最終更新:

12
Comment

【6526759】日出学園と昭和学院

投稿者: ひめの   (ID:xT8YkhVhA5w) 投稿日時:2021年 10月 23日 08:14

質問させてください。
来年、日出学園と昭和学院の小学校受験を考えています。

昭和学院は英語教育など小学校6年間はとても素晴らしい教育だと感じておりますが、中学校進学のことなども含めると日出学園の方が全体的にいいのかなと迷っております。(昭和学院なら、秀英の内部進学をもらえない限り外部受験必須になるかなと。日出学園なら中学校のレベルもよく、内部進学でも外部受験もどちらも選べるかなと感じております。)

どちらを第一志望で受験したかなど、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6579736】 投稿者: ???  (ID:HcMsc//ObxQ) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:22

あなたのお子さんもいつか中学生になります。
    毎日毎日、静かに通学されるのでしょうか。。
    たった一日だけを見て
    ひどいだなんて、よくコメントできるなと思います。
    私からみると日出中の生徒さんは
    穏やかなお子さんが多いと思います。
    中学生、高校生、特には楽しくなる時もあるでしょう。
    受験の日に中学生の下校の時間が重なったのも本当なのかは
    わかりませんが、
    わざわざこのような場所に書かずに嫌であれば
    昭和さんを選ばれればいいのではないでしょうか?
    小学校のコメントに本当かわからない中学校の事まで
    書き込みをされるのが残念でなりません。

2. 【6592368】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:2kbGNgz/1w6) 投稿日時:2021年 12月 18日 00:58

平山校長が失脚したした後は人気と偏差値は上昇傾向ですよ。

3. 【6628011】 投稿者: 確かに  (ID:z.GPr5xihW6) 投稿日時:2022年 01月 20日 07:01

信者も居ますが、平山元校長が残した負の実績もありますよね。前校長が残した功績に乗っかっていた部分があるのも事実ですが、ある時から落ち目に。
    今は人気が回復に向かっていると思います。

4. 【6739831】 投稿者: 昭和元保護者  (ID:h3CP5F2QtxI) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:32

昭和の保護者でした。5,6年前であれば自信を持ってお勧めしましたが、最近着任された先生方にはあまり良い印象を持てず、お勧めできません。

受験に絞って言えば、学校側は表向き「外部の中学受験に協力します」と言います。ただし、以下の点が障害となります。
    ①行事や宿題が多い
    行事や宿題が多く、結構時間を奪われます。また、以前は宿題の採点を先生がしてくれましたが、最近では家庭でするように求められました。1人1台iPadを持たせるようになってからは帰宅後に宿題を伝えてくる先生もいるようです
    ②土曜日の授業が月3日もある
     土曜日に登校すると半日使えません。これは、5年生、6年生になると徐々に塾の成績に悪影響を及ぼします。

また、近年は学校側が昭和学院中に進学により積極的になっている節があります(中学側が積極的になっているのかもしれません)。昭和学院中への進学はここ数年増えていて、2022年は30人近く(学年の1/3以上)が進学したと聞きます。一方、秀英への進学は一般受験・推薦合わせて毎年2,3人です。
    進学先の情報開示についても消極的です(HPを比較していただければ分かると思います)。
    難関校への進学をお考えでしたら、日出一択だと思います。

5. 【7286001】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:.hYTNP3Ll12) 投稿日時:2023年 08月 19日 15:49

昭和学院には、かつて身内が学び、知人が居た学校です☆日の出学園は、かつて黄金期時代と言う時期が此の日の出学園に有り憧れた時期が有りましたが、ある事が有り教職員達の逆転も出来ましたが愛校精神が有り敢えて身を引いたけれど、ゆとり教育時代が来て大きく変わり果ましたが其の負の遺産に悩まされて居ますが此処近年、再び黄金期時代が来始めたのは、かつての黄金期時代の子の遺伝子や伝統を受け継いで来た生徒達のおかげで再び来た日の出学園です☆基本的に、何方も良いですが高等部3年間は目を瞑る思いで大学進学だけを考えて居るならば、昭和学院の方を☆学生生活と学業を楽しみ尚且つ、大学進学も考えるが独自の学びスタイルを確立しているか?日の出学園スタイルを身に着けて居るならば日の出学園が良いでしょう☆出来れば、学力が有るならば『昭和秀英』がベストです☆何故ならば、大学進学も学生生活も楽しめるが問題は、別に有る☆ソレは名のある学校が近くに在るので、どうしても措置等に脚光が当たるので、どうせなら?措置等へとなるが落とし穴もある☆ソレは其処に入学が出来た!と油断をしてしまい地に堕ちる恐れが有る☆だから、『秀英』が良いけれど昭和学院イデオロギーを持って無いと高等部からの生徒には、荷が重く感じてしまう揺れ動く感受性から来る感情に悩まされてしまう恐れが有る☆ならば昭和学院でも?と思われるかも知れませんが今現在の高等部の校長は、自◯保◯に傾く傾向が有るので学生生活は普通だが進学率も良いがリーダーたる学校の統率力は?となると不安になるのが少し気になる☆だから、日の出学園の方が良いけれど、学びスタイルを確立させてなければ苦労するかも知れません☆けれど学力が身に着けられると世界は、変わる!自分への対応も見える世界も歩む道も何かも変わるから、頑張って乗り越えて貰いたい!入学が出来たならば、素質は充分に有るのだから頑張るしか無いが追いつけられないならば一時的に撤退する気で何かを捨てる!ゲームを楽しんで居るならば、ゲームを止めて其の分、頑張る!他の生徒達と同じ事をして居ても追いつけ無いならば他の生徒達と同じ事をしなくて自分だけのスタイルを身に着け無いと駄目!そして周りの級友に、唆されるが嫌なら、シッカリ伝える自分を作る!最初は、ナメられるが言ってれば諦め結果が変わり始めれば黙るから☆そうやって自分を変えて行けば少しずつ周りも自分も変わって行く☆失ったものは、後から取り戻せば良いのだから!昔のアニメなんて未だに有るしゲームなんか新しいのが有るのだから!今は、生徒に取って二度と無い伸びしろ有りまくりの揺れ動く感受性を持つ世代時期なのだから!☆無駄にしないで欲しい!君だけの学生時代なのだから★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す