最終更新:

5
Comment

【5612122】どんな小学校ですか?教えて下さい。

投稿者: 教えて下さい   (ID:5G4s2B1FEcA) 投稿日時:2019年 10月 21日 17:35

子供の小学校受験を考えていましたが、転勤になりそうです。
住居は、本八幡周辺を第一候補と考えています。

ですので、こちらの小学校を候補に考え始めました。

そこでいくつか教えていただきたいのですが、

中学受験するお子さんが多い小学校のようですが、
HPには隔週(または年間18日程度)で土曜授業とありました。
土曜に授業があると、中学受験の支障にはなりませんか?問題ないですか?

また、HPの小学校の1日というところを見たのですが、
15:00 6時限終了 放課後遊び
15:40 完全下校
と書かれてありましたが、この放課後遊びというのは、
「遊びたい人は、15:40までは校庭などで遊んでから帰ってもいいですよ」
という意味合いなのでしょうか?
放課後遊びを希望ではない子は、15時には下校しているのでしょうか?

また、掃除の時間が書かれていませんでしたが、
生徒達で学校内を清掃はしないのでしょうか?

また、小学校は親が車で送迎することは許可されていますか?

他のスレッドに、保護者は近隣の駐車場で、
子供のランドセルとお弁当箱を受け取り、塾バッグと塾弁を渡し、
17時~の塾に間に合うようにしているというような書き込みを見たので、
それは親が大変そうと思う一方、車送迎が可であれば、
天候が悪い日などは、楽だなとも思います。

また、ここはセレブな小学校ですか?
地方からの転勤者で、地元に縁も無く、
サラリーマン家庭には、いろいろな意味で敷居は高いでしょうか?

PTA活動なども盛んで、保護者の負担は多いでしょうか?

うちは「私立小は環境が良さそう、中受的にも私立小のほうが良さそう」
という考えだったのですが、
今更ながら、公立小学校入学のほうがいいのか、
悩み始めてしまいました。

また、こちらの小学校には部活動などもあるのでしょうか?

こちらは、どんな小学校ですか?
説明会や見学などに行けるのは、まだ先になりそうで、
今のところHPに書かれていることしか分かりません。

どんなことでも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5613122】 投稿者: 名無し  (ID:EyWmb3eiH0s) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:06

スレ主さんのお子さんは年中さんですか?
    学校については、一言では言い表せませんが一人一人に対して面倒見の良い、良い学校だと思います。

本八幡なら、日出、昭和、国府台、聖徳、千葉日大が選択肢になると思いますが、まずは千葉県私学フェアが毎年2月くらいに開催されますので、そこで一通り説明を聞くのをお勧めしますが、引越前なら学校決めてから住居を決めたいですよね。。残念ながら今年の説明会は終わってしまいましたね。

日出なら幼稚園から内部進学出来るのでそちらもご検討されると良いかと思います。

2. 【5613343】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bAkPY1IQvAg) 投稿日時:2019年 10月 22日 19:18

お返事ありがとうございます。
    転居先は本八幡にほぼ決まりそうです。

日出学園と昭和学院があり、どちらかというと日出学園に惹かれます。

スレ本文が長いので、質問をまとめました。
    分かる点がある方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

・土曜授業があることは、中学受験の支障には感じませんか?
    ・放課後の40分間の 放課後遊びの時間は希望者のみ居残りですか?
     残って遊んでいる子は多いのでしょうか?
    ・清掃の時間が無いようですが、
     日々の校内の掃除は、生徒達はやらないのでしょうか?
     清掃業者が行っているのでしょうか?
    ・小学校は親が車で送迎することは許可されていますか?
    ・中学受験に適した環境と思いましたが、昼がお弁当ということで、
     夜も塾弁となると親の負担が多く感じますが、そんなことはなく、
     やはり、公立小よりも私立中受験に適した環境でしょうか?
    ・保護者はセレブが多いのでしょうか?地元の名士など。
     地元出身でもない、普通のサラリーマン家庭には分不相応でしょうか?

よろしくお願いいたします。

3. 【5613517】 投稿者: 元保護者  (ID:XduyYXPeVWU) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:08

息子が通っていました。
    ●土曜日は中学受験の邪魔だったことはないです
    ●放課後遊びは希望者のみです
    ●掃除はもちろん、子供たちでやってます
    ●学校への車の送迎はケガなどの事情がない限り、禁止されています。実態は送迎しているおうちも結構ありますが
    ●うちは塾弁で共働きでしたが、なんとかなりました。受験を考えると通学時間がもったいないので公立にいけば良かったと思ったことは何度もありましたが、8割は中学受験する環境にいなかったら、うちの子は途中で受験を止めていたでしょう。地元の友達は塾に行ってはいたけど、結局受験しなかった子も何人かいました。ただ、学校の授業は期待しないほうがいいです。
    ●セレブも多いですね。医者、会社経営者など。お母さんがお医者さんもかなりいました。学校の行事の際は、近隣パーキングは高級車ばかりになります。でも、うちはセレブじゃないし、良い環境を子供に提供したいという教育熱心なご家庭が多いです。また、保護者も日出出身も結構います
    ●保護者会は激しくはないです。各クラス2名選出で学年幹事になると大変かもしれませんが、集まりは月に1回あるかないかです

合う合わないもあるので、近隣もご覧になって検討されるといいかと思います。
    うちは楽しい小学校生活を送れました。施設も素晴らしいですよ。卒業後も頻繁に日出の友人と遊んでいます。ただ、本八幡でしたら公立でも中学受験する人が多いですよ。

ご参考まで。

4. 【5614395】 投稿者: 教えて下さい  (ID:znp530aHOzw) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:33

ありがとうございます。様子が分かり助かりました。
    大体予想通りと感じました。
    施設が素晴らしい、8割方中学受験にかなり惹かれます。
    公立小からの受験も多いとのこと。
    制服が無い、給食があるという点では公立も良いと思っているので、
    もう少しいろいろ考えてみます。
    どうも、ありがとうございました。

5. 【5633548】 投稿者: 保護者  (ID:/6VnAGyzkQc) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:38

在校生の保護者です。
    子供は毎日楽しく通っています。
    学園生活には満足しておりますが、実際に入学してみて、こうだったらなぁ・・・という点があるのでご参考になればと思い書かせていただきます。

短縮授業が多く、分かって入学したものの負担が大きいです。
    学期の初めと終わりに短縮授業になります。
    つまり、4月の初め、夏休み前、9月の初め、12月の冬休み前、1月の初め、3月の春休み前です。
    また、日出祭の予行で早く帰ってくる日があります。
    これだけありますと、まともに行っている日が少なく感じます。

また、国民の休日とは別に創立記念日や日出祭の振替休日、千葉県民の日、入試の為の休みがありますので、またか・・・と思ってしまうのです。
    共働きの家庭も多くなって来ている今、時代に合わせて変わってくれたらなと思いながら、今に至ります。

土曜日に授業があることについて
    我が家には負担となっています。
    塾に通っているため、土曜日の帰りは駅まで迎えに行き、すぐに連れて帰り、ご飯を食べさせ、また車に乗せ、塾に送り届ける というタイトなスケジュールとなります。
    帰りの会で先生からのお話が長くなると塾に遅刻することもあります。
    短縮授業をなくして、土曜日をお休みにしてくれたらいいのにと何度思ったことか。
    中学校の見学も土曜日が多いですし。

良いところは、受験をする子が多いので勉強に前向きなところでしょうか。

個人の事情により、良いところ、そうでないところはそれぞれだと思いますが、我が家の場合を書かせていただきました。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す