最終更新:

13
Comment

【6228272】共働き世帯の子は少数派でしょうか?

投稿者: 新年中の親   (ID:lXMlgAHDCTc) 投稿日時:2021年 02月 23日 10:17

現在、新年中児の保護者です。

こちらの学校の雰囲気が魅力的で、志望校です。
しかし我が家は両親ともにフルタイム共働きです。
学校の方針に合わせることができ、時間に融通がきけば、共働きでも受け入れて頂ける雰囲気でしょうか。
そもそも共働き世帯は少数派で肩身が狭い雰囲気でしょうか?
我が家はもしご縁をいただけたら放課後や長期休暇は民間学童にお世話になろうと思ってますが、その様なお子様が少ない環境ですと子供が辛い思いをするのでは…と心配しています。

在校生や卒業生の保護者で、もし近年の日出学園小学校のご事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみに昭和学院さんや聖徳学園さんにアフタースクールがあることは存じているのですが、学園の雰囲気が1番我が家の理想に近かったため日出学園志望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6232681】 投稿者: 新年中の親  (ID:H08mChfpCzo) 投稿日時:2021年 02月 25日 22:23

さくら様

コメント下さり有難うございます。
    さくら様のお子様のクラスは1/3が共働き家庭だったのですね、予想していたよりも多くて安心しました。

また、学区の小学校の学童に行く選択をされていたとのことで、こちらも大変参考になります。お子様次第で学童をいつまで利用するかも変わってくるのですね。
    中学へ進学後もお子様同士の交流があるのは良いですね。それだけ仲の良いお友達に恵まれたということでしょうね。

さくら様のお話をお聞きして、我が子にも充実した小学校生活を送らせてあげたい、と改めて感じました。

お忙しい中貴重な情報を教えて下さり、本当に有難うございます。

2. 【6232911】 投稿者: 新年中の親  (ID:H08mChfpCzo) 投稿日時:2021年 02月 26日 01:21

共働きの親様 

こんばんは、ご返信くださり有難うございます。
    お忙しい中無理を言ってしまったにも係わらず、ご丁寧にお気遣いのお言葉も頂き感謝の気持ちで一杯です。
    民間学童のスポット利用について、私も共働きの親様の仰られる通り割高だなと感じておりました。
    年度の予定表を事前に学校よりいただけるのでしたら、お仕事の調整がし易いですね。

長期休暇や考査休みのスポット利用についても、詳細情報を有難うございます。
    他に近隣の私立小学校のお子様の多い学童でした、終日預けていてもこどもの人数が1人にはならないので、楽しく過ごせるかな、と思いつつ、こればかりは実際に利用してみないと分からないですので心配しすぎないようにしておきます。

共働きの親様のお子様のように、学校のお友達と同じ習事が出来るときっと楽しいでしょうね。

何度もコメント下さり、本当に有難うございました。

3. 【6233539】 投稿者: 新年中の親  (ID:H08mChfpCzo) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:30

コメントくださった皆様へ

こんにちは、スレ主です。
    皆様がご親切に色々と教えて下さったことで、学童について知れただけではなく、小学校生活もイメージが膨らみました。

今後、ご縁をいただけるよう過ごすとともに、体験会や日出祭などの行事にも見学して学園のことをより知って参りたいと思います。

ここで一旦締めさせて頂きます。
    それでは失礼致します。

4. 【6256189】 投稿者: 前向き  (ID:uluFeO.zYxQ) 投稿日時:2021年 03月 13日 00:14

現在1年の娘が通ってます。共働き多いいですよ!
    楽しく生き生きと学校に通ってます。
    宿題が多いいのと弁当ですので覚悟が必要かと。
    子供達は、学校大好きなようです。

5. 【6528170】 投稿者: 日出ガール  (ID:T8JTD27hExI) 投稿日時:2021年 10月 24日 14:59

私の娘は日出学園小学校に通ってます。
    子供の放課後については、我が家も同様に非常に悩んで決めたことを思いだします。
    私の経験をもとにお話させて頂きますと、日出学園では、以前は共稼ぎの方が少ないことから、アフタースクールに入れる方は少なかったです。しかし近年では、共稼ぎの方も増え、アフタースクールに入れる方が増えてたと思います。
    ただ日出学園ではアフタースクールが無いことから、隣の菅野小学校の学童へ通う子や、民間学童のアルク市川へ通う子も居ますが、やはり当初は、学童で寂しい思いをしないか、違う学校の子と上手く行くのかと心配でしたが、心配するのは親だけで、子供はすぐに新しい環境になれるので、思っている以上に子供はしっかりしていると思いますよ。親には甘えますが!
    因みに、我が家ではアルク市川にお世話になってますが、イベントや習い事も充実して、アットホーム的で非常に助かってます。
    また、来年度には日出学園にもアフタースクールが出来る様ですが、学校の延長として考えるなら校内スクール、いろんな経験をさせたいなら民間学童だと思います。

6. 【6612220】 投稿者: ねこずきはは  (ID:lhwb.XR.dKk) 投稿日時:2022年 01月 08日 08:18

時間が経ってしまってからの返信ですみません。

我が家は共働きで、東京都内から子を通わせています。
    父は会社員、母はフリーランスで、子は民間ではなく地元の児童館のキッズクラブに通わせています。
    日出も今年からアフタースクールで過ごせる環境が整うので、ご心配はないかと。
    うちは、学校のアフタースクールと、地元の学童を半々くらいで両方お願いしたいと思っています。

平日の懇談会や、面談などはありますが、お仕事をされているお母様だから諦めねばという環境ではないように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す