最終更新:

8
Comment

【3204659】内部進学について

投稿者: お江戸   (ID:cZmwggPKi96) 投稿日時:2013年 12月 12日 01:49

我が家は一貫校希望の為、中高へ内部進学を希望しています。

こちらの中学合格実績を見ますと、
レベルが高い学校へ多くの人数が合格されているようですが、
中学受験で塾へ通っている子と内部進学組とでは差はかなりありますか?
それとも内部進学でも塾通いをしている子が大半なのでしょうか?
その場合、どのあたりの塾へ通われているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4582451】 投稿者: MIMI  (ID:ZM6c2K1jzqU) 投稿日時:2017年 05月 21日 20:41

    現在、息子が在校生ですが、今年から新設された特進コースに関してはやはりお友達の親御さんの間でも話題になっています。
    確かに今までは中学で外部に進まれる方も多いのは事実ですが、学校としてはやはり内部で優秀な生徒を確保したいという本音もあるかと存じます。

    我が家は、学校は勉強だけではなく、その他の事も沢山経験する場所だと思っているので、4年から中学受験に向けて勉強という事はあまり考えておりません。
    それこそ本人が望めば別です。
    それよりスポーツや習い事など何か1個で良いので打ち込めるものを小学校、中学校で作って欲しいと思っています。
    それが出来るのが一貫校の良さであり、養った集中力で大学受験に挑んで欲しいと考えております。

    日出に通わせている親御さんはその様な方が多いかなとも思います。
    絶対に御三家、絶対に勉強という方はいらっしゃいますが多くはないです。
    確かに学校も5年以降内部、外部進学に関わらず応援して下さる学校です。

    数年で学校は大きく変わります。偏差値一辺倒の時代から変わりつつあるので、親御さん自身も学校を見極める力が問われているのかなと存じます。

    我が家は上の子は違う小学校ですが、在校生である下の子の様子や学校を見ていると非常に満足度の高い学校です。

    高校の特進コースは高い倍率だったようですので、きっとそのコースを狙う内部生もいるのかなと思います。

    それで日出学園が盛り上がれば何よりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す