最終更新:

83
Comment

【3172194】今年の倍率は?

投稿者: 日出希望   (ID:JBXKPzeaGJg) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:53

現在、年中の子供を持つ家庭です。
日出学園小学校受験を考えておりますが、少人数制度
教育に移行すると伺っており、今年の受験では倍率が
例年に比べて厳しかったのでしょうか?
御手数をおかけしますが、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【4344437】 投稿者: 心から  (ID:2vrUrvS96mM) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:39

上の方々が書かれているように第二回試験の発表がありました。
    お試験日が1月14日ということもあり、まだ時間があるので少し安心しているところです。
    やはり倍率は高いのでしょうか。そして私は学校説明会に伺っているのですが、
    夫は仕事の都合で伺えておりません。
    今から個別に見学などはさせていただけるのでしょうか?

私共は第一志望の都内男子校単願だったのですが、補欠だったので、次に非常に惹かれた日出学園を受験させて頂こうと思っております。

2. 【4344868】 投稿者: 詳しく見ると  (ID:qzHG9t9VKsc) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:22

一般で2倍なのですが…?
    お受験情報サイトの詳細を見ると、受験者は確かに増えましたが、
    120名の合格を出しているせいか、昨年同様どれも1.1~1.2倍でした。
    多めに合格を出してさらに二次募集とは、辞退者が多かったことを意味するのでしょうか。

3. 【4345019】 投稿者: 近隣の共学校の方ですかね  (ID:LAt4eYA.vhk) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:24

どうも日出より上というマウンティングをしていたいようですね。
    そういう方がいるから辞退する人もいるんでしょうね?
    国府台や日出は保護者の方はあまりそういう方がいらっしゃらないと聞いてます。
    息子は来年お受験ですが、先々を考えるためにも、参考にさせていただきます。
    学校は倍率じゃないと私も思っている人間です。子供に合う学校がありますからね、、、、、、都内有名校では倍率でマウンティングする人なんて皆無ですよ。

4. 【4345238】 投稿者: 近隣です、絶対!  (ID:8pgsd8mORXY) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:12

ホントですよね!
    昭和学院なんてそこらへんの公立みたいなもんでしょうに。だって、もともと商業女子校ですよ(笑)
    アフタースクールだ、学童保育だの、あまり女性教育がされていない、必死の共働きママに取り入っているだけよね。
    伝統ある「千葉の学習院」である日出学園。
    千葉県で私立小と呼べるのは日出だけです。
    国府台もここでは熱望が多いと言いながら毎回併願ばかりだし、倍率も高くない、実質全入、授業料も激安ですし。
    千葉は品のない学校ばかりなので学校選びには困りませんけどね。

5. 【4345250】 投稿者: 在校生母  (ID:FeECUVqMWSQ) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:30

現在、長男を通わせており、来年から長女が入学の保護者です。
    あまり近隣学校を批判するのは、日出学園の保護者の質を疑われる事になるので、やめていただきたいもんですね。
    在校生の保護者でないことを願うばかりです。

各学校にそれぞれ良いところがあるのではないでしょうか?

昭和はアフタースクールなど充実していて、正直、時代のニーズにマッチしていると思います。
    国府台は本当に躾などの情操教育に長けており、進学は小中高一貫校であれば、県内では一番優秀かと思います。
    日出学園は校長先生が変わられて更に魅力ある学校になったと感じています。明治大学との提携もあり、これからまた変化してくるでしょう。

長男は都内共学校残念組でしたが、日出学園に縁を頂けて良かったと思っています。
    最終的には、御縁のある学校でお子様が行きたいと自発的に言う学校が一番良いと思います。本人が通う6年ですからね。

6. 【4345357】 投稿者: トライ  (ID:Rh.kTqIqBzI) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:23

