最終更新:

6
Comment

【5019136】海外からの編入生について教えて下さい。

投稿者: 質問です   (ID:4fxhFWT54Ww) 投稿日時:2018年 06月 07日 23:55

夫の転勤で、海外で子育てしています。

いつかは日本に帰国することになるので、
そのときに小学生の子供がいた場合のことを考えて、
「帰国子女 小学校 千葉県 編入」で検索すると、こちらの小学校が出てきました。

海外からの帰国子女の編入は、割と毎年多くあるようでしょうか?

帰国後の自宅から最も近い私立小は、こちらか昭和学院になります。

どちらかというと、昭和のほうが庶民的に見えるので、
そちらのほうがうちには合っているかな?とも思いますが、
昭和のほうは「帰国子女受け入れ校」というわけでもないようです。

子供達は特に変わった子でもなく、よくも悪くもごくごく普通の子です。
元気すぎず、大人し過ぎず。特に「帰国子女っぽい」ということもなく。

夫はただの会社員、私もただの庶民なので、
想像以上に上流階級の小学校だったら、親のほうがついていけないかも・・・
という不安はあります。

在校生の親御さん、いらっしゃいましたら、
学校の様子など教えていただけますか?

日本でも小学校になると、あまり親は関係ないですか?
それとも私立だと、親同士のお付き合いもいろいろとありますか?
日本の私立幼稚園並かそれ以上のお付き合いが必要となると、
かなり大変だと感じてしまいますが。

編入生に対しての意識などを伺えればありがたいです。
「公立小よりは、うちの学校のほうが編入生に対しては親切な子が多いと思うよ。」とか、
「編入生はとても少なくて、卒業までどうしても浮いてしまっているよ。」とか。
「そりゃ、最初は馴染めないだろうけど、子供によっては編入生だったこと忘れるくらい馴染んでいるよ。」とか。
「それはどこの小学校でもそうでしょ。要は子供次第じゃない?」とか。
「正直編入生には来て欲しくないわ。和が乱れる。特に庶民は要らない。」とか。
率直なご意見を伺えればと思います。

特に高学年で帰国になってしまった場合に、
公立と私立、どちらのほうが受け入れてもらえるのか、
とても悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5038721】 投稿者: 編入するより  (ID:KYurUm3lsNY) 投稿日時:2018年 06月 27日 02:12

    外へ出ていく方のほうが多いのが、実情です。
    我が家も外へでました!
    上流気取りが多く、職業は立派でも薄っぺらな中身の親ばかりの印象

  2. 【5038992】 投稿者: mi  (ID:.yPXqFt8ToA) 投稿日時:2018年 06月 27日 10:44

    入学してみると、こんな子がいるの?と驚いています。親もお高い割には、自己中心的な人が多いと思いました。私の子も将来、外部希望です。

  3. 【5039798】 投稿者: 多少  (ID:Jb83h.oEg7M) 投稿日時:2018年 06月 28日 07:04

    合う合わないはあるかと思いますが、総じて公立よりは良いんじゃないでしょうか?

  4. 【5040089】 投稿者: まあ  (ID:P540qWbvGh6) 投稿日時:2018年 06月 28日 12:13

    正直親のレベルや子供のレベルは私立小同士の比較は不毛と思います。
    学校間の違いがない上に、学年によってもカラーが違うからです。
    まあ、うちの子も楽しそうに学校に行っていますし、授業レベルも悪くないですし、子供同士の小さなトラブルも小まめに連絡あります。

    だからといって貴方のご希望に沿っているかわかりませんが、大きく失敗だと思う要素は少ないと思いますよ。

  5. 【5045985】 投稿者: いい小学校です  (ID:1lZSbH8FSCI) 投稿日時:2018年 07月 04日 09:43

    こちらの小学校には
    帰国子女枠というものは特別にはないと思いますが、
    学年に二、三人くらいは、帰国子女の子が
    いらっしゃる気がします。
    ずっと海外にいらして高学年で初めて日本の学校に入るというお友達も楽しく通われていらっしゃる
    ようですよ。
    色々な意見もあるかと思いますが、
    我が家の子供達は、学校が大好きで楽しく通ってます。先生方もよくみてくださいますし、
    お友達にも恵まれていると思います。
    お母さん達も私にとっては
    楽しくお話出来る方ばかりです。
    小学校なので、学期に1〜2回お会いするくらいで
    幼稚園の頃のような
    わずらわしさはないと思います。

    国内外問わず、お父様の転勤で転校してきた
    お友達ともみんな積極的にお話して、他からみたら、
    誰が転校してきた子かわからないくらい
    仲良しな気がします。
    ただ、学年によっては、定員になっていて
    受け入れられない学年もあると思いますので、
    帰国がお決まりになったら、小学校に連絡してみるといいと思いますよ。

  6. 【5052604】 投稿者: 質問です  (ID:U.edPSbDTho) 投稿日時:2018年 07月 10日 20:28

    見ていない間に、たくさんレスいただいておりありがとうございます。

    千葉県のHPに情報が載っていて、毎年500~600人くらいの、
    千葉県に帰る帰国子女小学生がいて、
    そのうち、私立に編入する子は、1割以下のようでした。
    千葉市の私立が比較的多く、25名とかで、
    市川市の私立には、いない年もあれば、いる年は3名とかいました。

    残り9割以上の子は、ほとんどが千葉県内の公立小に入るらしいことが分かりました。

    日の出はとてもよい学校に見えます。
    私としては、よい教育環境のように見えて、かなり惹かれます。

    5年生のうちに転校にならないと、受け入れはしていないようですね。
    (6年生は編入出来ない)

    子供とよく相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す