最終更新:

3
Comment

【4663438】PTA活動につきまして

投稿者: 真間   (ID:C3fbTNRcKAo) 投稿日時:17年 08月 06日 11:28

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

こちらの小学校を検討している幼児の親です。

是非とも入学を希望しておりますが、共働きのため、PTA活動がどの程度の負担か(活動日数や仕事量)、6年間のうち全員お役目が回ってくるか、気になっております。

どうぞご教示頂けますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4695921】 投稿者: 負担は多くないです  (ID:seTvkeEH/wo) 投稿日時:17年 09月 08日 18:42

    6年間で全員に役員が回ってくる、ということはありません。
    負担もそんなにないので、お仕事を持っているお母様も多くいらっしゃいます。

  2. 【4700404】 投稿者: パンダうさぎ  (ID:jXBi8qyn/Bg) 投稿日時:17年 09月 12日 17:17

    日出小学校在校生の母です。
    フルタイムで働いています。

    各クラス役員は2名となっていて、6年の間に全員が役員をやらなくてはならないということはないです。
    ただ、日出際、運動会などの係があるので、そういった係も含めると役員や係をしたことがない人はいないのではないでしょうか。

    係は行事の前に1日、2日の参加で大丈夫です。
    公立のお母さんの話を聞いていると、日出はそれほど役員が大変ということではないように思います。

  3. 【4709834】 投稿者: 秋うさぎ  (ID:h2tXBXG.04A) 投稿日時:17年 09月 20日 16:41

    高学年在校生の母です。

    各行事でお手伝いをする係がありますが、みなさんで協力することで、役員さんの負担も軽減されたと思います。

    各行事の係は、運動会や日出祭、図書室の書籍購入(春に1回)、ベルマークなどです(人数はそれぞれ違います)。
    運動会の係は、例えば、お子さんの学年のダンスなどに使ったスカーフを回収し、お洗濯をしてくる程度です(各クラス係の方が何人もいますので、負担になりません)。

    役員を決める時ですが、私の時は、毎回時間内に決まっておりました。
    くじ引きの経験もございません。
    現在の低学年は、少人数制になっていますので、多少お手伝いする回数は、6年を通して増えるかもしれませんが、お仕事をお持ちでも、土日の行事でしたら、さほど負担なくお手伝いできると思います。

    ご近所の公立小学校の方が遥かに大変そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板