最終更新:

83
Comment

【3172194】今年の倍率は?

投稿者: 日出希望   (ID:JBXKPzeaGJg) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:53

現在、年中の子供を持つ家庭です。
日出学園小学校受験を考えておりますが、少人数制度
教育に移行すると伺っており、今年の受験では倍率が
例年に比べて厳しかったのでしょうか?
御手数をおかけしますが、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【4709602】 投稿者: 一般が良いのでは?  (ID:cI7E53xB9Q6) 投稿日時:2017年 09月 20日 13:09

サンサン様

通学時間にご自身で乗車されましたか?混雑状況のみならず、通学時の児童の雰囲気も見ることが出来ますよ。ご主人の意見だけで決めるのは良くないでしょう。京成をお使いになるか分かりませんが、日出もご確認されると児童の雰囲気が分かりますよ。

附属校は、その大学を気に入らない限りは受けない方が良いかもしれないですが、附属ならではの友人関係などかけがえのないものが得られます。大学入学の保険がある環境でも、本当に外部受験したくなればその頃にはお子様自身で決めることが出来ます。高校まで日出に行くことを想定しないで、行きたい中学があって受験をするなら日出がいいでしょうね。まずは折角受験対策もなさったはずですから、学校に期待することを検討するだけではなく、環境等をご確認の上、どちらのご縁も頂いてからではないでしょうか。

2. 【4709860】 投稿者: 秋うさぎ  (ID:h2tXBXG.04A) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:19

高学年在校生の母です。
    様々なご意見があると思いますが、ご参考まで。

上り線と下り線、どちらが良いかは、やはり通学時間帯にお乗りになってみるといいと思います。
    当たり前ですが、下り線は楽です。
    京成線は「日出列車」と呼ばれるほどに、在校生が乗っていますので、低学年も安心して通学できると思います(先生も乗車してることがあります)。

もし中学受験をお考えであれば、やはり通学時間は短いに越したことはないです。6年生ともなると、進学塾通いでハードな毎日となります。
    全てにおいて、「時間」が貴重になってきます。
    まだまだ先のお話ではありますが、ご自宅と小学校、進学塾エリアの位置をご確認なさってみるといいかもしれません。

日出は、低学年まではゆっくりなペースで授業も進みますが、
    4年生あたりからは、どんどん進んでいきます。
    理社は、教科書も使いますが、副教材のテキストをメインに進められていきます。
    算数は5年生から、習熟度別(基本・標準・応用コース)に分かれて、それぞれ難易度が変わります。教科書は殆ど使いません。

様々な面で、内部進学、外部進学の生徒に対して、様々なバックアップをしてくださっています。
    高校のレベルも上がってきている様ですので、どんどん良くなってくれたら嬉しいですね。

これから朝晩の寒暖差も激しくなっていきますね。
    入試本番は、万全の体調でがんばってください。

3. 【4709868】 投稿者: サンサン  (ID:felPzqe5dTg) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:23

一般が良いのでは?様

ご返信ありがとうございます。
    実際にどちらの学校も登下校の時間に合わせて5回ほど試しております。
    大学附属校に関しては非常に満員電車で何本か見送らないと乗車出来ない感じでした。ですので、主人が言うのも一理あると考えております。そして何人か生徒さんを見ましたが皆さん座っていたので、どこかから始発ないしは空いている段階から乗っているのかなと思いました。

日出学園は下りですので混んでるとは言え座れますし、生徒さんも見ましたが、皆さん座って本を読んでいるか、お友達や親御さんと登校していました。京成は学校が沢山あるので一駅ですが、混雑しているなとは思いましたが、一駅なら全く問題ないなと感じてます。

どちらの学校の生徒さんも車内マナーはしっかりしているなと感じました。下校時はどちらの生徒さんも低学年だと多少おしゃべりが多いかな?という感じですが、子供ですので許容範囲内ですかね。

別に中学受験を我が家は絶対に希望しているわけではないので、あの様な書き込みの仕方は、一般が良いのでは?様の書き込みに、何か日出学園に対するネガティヴな思いがあるのかなとも感じています。

