最終更新:

83
Comment

【3172194】今年の倍率は?

投稿者: 日出希望   (ID:JBXKPzeaGJg) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:53

現在、年中の子供を持つ家庭です。
日出学園小学校受験を考えておりますが、少人数制度
教育に移行すると伺っており、今年の受験では倍率が
例年に比べて厳しかったのでしょうか?
御手数をおかけしますが、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4348448】 投稿者: 各駅停車  (ID:6xJXrHBdOPc) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:08

    >来春の入学式、在校生の歌う校歌。
    >素晴らしい歌声に感動することと思います。

    日出学園は「校歌」とは申しません、「園歌」でございます
    私もかつて「校歌」と申しましたら、「園歌」ですとご近所の卒業生母様に
    ご指導されました

    年明けに試験をする様になったのですね
    多分、今年あたりにお子様が受験をなさる卒業生は5倍位あった時代の方々では
    ないかしら?

    色々面倒くさい学校でしたが、今となっては懐かしいです
    何年たっても、皆さんそれぞれにお会いしている様です

  2. 【4348560】 投稿者: 在校生母  (ID:JpnsGTk/.6A) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:40

    どうしても日出の悪評を叩きたい人が出てきますね。
    神経をかなり疑います。
    正直申し上げて、ご本人が一番面倒な保護者なのではないでしょうか?
    どこの学校にもいらっしゃいますが、正直申し上げて、皆さん気を遣いながら、程よい距離感でお付き合いをされていますよ。
    実際、現校長はかなりさっぱりしている方なので、問題のある保護者は呼び出されるという話を聞いたことがあります。
    それは良識のある普通の親にとっては非常にありがたいことであり、普通の事でもあるのかと思います。

    校歌でも園歌でもいいじゃありませんか。そんな事に目くじら立てている保護者は今、いませんよ。
    どうぞ今からお試験される方、御安心なさって下さい。

    そして、ご質問にもありました学校見学の件ですが、学校にご連絡すれば教頭先生が非常に御丁寧に対応して下さいます。

    桜の季節に初々しい姿を拝見出来るのを楽しみにお待ちしております。

  3. 【4348728】 投稿者: 一般  (ID:Oh9./nvq7MQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:08

    倍率が全てではないのはわかりますが、月2回土曜登校は「ちょっと大変」で、月3回土曜登校のお隣は体力精神面で大きな負担ですか(笑)?大して変わらないでしょう。

    昨年は初めてだからか、一般志願がかなり少なかったですよね。お受験情報でも当時は内訳の記載がありました。その後、千葉の幼児教室のインタビューでも校長先生が、それ(一般の少なさ)が来年の課題だというお話をされていました。今年は一般はどうだったのでしょうか。一般が少ないのであれば、かつてとは違い、「都内併願のハイレベルなお子さん」も少ないということになりますが。

  4. 【4348870】 投稿者: どうしても  (ID:uq0U0tUiUl2) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:54

    現在、高学年に子供を通わせております。

    早速ですが御質問に関して。
    学校見学は事前連絡さえすれば大丈夫です。きっとそういう方なのかな?という方を学校に行くとお見かけしますので。

    どうしても近隣の共学校と比較したい方がいるようですが、スルーしましょう。

  5. 【4350001】 投稿者: ご縁がありますように  (ID:16qPOI1DfqE) 投稿日時:2016年 12月 05日 23:08

    倍率はわかりません。
    二回目が入試があることすら知りませんでした。
    でも男の子が多いのはいつものことですし
    気にしなくて良いかと思います。
    同級生になる日出幼稚園の子どもたちは
    自由保育の中で毎日園庭で楽しく遊んでいます。
    小学校が欲しい子どものタイプは幼稚園が実践している自由保育から見えてくると思います。
    お通いの幼稚園が一斉保育でしたら
    自主的に遊びを見つけ友だちと仲良く遊べるような
    経験をさせてあげてください。

  6. 【4350947】 投稿者: 怖いけど…  (ID:1QvZhOocYio) 投稿日時:2016年 12月 06日 19:02

    投稿者: うぐいす(ID:jr9Z1iwkXkc)
    投稿日時: 16年 10月 31日 11:25

    間違えました。すいません。
    75名(赤28,緑27,青20) から当日欠席分を引く感じですね。

    計算間違えた保護者の方がものすごく怒られていましたが、一般の受験者報告記載がありました。
    内部と単願がほぼ1.0倍でしょうから、計算では残り42名の枠。
    お受験じょうほうでは120人も合格を出していますから、60人強の合格があったはずです。
    全体では数えるほどしか落としていないでしょうね。

  7. 【4351191】 投稿者: いつも笑顔  (ID:C7mypjJ6MO.) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:45

    怖いならその様な投稿は辞められたら宜しいのでは?

    そもそも倍率の問題ではないですから、お受験は。
    東京はもちろん、神奈川や埼玉の掲示板でこんなことをわざわざ書き込む人はごくわずか。

    それなのに、ここは続々。だからすぐ近くの共学校が疑われるんですよ。

  8. 【4351341】 投稿者: あの  (ID:Rh.kTqIqBzI) 投稿日時:2016年 12月 07日 06:54

    一般がどのくらいだったかを聞いた人がいたから書いた人がいるだけで、どうしてそんなに昭和学院だ、スルーしろ、が出て来るのでしょう?
    昭和学院のしょの字もなく、日出の受験結果のみですよ、書かれているのは。
    近隣の共学校という表現。同じ保護者として神経を疑います。
    昭和学院を明確に卑下する書き込みがあるなか、嗜める方は極少数。隣の共学という表現が当然のように使われている。
    いい加減にしないと本当に品格が問われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す