもつきものです。

学年が上がれば、上がるほど、問題は深刻で対処できる先生は
    やはり私立でも少ないと思います。

大切なことは、学校に求めることではなく、
    家庭そのものなのだと思います。

あと、お金持ち学校=正解!

でも、圧倒的に歯医者が多いので、それほど
    気にしなくてもよいのではないですか?

最近は、体育祭などで乗り付けてくる車も
    国産車がほとんどだし。

8. 【2164181】 投稿者: 体育祭に  (ID:LEu6OGkoDcE) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:14

体育祭にどんな車で乗り付けようといいと思いますが、
    昨今の不況でみなさん普通になってきてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す