最終更新:

83
Comment

【3172194】今年の倍率は?

投稿者: 日出希望   (ID:JBXKPzeaGJg) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:53

現在、年中の子供を持つ家庭です。
日出学園小学校受験を考えておりますが、少人数制度
教育に移行すると伺っており、今年の受験では倍率が
例年に比べて厳しかったのでしょうか?
御手数をおかけしますが、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【4351630】 投稿者: おそらく  (ID:7QYGn1e176Q) 投稿日時:2016年 12月 07日 11:15

去年初めて日出学園の男子受験者数が、昭和学院を下回りました。
    今年も同様となり、焦っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
    (なぜ焦っているのかはわかりませんが。)
    もう1度、志願した理由を思い出して欲しいと思います。

2. 【4351716】 投稿者: ここの  (ID:94VnWJJVO/Y) 投稿日時:2016年 12月 07日 12:42

いろんな人のいろんな憶測が憶測を呼んで、あまり建設的な会話ではなくなってきましたよね。

第一希望入試や二次試験などのことには日出も経験が浅いので、ここでお答えできる方も実際少ないと思います。

学校への問い合わせや見学などは随時受け付けてくれる温かい学園ですので、これから受験されるかたには直接問い合わせていただくことも候補に検討いただければなと思います。

年末年始の体調管理を大事に、そしてたっぷりご家族でお正月を楽しんで、元気に1月の試験に挑まれてくださいね。

どうぞご縁がありますように。

3. 【4707933】 投稿者: すずり  (ID:XdtmMILF3pM) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:16

先日の説明会に参加してまいりました。
    会場は満席で、正直驚きました。

都内国立をチャレンジしてみたい気持ちもあり
    第一志望入試、一般入試どちらにするか悩んでおります。

昨年の第一志望入試 一般入試の詳細が見つけられず、こちらにコメントさせて頂きました。
    どなたかお分かりになりましたらお教え下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

4. 【4708197】 投稿者: サンサン  (ID:QTQDS2eguWo) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:33

私も先日の説明会に参加しましたが、やはり前回同様かそれ以上の人数で驚きました。
    今年は人気復活でしょうか?我が家は都内大学附属校との併願なのですが、子供は日出学園のほうが気に入っていて、子供の意見を尊重するか、親の意向で一般で日出学園を受験するか迷っているところです。

やはり学校のきめ細やかさなどは他の私学よりあるのは日出学園なのかなとも思います。中高もレベルが上がっていくだろうという話を塾関係者の方から聞いて、そのまま中高まで行ってもらい大学受験を頑張ってもらっても良いのかなとも思っています。附属校は浪人を気にせず勉強出来るというメリットがあり、課外学習も多い学校なので色々な経験が出来るかなというのと、上りだけれど家から近いです。それぞれ良いところがあり迷っています。

試験内容に関しては、実際に去年お子さんを日出学園に入れた親御さんに聞いて対策をしています。

ペーパー試験に関しては、基礎をしっかりとやり、問題数も多いので集中力が問われるそうです。時間切れになってしまった問題もあるようで、丁寧さとスピードが大事らしいです。
    集団行動は、運動は指示行動での運動との事でした。これはお教室でやれていれば問題無いと聞きました。
    集団製作は、数人でのグループでブロックを使い何を作るか決めていき、その中でのやりとりを見ていくそうです。

ペーパーと集団行動の間に保護者アンケートがあり、名前、家族情報、最寄り駅からの通学方法、志望動機、何回学校見学に来たか、参加した行事で何が一番印象に残っているか、学童があったら希望するか、学校に期待することは、子育てで気をつけていることは、などを記述したそうです。かなりの量なにで時間切れと誤字脱字に気をつけなければいけないので非常に疲れたとの事でした。

お子さんが全て終わったら、親子別での面接で、子供は名前、幼稚園保育園名、組、幼稚園で何をして遊ぶか、仲の良いお友達、休みの日にお父さんやお母さんと何をして遊ぶか、将来の夢など聞かれたそうです。その後、パズルを時間計測しながらやって終了との事でした。

