最終更新:

79
Comment

【1093769】聖徳大学附属小学校について

投稿者: ピポパ   (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 17日 15:23

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

幼稚園に置いてある学校案内を見て、環境や設備など素晴らしいですね。
ところで、携帯電話持ち込み可能の学校なのでしょうか?
松戸駅で何人かの女子児童が使っていたので、許可制なのかな?と。
今の時代、不審者対応、電車やバスを利用する私立なら、安全面を一番に考えたいと思っているので、
携帯電話などが許可されているなら一層魅力を感じます。
今年、受験した友人が幼児教室に通っていたのにもかかわらず、残念な結果になってしまったようですが、
1次2次も全入り校ではないのでしょうか?
失礼ですが、受験情報でみると、それほど難しい問題でもなく、受験者数もそれほど多く感じないのですが・・。
実は特別な勉強をしていません。何も準備しないまま望めますか?
意外に落とし穴があるんですか?
外部進学の実績も良くなってきているので、人気がでてきているのかもしれませんが・・。
入学後の学校生活は授業や宿題、外部受験への指導、子供たちの様子などもご存知の方がいましたら、
なんでも教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1094034】 投稿者: 一般論  (ID:XUbhjL5nu/U) 投稿日時:2008年 11月 17日 20:07

>1次2次も全入り校ではないのでしょうか?
    >失礼ですが、受験情報でみると、それほど難しい問題でもなく、受験者数もそれ>ほど多く感じないのですが・・。

ご指摘の通りです。ですが知人の方は聖徳に選ばれなかったのです。
    それがどういう意味かはこの場では控えさせていただきます。

他人のお子様の出来不出来や、ご家庭の事情、状況はスレ主様の印象とは異なるのかもしれません。これはこの件に限らず言えることです。

>実は特別な勉強をしていません。何も準備しないまま望めますか?
    >意外に落とし穴があるんですか?

「何も準備しない、特別な勉強をしていない」方でもご縁をいただいている方はたくさんおりますが、
    何が「何も準備しない」なのでしょうか?

日頃からの子育て、しつけ教育が家庭によって水準が違います。
    水準の高い方は「何も特別なことしてない」と言って合格されますし、
    悪戦苦闘している方は「じっくり準備をして」なのではないでしょうか。
    常識には個人差があるというのと同じ意味です。

聖徳の求めているものが何かをよく検討され、情報収集すれば
    そのご家庭にどんな準備が必要かが浮き出てくると思います。

いずれにせよどこの小学校受験準備の原点は家庭でのありかたにあることをお忘れなく。

外部の実績が気になりますか?
    中学受験は塾代が結構な金額になりますよ。
    外部受験を前提としてこの学校をご希望でしたら
    聖徳の莫大な学費が払えて、かつ、塾代(念のためオプションもとったと仮定して)が捻出できて、それでいて家庭の日常生活に余裕が作れるかを考えてから
    受験されないと後々ぎすぎすしてきます。

保護者や来賓用に計200数十台の駐車場を所有し、キャンパス内で親がゴルフまでできるような学校ですから、親が大人の付き合いを控えても、こどもがそういうお友達に囲まれた6年間になることを考えて下さいね。
    質実剛健とは対極の位置にある学校です。

小学校受験のときは学費と交通費の高額さで論外、
    中学受験で特待で入ろうかとも思いましたが、結論として
    学費がタダでもうちにはあわないと判断し出願しませんでした。
    あくまでうちの子の場合ですので。。。

2. 【1094343】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:03

地元目線で率直な意見を述べさせて頂きます。

超お金持ちの学力重視ではないお嬢様学校というのが実際よく聞くお話です。
    名前を書ければ、、とか、門をくぐるたびにお支払いを、、、
    、、、合格できるとか、、あまり良いお話を聞けなくて、志望校にはしませんでした、悪魔でも、私の周りの話ですが、、、
    でも、実際は、設備すごいです、本当にゴルフが、、、
    何より子供たちは楽しそうで、すてきな学校でした、
    お母様方も熱心で品が良く高貴なイメージでした。

学費は半分程度なのに、倍ぐらい(大げさ)偏差値の高い学校が近くにありますので、好き嫌い合う合わないで分かれるんだなと勝手に思っております。

皆様がどうお考えなのかは、元々少人数なのに二次募集が多数ある事や、中学より外部受験される方が多い事などから伺えますね、学校も合格実績をホームページに載せる位ですから、外部受験は寛大そうですね、
    学力は振りが大きいな、、とおもいました 

携帯の持ち込みは規制されていたと思います。(不可な訳ではない)
    携帯と言えば新校舎の日出学園さんは全員所持です、門をくぐるとメールが届くそうです。すごい!!

