最終更新:

4
Comment

【4540840】今年の説明会

投稿者: りんご   (ID:oO2AL2O5NlA) 投稿日時:2017年 04月 18日 11:13

現在、年長児のいる母です。
今年に入ってからの学校説明会に第二子妊娠中で体調があまり良くなく未だに行けていません。

噂で購買部を夏に作り2学期からはお弁当を持ってこれない場合は購入可能ということを耳にしました。

また中学校への内部進学率はどれくらいになったのでしょうか?個人的には日出学園中高のレベルも上がっているので、ご縁があった場合は、ゆったりとそのまま内部進学でも良いのかと我が子の性格上、考えております。

あと学童など放課後預かりを開始してくれれば、下り電車で通える学校なので、単願でとも思えるのですが、その辺りのお話はありましたでしょうか?放課後預かりを始める様子が無ければ、ある学校も候補にいれなければと考えております。

もし、現在お子様を通わせている親御さんや、説明会などでその様なお話をお聞きになった方がいらしたら、お教え下さいませ。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4627517】 投稿者: ちょっと感動  (ID:tdb7u2Ew74o) 投稿日時:2017年 06月 30日 10:49

学校説明会に行ってきました。
    児童さんがしっかり授業を受けているのを拝見してとても感動しました。
    どの学年も集中し、積極的に発言している様子は流石と感じました。

それよりも一番感動したのは、どの学年の子も目が合えば「こんにちは」等挨拶をするところです。これは小学生だけでなく、中高の生徒さんも同じで、基本的な教育をしっかりされているのだと思いました。

お弁当を作らなくてはならないので、他の学校をと考えていました()がちょっと第一候補になったかもしれません。

実際に伺うと判ることも多いので他校もどんどん行きたいと思いました。

2. 【4629991】 投稿者: コンビニ  (ID:qVe5VjHrpqY) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:16

9月から校内にコンビニができるそうです。
    お弁当や飲み物、文房具等が買えるそうです。
    やむを得ずお弁当が作れない日などはありがたいですね。

3. 【4630648】 投稿者: こまち  (ID:TVzL6MK/Lko) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:00

先日行われた説明会に伺いました。他の方が仰るように本当に生徒の皆さんの挨拶や授業中の姿勢の気持ち良さは今まで学校見学に行った中でも一番でした。
    因みに我が家は上の子が現在小学校3年で都内校に通っており、学校はかなり見学している方かと思います。
    春の説明会の帰りに、内部進学で高校に上がった生徒さん数名が土曜に部活で来ていて、偶然遭遇した小学校の女性の先生に手を振りながら駆け寄り楽しそうに話をしていたのが凄い印象的でした。
    それくらい教師の質も高いほうなのかと思います。

個別質問ではかなり細かくお答え頂きました。例えば、アフタースクールなども現在前向きに検討している事や、高校の特進の事なども伺う事が出来ました。
    我が子は今年受験で、昨年から説明会に参加しておりますが、今年は人数が多いと正直感じました。

上の子が都内方面の満員電車で通っていて雨の日なども大変だという事を考慮すると下りで座って通える日出学園はトータルで見ても魅力を感じます。

学校としての宣伝やアピールが下手なだけかなと感じています苦笑

4. 【4680896】 投稿者: 在校生の親  (ID:/Qnmj3Hubbc) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:55

こんにちは。
    現在子どもが日出学園小学校の高学年です。
    校長先生が変わってしまったことには不満もあるのですが、
    何より、在校生の層がいいです。
    宿泊学習も多く、友達もたくさんでき、とても楽しく、充実した学校生活を送れています。その点はとても学校に感謝しております。
    【学童】
    うちは共働きのため、1年生から3年の終わりまで地元の小学校の学童に通わせていました。ただ一人だけ違う小学校に通っていたため最初は心配でしたが、学童の中で本当に仲のいい子もでき、うちは地元の学童に通わせてよかったと思っています。

【お弁当】
    構内に購買ができるようですが、日出は親が手をかけてお弁当をつくることにこだわっている面もあり、購買はあくまでどうしても作れないときに・・・という感じでしょうか。お弁当作りもはじめはどうかなと思ってましたが、慣れてしまえば、メニューを考えるのが楽しかったりもします。

もし、説明会などで保護者様がいいなと思われたならば、おすすめできる学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す