大学附属校は大学はそのまま上がってしまっては正直私も主人も如何なものかと感じていますが、それは本人が決めれば良いかとも思っています。

両校とも非常に甲乙つけ難いので、熟慮したいと思います。

すずり様、一般が良いのでは?様、ありがとうございました。

4. 【4709875】 投稿者: サンサン  (ID:felPzqe5dTg) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:33

秋うさぎ様

在校生の保護者様の貴重なご意見ありがとうございます。

なかなか高学年の保護者の方々のご意見が聞けずにおりました。
    電車に関しては都内から下るのですが、沿線に学校も多いので安心しております。

授業進度に関しては、4年生から変わるのですね。やはりその辺りはきめ細やかな指導を期待できるのではないかなと考えており、非常に安心材料になりますね。いかんせん、我が子はマイペースですので。。

内部進学も外部進学もそれぞれに対応して下さるのも心強いですね。高校の特進がかなり期待出来るとの話も聞きました。
    大学受験を考えると非常に魅かれます。我が家は絶対に中学受験はしないと決めているので、高校までを考えて学校選びをしたいと考えております。

残り数ヶ月ですが、秋うさぎ様のご意見を大いに参加にさせて頂きます。

貴重なお時間を割いて頂きましてありがとうございました!

5. 【4709884】 投稿者: すずり  (ID:XdtmMILF3pM) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:41

サンサン様 一般が良いのでは?様 秋うさぎ様

とても貴重なご意見ありがとうございます。
    視野が広がります。そして迷います。

我が家は中学受験を考えておりましたが
    公立に不安を感じ小学校受験を決めました。

ですので、通学環境を考えると日出学園かなと思います。
    実際素敵な学校です。
    迷っておりましたが、気持ちが固まりました。
    背中を押して頂きありがとうございます。

後悔ないよう頑張ります。
    ありがとうございます。

6. 【4711736】 投稿者: 昭和学院は?  (ID:0P33qSWwLY2) 投稿日時:2017年 09月 22日 08:38

中学受験をお考えなら昭和学院さんはいかがでしょう?
    優秀な子はほとんどエスカレートせず外部進学です。受験の環境ならばそっちの方が整っているのでは?まだ時間はありますので大いに迷われたら良いかと思います。大切なお子様の将来なのですから。

7. 【4712207】 投稿者: マル  (ID:bL07mOBhjEw) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:47

我が家も初めての受験で都内校と日出を併願します。
    最初は国立も!と考えていたのですが、お教室の先生に我が子は国立は向かないと言われて、凄いマイペースでおとなしい我が子には国立は無謀かなと夫婦で考え、私立のどちらかで考えるようになり、様々な学校を見る中で、都内校は二校、千葉は日出の合計3校を受験することに決めました。

こちらで日出の様々な情報を拝見出来て感謝しております。

昭和学院も伺い、かなりアグレッシブに色々と取り組まれており良いなとも思いましたが、子供が日出のが気に入っているところと、最寄駅から徒歩で行ける点を考え、千葉は日出に決めました。
    昭和学院は非常に混む道路を本八幡からバスなので通学時間や帰宅時間を考えると、負担のかからないほうが良いかなと親心として思いました。

日出も昭和学院や国府台女子のように放課後の学童やアフタースクールに関しても導入予定との話を聞いたので、そこに関しては早めに取り組んで欲しいです。

あっという間に10月になりますね。もう一踏ん張りですね!!

8. 【4733120】 投稿者: もも  (ID:fn2m7qCZywY) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:52

出願が開始になりましたが、状況はどうなのでしょうか?我が家は一般で出したのですが、第一志望で出したお友達が、受験番号がかなり後ろで焦っていました。
    全員が第一志望ということは無いとは思いますが、少し心配です。先日の学園祭も非常に多くのお受験スタイルの方々がおりました。去年の説明会から参加していますが、今年はやはり受験者増なんだと痛感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す