受験勉強はお子様によるのではないでしょうか?親に促されなくても目を見て挨拶が出来る、マナーを守れる、クラスでも、お兄さんお姉さんタイプでしたら特別なお勉強は大丈夫なのでは?

個人的すぎる意見ですみません。

3. 【1094772】 投稿者: 菊水  (ID:dhRYuRXiIMk) 投稿日時:2008年 11月 18日 12:14

実際の学校は皆様が感じているイメージよりもシンプルですね。
    寄付金が本当の意味で任意であること,土曜まで授業と会食(給食)があること,冷暖房完備の校舎,拘りの備品などを考えると月々6万円の納入金が高いどころか割安にさえ思えてきます。自主的に学習する学習態度を身につけさせていただいたので子供たちは当たり前のように勉学に励んでいます。中学受験するには塾通いが当たり前と思われていますが,難関中学校に合格する附属小児童の多くが塾に通わず家庭学習のみで受験を乗り越えていますよ。
    前の方の書き込みでは附属小学校と附属中学高校とを混同して考えておられるのかな?ゴルフや駐車場は附属中高の話です。

4. 【1095134】 投稿者: ピポパ  (ID:IvpjGJL966M) 投稿日時:2008年 11月 18日 18:34

皆さまありがとうございます。
    一般論さま なかなかさま
    何も準備しないについてですが、幼児教室に一切通わないという意味です。
    家庭での躾などは厳しくやっております。
    他校のいわゆるペーパー難関校でしたら、幼児教室は必須かもしれませんが、
    そうでもなければ、家庭学習のみで合格できるかと思いまして・・。
    外部の実績が気になるのは、男子だからです。
    菊水さま
    そうですね。今時、土曜授業と、毎日の会食。冷暖房完備、礼法教育、英語はベルリッツだと聞きました。
    学費はそんなに莫大でしょうか?
    入学してからかかるんですか?
    月に6万でしたら、大丈夫です。
    また、質問させていただきますが、どのようなご家庭の方が多いですか?
    おつきあいなども教えていただけるとありがたいです。

5. 【1095232】 投稿者: 塾なし?  (ID:04Wc31Jipuw) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:29

>難関中学校に合格する附属小児童の多くが塾に通わず家庭学習のみで
    >受験を乗り越えていますよ。

通りすがりのものですが、本当ならすごすぎる。難関中学の定義はわかりませんが。

学費、倍率はこちらで
    http://www.ojuken.jp/school/seitoku_1.html#page
    一昨年から倍率が上がったようですね。

進学実績はこちら
    http://www.seitoku.jp/shogaku/school_life/shinro/index.html

あとはページ右上の検索窓で学校名を入れて過去のスレッドを検索してみましょう。

6. 【1095261】 投稿者: ?  (ID:VEDrBo9n4fg) 投稿日時:2008年 11月 18日 21:01

>難関中学校に合格する附属小児童の多くが塾に通わず家庭学習のみで>受験を乗り越えていますよ。

これはちょっと・・・・。
    お金に余裕のある方は良い学校だとは思いますが
    以前関係のある方が、この学校に通うのはお金を
    どぶにすてるようなものだと言われたのを聞いたことがあります。

以前は松戸近辺の地主さんが多かったそうですが、今はどうなのでしょうね?
    箱物だけ見ず、よく考えた方がよいと思いますよ。

7. 【1095511】 投稿者: なかなか  (ID:bSkCLQ1M4RI) 投稿日時:2008年 11月 19日 01:17

あくまでもご家庭の躾は出来ていて当たり前が前提の世界ですので、
    幼児教室に関しては、その子の実力次第なのでしょうね。

お子様が、学校に適した能力を備えていて、尚かつ学校が求めるタイプの生徒とご家庭なら合格できますよね、我が家も幼児教室に通わずに複数校よりご縁を頂けましたので、不可能はないと思いますよ。

月六万円に余裕がある方で、詳しい情報や通ずる人物がお近くにいらっしゃらないのなら、お教室に通われた方が安心だと思います。

複数校見学しましたが、他校と比べると、やはり色々とお金がかかるという印象ですね、設備、寄付金、土曜授業等加味しても高いですね。

難関中学に塾に通わず合格できるお子様がいるのなら、すばらしいですね、少人数なのに、ずいぶんと、学力に差が出てしまうご指導内容なのでしょうか?
    又、そのようなお子様は第一志望校だったのでしょうか?

聖徳大学附属小学校がお好きなのですね、スレ主様は聖徳大学附属小学校のどんな所がお好きなのですか差し支えない範囲で教えて頂けたらと思います。我が家も、男児が受験を控えておりますので、とても興味があります。
    それなりに調べてみたのですが、固定観念もございますので、他の方のご意見も伺ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す