最終更新:

2
Comment

【3177903】制服サイズは?

投稿者: 娘ママ   (ID:w3G1U4T7J46) 投稿日時:2013年 11月 16日 08:56

娘が来春から入学が決まりました。

制服購入ですが、入学申込み時に急いで予約しましたがサイズは良かったのか
今になり悩んでいます・・・
1サイズ大きめで予約しましたが、体格が大柄なのですぐに小さくなってしまわないか心配です。
でも1年生でぶかぶかでも可哀想ですし・・・
ジャンバースカートは肩で少しつまむとお聞きしたのですが、大きめ購入しスカート丈を上げたりしないのですか?
まだ、変更間に合うのでどのくらいサイズを購入すると良いか教えてください。
1年や2年で再度大きなサイズを購入するのが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3178427】 投稿者: 男児ですが・・・  (ID:kZUd7dIgisA) 投稿日時:2013年 11月 16日 19:56

    おめでとうございます。来春が楽しみですね。

    さて制服のサイズですが、1サイズ大きめくらいで良いかと思います。
    うちは男児で参考にならいなかもしれませんが、3年生の後半(衣替え)もしくは4年生の春からサイズアップされる方が多いような気がしました。
    また、日出祭の制服バザーでも女の子の制服はブラウス以外、かなり状態が良い物が出ていたと思いますので、こちらを利用されるのも一つの手かと思います。
    ブラウスは今の時期でも半袖をお召になっているお子さんもいますので、寒がりでなければ、半袖を多めに揃えてもよろしいかと思います。
    バザーの時にジャージの上下が出ることがございます。2月の球技大会時にジャージはあった方がよろしいかと思いますので(待機中がとても寒いです。我が家は際になって慌てて購入しました)、サイズが合えば入手されることをお勧めします。

  2. 【3183029】 投稿者: 娘ママ  (ID:w3G1U4T7J46) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:20

    ありがとうございます。

    やはり1サイズアップ程度にしておきます。今でもぶかぶかでしたので(笑)

    ジャージも冬時期は必要ですね、前もって購入しておきます。
    ブラウス等は洗い替えに数枚購入したいと思います。
    日出祭も今からとても楽しみです。

    貴重なアドバイス感謝します。

    来春から宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す