最終更新:

22
Comment

【5623220】第2回入試

投稿者: 匿名   (ID:yYML8LA/OjQ) 投稿日時:2019年 10月 31日 23:56

都内残念組です。
こちらの第2回を受験しようと思うのですが、去年の第2回の難易度が高いと別のスレッドで見ました。
今年はどうでしょうか?
補欠は何名くらいだすのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5624098】 投稿者: 日出  (ID:D/R6ERxSfOI) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:56

    匿名様、昨日時点で都内残念組とかかれると
    いうことは、
    国立の抽選が残念だったという意味合いでしょうか?
    都内私立小学校は、
    11月1日、本日より始まっていますからね。

    日出の第二回一般入試ですが、
    今年は第一志望入試が97名、第一回一般入試も
    それなりに集まったようですので、
    定員の102人に第一志望の子が近ければ近いほど
    辞退される方も少ないのではないかと
    思います。

    小学校の校長先生、副校長先生は、
    年長の学力よりも、これからの小学校生活に
    対応できるか、とにかく
    日出が大好きで行きたい!日出で
    学ばせたい!という方にぜひきていただきたいと
    よくおっしゃっています。

    もし、匿名様が、
    第一志望入試、一般入試の第一回を
    受けておられず、小学校の学校説明会なども
    参加されていないのであれば
    学校側も第3希望以下ということがわかりますので
    難しい入学試験になるかもしれません。

  2. 【5625120】 投稿者: T  (ID:felPzqe5dTg) 投稿日時:2019年 11月 02日 20:33

    我が家も本日都内校の結果が出て残念でした。
    日出のお隣の女子校は合格いただいているのですが、本人があまり乗り気ではなく、
    二回ほど一緒に見学に伺った日出の第二回を検討しております。
    こちらは高校が難易度が上がっており、進学実績も人数費では素晴らしく、進路に関しても実績稼ぎの複数校の大学受験を薦めないと伺い非常に好感を持っています。

    こちらの第一回入試は幼稚園の遠足と重なり受験できず、隣の女子校を併願として受験しました。
    今日も都内女子校を受けてきましたが、難しかった・・・と帰ってきたので厳しさを感じています。

    こちらの第二回も難しいのでしょうか。本人は日出を気に入っており、通学が多少時間を要しますが出願しようかと考えております。

  3. 【5625393】 投稿者: 通りすがり  (ID:Op0JVIOQlkg) 投稿日時:2019年 11月 03日 07:05

    こちらの学校に第1一般入試でご縁を頂き、入学予定の物です。
    今回、日出の第1一般入試では、100名近く受験していました。
    待機室では、私のクラスでは、15人中2人のみ女子でした。
    ほぼ受験者を見ても男子ばかりでしたので、女子の方が倍率低いのではないかと思いました。
    日出で入学したいのであれば、第1一般入試を受験すべきだったと思います。
    第2一般入試は、塾からは10名くらいしか受からない可能性があるんじゃないかと言われていました。

    でも、まだ時間がありますから、頑張って下さい。
    4月に同級生になれたらいいですね〜

  4. 【5625399】 投稿者: 匿名  (ID:GwvPCpIUod.) 投稿日時:2019年 11月 03日 07:25

    書き込んで下さった皆様ありがとうございます。
    当方日出は全く考えてなかったのですが、たまたま在校生の親御さんの話を聞きまして‥。
    間に合うならチャレンジしてみようかと思った次第です。
    学校のイベントに足を運んだこともないし、難しいかもしれないですね。
    女子が少なかったとのこと、チャンスがあるかもしれませんが‥。
    第2でも、日出熱望組?といった方々が好まれるのでしょうか?ということは、第2入試から初参加の我が家のようなパターンはほぼない、ということでしょうかね

  5. 【5625403】 投稿者: 日出  (ID:Op0JVIOQlkg) 投稿日時:2019年 11月 03日 07:31

    そんな事はないですよ。
    うちは、第1回一般入試ご縁を頂きましたが、ギリギリに受験を決め、入試説明会と学芸会にちょっと行っただけで、熱望組ではないです。
    でも、子供の試験中のアンケートに行事に参加した感想を書く欄があったので、そこが厳しいかと思いますが。
    頑張って下さい。

  6. 【5625414】 投稿者: フワフワ  (ID:WYcCVJ6jNAI) 投稿日時:2019年 11月 03日 07:50

    我が家も急遽、日出受験を決めて第一回試験受けましたがご縁いただけずここ数日の都内校次第では第二回を受験しようと考えております。
    一度も学校行事に伺えなかったので、直前に学校に連絡し見学させていただきました。アンケートにはそのことを記入しました。
    在校生のお話を聞いたら9日にスポーツ大会があるので、学校に事前に打診して見学可能か聞いてみたらいかがでしょうか。
    凄い優しい学校なので受け入れて下さるはずです。
    ちなみに第一回を受験したとき、我が家の教室はほとんどが女子で焦りました、、受験番号は108までで欠席はほぼ無さそうでした。全体的には多少男子が多いとのことですが近年は同数になってきているかと思います。

    問題は基本的な問題で特別難しいことはないかと思います。
    面接は若干捻った質問がくるかと思いますが、他校よりピリッとした感じは少ないのでご安心下さい。

    募集人数は少ないようですが、第一回でほぼ補欠を出していないので、第二回は十数名合格と補欠を出すようですよ。

    緩やかな学校でとても気に入っています。受験する方、一緒に頑張りましょう。

  7. 【5626110】 投稿者: 匿名合格女子さん  (ID:V8Ilnoe9ot.) 投稿日時:2019年 11月 03日 17:40

    第1回一般で合格しました。
    女子です?
    私共は都内の学校が1,2番を考えており日出学園は7日までまってくれるのかな?長く待ってくれるのでまだ決めかねてる人はいると思います。
    チャンスは合格した方々が他を選んだ場合あるかもです。学校は良い生徒、良い家庭をとりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す