保護者面接は非常にオーソドックスな質問で、他校での対策と変わらないとの事でした。

1日で面接と試験をやるので、疲れたともおっしゃっていました。

ペーパー開始前に緊張感から泣いてる子が数名いたらしいのですが、校長先生や教頭先生、その他の先生が慰めて試験会場に連れて行ったりと非常に子供に寄り添っている学校のようです。
    因みにそのお友達曰く、泣いていた子は全員今、在校生との事でした。反対にペーパーをしっかり出来て、親御さんの面談も完璧だったのに、集団行動で何かあったのか、それで御縁をいただけなかった子などもいるそうです。

ペーパーより行動観察重視なのかなとも思っています。

あと数ヶ月、頑張りましょう!

5. 【4708423】 投稿者: すずり  (ID:9ngmx0HFZBc) 投稿日時:2017年 09月 19日 13:21

サンサン様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。そして日出学園に通わせたい気持ちがより強くなりました。

通学時間や交通手段、先生方の対応など考えると息子には1番良いのかなと思います。
    本人もとても気に入っております。

ただ、やはり国立も挑戦してみたいと言う気持ちも捨てきれず…。
    ですがあの倍率を見ると現実的ではないですね…。

周りに受験の話を出来る方がいなかったので、聞いて頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

頑張りましょう!ありがとうございます。

6. 【4708852】 投稿者: サンサン  (ID:MLfUcrTr5Kw) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:37

すずり様

私も同じ様に第一志望か一般で受けるかの、どちらかで非常に迷っていたので、同じ様な境遇の方がいて安心しました。

我が家は中学受験をさせたくない(高校まではのびのびとやりたい事に熱中して欲しい)という事から小学校受験を考えました。
    都内東部地域ですが、中学受験率が非常に高い学区です。

どこに御縁を頂けるかはわかりませんが、日出学園は元教師の私から見ても、クセの強過ぎない学校で、中学受験専門小学校でもなく、のびのび育てられるのではないかなと考えています。

主人は毎日満員電車で上りの大学附属校より15分くらい余分に時間がかかっても座って通える日出学園のほうが良いと言っており、月内には方向性を決めなければと焦っています。
    私としては都内の大学附属校は給食が週4日なのでそちらのが良いのですが、日出学園も購買が出来、小学生は親が事前注文制と聞いて、かなり心が揺らいでいます。

ただ今年は色々な方々からのお話を伺うと倍率が高そうで、且つ一般も第一志望枠も同数か一般のほうが少ないと噂で聞いており、非常に心配になってます。

すずり様の御家族にも最高で最善の結果が届きますように!

7. 【4709342】 投稿者: 一般が良いのでは?  (ID:cI7E53xB9Q6) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:52

都内の大学附属を狙える位のお子様なら、充分合格出来ますので一般で受験する方が良いかと思います。都内をチャレンジしないと後悔しますよ。満員電車が大変と言っても子供はすぐに慣れます。乗車時間が短い方が通学が楽なことも事実ですから。中高の偏差値も絶対に大学附属の方が高いですし、どちらの大学附属か分かりませんが、大学受験して外へ出る子も少なくないですので、その辺りも良くお調べになった方が良いと思います。

8. 【4709438】 投稿者: サンサン  (ID:MLfUcrTr5Kw) 投稿日時:2017年 09月 20日 10:08

一般が良いのでは?さん

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに時間が多少でも短いほうが良いとは思うのですが、本当に満員電車で20分以上を乗っている事が出来るのか?と主人に言われております。
    車送迎ももちろん禁止の学校ですので、雨の日なども大丈夫か心配になります。
    主人曰く、朝はみんな殺気立っているから子供だからって優しくないと言っています。それなら15分くらい余分にかかっても座って本でも読みながら通学したら?と言います。

正直申し上げて、息子を受けさせようとしている附属校はほとんどが内部進学で大学までというふうに学校の先生や通っているお知り合いも言っており、それだと余程本人の気持ちが強くないと内部進学になってしまうだろうと思っています。

それぞれ良い部分と懸念部分がありますから、非常に迷っています。

学校に何を期待しているかを考えて受験校選びを固めていこうかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す