最終更新:

3
Comment

【5722560】入試に際し準備したこと

投稿者: 2020年度入学生父   (ID:kQxsaZc6eVs) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:03

これから入学に向け準備する際に 事前に準備したこと
習ったことなど 入学希望の方に残しておいたほうが良いのでは?
と思いスレッドをたちあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722622】 投稿者: 2020年度入学生父  (ID:kQxsaZc6eVs) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:38

    過去問
    説明会などで業者さんが販売しています。
    年度がずれるかもしれませんがたまにメルカリなどでも少しだけ安く売っていたりします。

    アプリ
    IPADのアプリで「くるくる」というアプリで 問題やらせてみたりしました。
    月額制の課金アプリですが、正解がすぐにわかるので、ほっといても
    ある程度問題をときすすめることができました。
    http://qrucru.com/

    問題集
    理英会出版さんのばっちりくんドリルを購入。
    直接WEB上から購入しましたが、すぐに送ってもらえました。
    ある程度買うと送料も無料です。
    志望校を選ぶと、おすすめの問題集が44出てきます。

    https://rieikai-shuppan.com/

    うちは過去問や模試などをやって、苦手そうだなと思う分野を選んで購入しました。
    季節の問題やしりとりなどは過去の傾向から出ているようなので
    重点的に取り組みました。

    模試
    年中のときに試しにと思ってはじめて受けました。そのときたまたま会場が
    日出学園小学校で はじめ志望していたわけではなかったのですが
    その際に学校を案内していただき素敵な学校だなと感じ、志望が強くなりました。

    公式ページは下記です
    https://www.zento-open.info/

    スケジュールがわかりにくいので本八幡の幼児教室めぇでるさん
    のスケジュールを見て申し込むと良いと思います。
    https://www.medel.jp/lecture/category/all/

    受験にあたっての心構え
    地区としては反対なので通うことは難しいのですが
    西荻フレンドスクールのYOUTUBEチャンネルはとてもためになりました。

    https://www.youtube.com/channel/UCeDH0LHPPN3Yole284IFsQg

    受験を考えているなら必見と思います。

  2. 【5722665】 投稿者: 2020年度入学生父  (ID:kQxsaZc6eVs) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:56

    学校説明会への参加
    秋の文化祭に2回参加し、運動会は一度見に行きました。
    秋の文化祭 自由研究のレベルの高さに感激し、刺激になりました。
    英語とのふれあいもできたり、学校への親近感が強くなりました。
    中学校、高校も回ると時間が本当に足りません。

    夏の体験会◎ 年長のときに1度だけ参加しましたが、とても面白く
    子供が学校に興味を持ちました。プールでも遊ぶことが出来楽しい思い出になりました。 年中のときも参加すればよかったと思いました。
    ここはぜひ参加していただきたいです。(水着は絶対持って行ったほうがいいです)

    学校説明会
    土曜日の分だけ参加しました。先生方の生のお話しが聞けますので
    ためになりました。

    お父さんのための説明会
    参加しようと思いましたがスケジュール調整した後には
    満員になっておりました。早めの予約のほうが良いかもしれません。



    千葉県私立小学校フェア
    http://chibashigaku.com/shigakufair/
    日出学園をはじめ、千葉県内の私立小学校が集い、まとめて説明が聞けます。
    2020年2月23日に予定されているようです。
    比べてみるという意味では一度でいろんな学校のお話しが聞けるのが
    とてもよかったです。

    以上 書き込んでみます。
    自分は経済的な面で幼児教室には通えなかったので、情報を得るのが難しく
    上記のようなイベントが情報入手としてありがたかったです。

    これから考えている方に少しでもヒントになれば幸いです。

  3. 【5757275】 投稿者: 合格者  (ID:sX76IMML5XE) 投稿日時:2020年 02月 19日 01:08

    日出学園は一年間しっかり準備すれば大丈夫です。
    都内の有名どころは+縁故が大切ですが。

    私は朝勉1時間,夕方1時間,塾週2回(集団行動、筆記)
    子供は楽しんで勉強を勉強だと感じてませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す