願書入力します!
    うちの子と義弟の子が同い年なんですが、昭和学院にいくんだそうです!!義妹はフルで働いてるし受験するなんて聞いてなくて、そういえばランドセルの話題とか、全然食いついてこなくて。
    この前お祝いとか言って集まったんです。
    義弟の嫁を義両親はホント気に入っていて、やたらほめてたからうちが言ったんです、日出の方が人気あるって。
    そしたら義両親が、お受験は大変、一生懸命お勉強してたわよ、って。
    うちも日出受けようかなって言ったら、いろいろ使ったもの貸しますね、ただお姉さんのスーツはサイズが合わないので紺の物を用意してくださいねって。どこで買えますか?船橋東武にはなかったです。最悪、普通のスーツで大丈夫ですかね?サイズは5号です。(義妹がデブで借りられないんです)
    あと、ペーパーとか借りたんですけど、やらせたらさっぱりできないみたいで。
    どうしたら受かりますか?定員割れしてれば大丈夫ですかね。
    うちの子はお遊戯会でも代表さんに選ばれたし、いつも先生に褒めてもらっています。
    公立みたいな昭和学院より日出の方が評判いいし、受かったらあの夫婦を見返せますよね。
    夫は自営で、一応会社社長です。
    先輩ママさん、いろいろ教えてください!!

7. 【4345826】 投稿者: あのー  (ID:onw2q1YycV6) 投稿日時:2016年 12月 03日 04:09

冷やかしなのか、日出の評判を下げるためなのかわかりませんが、隣の共学校に合格された御親戚を見返すために受験されるという、浅はかな事は辞めた方が良いかと思います。

私の息子は日出に通いますが、実際、今年は昭和の倍率が上がったそうですね。学童なども充実していますからね。
    日出も学童やアフタースクールをそろそろスタートするのでは?と聞いています。
    共働きでも専業主婦でもそれは各家庭のお考えです。共働きが悪いとか専業主婦が悪いとか文字にする神経を疑います。実際、日出に通っているご近所さんのお話を聞くと、日出も共働き多いですよ。

他の方がおっしゃるように、その子に合う学校が縁をいただけるのだと思います。

正直申し上げて付け焼き刃で合格するお試験ではありません。

噂では男の子は補欠で待っている方がいるので、女の子を取りたがるのでは?とも感じています。ただ男の子も国立や都内校補欠の動きでまた変わってくるので、少しは取るかとも。

8. 【4346179】 投稿者: 在校生の親です  (ID:QA/Xl/Af57E) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:41

日出は、都内に近い私立小学校ですので、
    都内や国立併願者が多い学校です。
    そのため、都内補欠や国立最終まで、毎年動きが出やすいのは、学校側もご承知だと思います。

これから入試に挑むご家庭は、恐らく殆どのお子さんが、都内或いは県内受験の対策をなさってきており、ある意味レベルの高いお子さんが多いのではないでしょうか。
    定員割れだから、、、と思われるよりも
    学園側としては、これから輝くお子様を、一名でも多く通って欲しい気持ちがおありだと思います。
    毎年7割近くが、中学受験をする学校です。
    それなりのお子さんが通われているのは確かです。

お隣のS学院に、第一志望で受験されるご家庭が多いのは、やはり働くお母様をバックアップする体制にあると思います。
    中学受験を前提に考えますと、土曜日の登校数が多いことは、高学年になってからの進学塾のスケジュールと重なり、体力的精神的にもかなりハードになります。
    (日出も、土曜授業が平均して月2回はありますので、ちょっと大変ですが)

様々な行事やカリキュラムが多いことは、大変魅力的ではありますが、受験が近づく学年になるにつれ、行事の準備等、子供達への負担にもなりやすいので、どこに魅力を感じるのか、各ご家庭の教育方針に合った学校選びが大切ではないかと思います。

個人的に、英語はもう少し頑張って欲しいですが、日出の行事やカリキュラムは、十分と感じています。そして菅野駅から徒歩5〜6分。バスを利用せずに通える環境に助かっています。
    ひので会も、各行事にクラスから数名がお手伝いをするスタンスです。幹事さんの負担は、かなり軽減されたのではないでしょうか。

新興校とは違った、伝統校としての立ち位置。でも伝統校として甘んじることなく、学園全体で、改革が行われ始めた感じがします。

年明けに受験なさるご家庭の皆さま、
    感染症が流行っておりますので、
    どうぞ万全な体調で頑張ってください。

来春の入学式、在校生の歌う校歌。
    素晴らしい歌声に感動することと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す