最終更新:

19
Comment

【946205】聖徳大学付属小学校に通っている方のおけいこごとについて

投稿者: うさぎ   (ID:5m.ld6YWDpE) 投稿日時:2008年 06月 07日 15:17

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

今年近所の幼稚園の年少組に入った女の子をもつ親です。
最近小学校受験を考え出したのですが、家が北総線沿線のこともあり、
聖徳大学付属小受験を考えております。

中学受験も考えているのですが、在校生の方はお稽古ごとはどうされているのでしょうか。
オープンアカデミー等大人の習い事も盛んな学校ですが、子供のお教室も
併設されているのでしょうか。それとも、みなさま、帰宅後それぞれ通われているの
でしょうか。

我家はまだ何も習わせていなく、ピアノと水泳を考えております。
学校に入ってからご案内いただけるのなら、幼稚園のうちに通い出すと、途中で教室を
変わるのも可哀想だなと思っています。

幼稚園受験をまったく考えていなかったので、小学校受験についても調べ始めたばかりです。
とても元気な女の子で、HPで拝見した校庭にあるアスレチックや、木登りの木で遊びながら
お行儀もわきまえ、漢検や数検など、お勉強の基礎定着もきっちりしていただける
聖徳大学付属なら、楽しく有意義で想い出深い小学校生活が過ごせるのではと、
期待しております。

通い出してからのお稽古ごとまで伺う方はいないようなのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【950399】 投稿者: げんごろう  (ID:i8zGPZm9WiE) 投稿日時:2008年 06月 12日 12:29

聖徳大学附属小学校に子供を通わせております。
    保護者向けの礼法や箏曲などの習い事(部活?)はあるようですが、子供向けの教室はありません。
    我が家もそうですが、一旦帰宅してからそれぞれの教室に習いに行っています。英会話やピアノ、水泳が多いですね。これは私立でも公立でも同じでしょうが…。

2. 【950645】 投稿者: 秋山  (ID:L.JcuNRUs9I) 投稿日時:2008年 06月 12日 17:24

我が子も付属小に通っています。
    習い事ですが、付属幼稚園内でピアノ・バレエ・書道・体操などが有ります。
    在園児・卒園児・付属小などが対象かと思いますが・・。
    付属幼稚園でご確認下さい。

習い事をされてるお子様は多いかと思います。

学校は大変素晴らしく、我が子も毎日楽しく通っていますよ。

3. 【951396】 投稿者: うさぎ  (ID:5m.ld6YWDpE) 投稿日時:2008年 06月 13日 12:18

げんごろう様、秋山様、情報ありがとうございます。
    小学校からは特別子供向けの習い事の案内は無く、附属幼稚園から通われている方は
    そのまま続けられ、小学校から入学された方も、既に習い事をされている方は、それ
    ぞれ続けられたり、附属幼稚園で教えていただいたりするのですね。 

娘の通う幼稚園は、体操、英会話、ピアノ、バイオリンの教室があるのですが、園バス
    で通っているので、小学校でも続けるとなると、公共交通機関を使うか、送り迎えが必
    要です。

幼稚園のうちはリトミックをさせて、小学校から楽器をと思ったのですが、附属幼稚園
    から続けているお子さんと大きな開きが出来てしまうかもしれないですね。

附属幼稚園でのお稽古ごとに小学生になってからも通っていらっしゃるお子さんは、学校
    帰りにひとりで習って、帰ってくるのでしょうか。お稽古の時間に合わせて、親御さんが
    学校に行かれるのでしょうか。

また、重ねてお伺いしたいのですが、聖徳大学附属小のHPで吹奏楽部が活発な活動をして
    いるのを拝見したのですが、男の子もいらっしゃいますが、女の子で受験をされる方も入
    ることの出来るくらいの練習量なのでしょうか。

望月校外学習も楽しそう。
    三越アフターとは、なんでしょう。大学の売店が三越だったので、百貨店の三越と関係した
    販売会かなにかでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、知り合いに通っている方がおりませんので、ご迷惑に
    ならない範囲で教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

4. 【951591】 投稿者: かめ  (ID:pFgQNMpRNX2) 投稿日時:2008年 06月 13日 17:04

うさぎ さんへ:

習い事は個々にされているのでは?
    お迎えの方もいればご自分で行かれている方もいるのではないでしょうか?

> 三越アフターとは、なんでしょう。大学の売店が三越だったので、百貨店の三越と関係した
    > 販売会かなにかでしょうか。
    >

制服関係は三越での注文なのでサイズ変更や追加購入や詰めたりなどの直しなど
    三越が学校に来てアフターをしてくれています。

それを三越アフターと申します。月に一度は学校に来て制服のアフターな事を
    してくれます。

5. 【951767】 投稿者: 秋山  (ID:L.JcuNRUs9I) 投稿日時:2008年 06月 13日 21:34

うさぎ さんへ、こんばんは。

私も何もわからなかったので、こちらで色々と教えて頂きました。

>小学校から楽器をと思ったのですが、附属幼稚園
    から続けているお子さんと大きな開きが出来てしまうかもしれないですね。

付属幼稚園では必ず楽器をやらせる・・と言うのは無いと思いますよ。
    我が子も付属ではないのでわかりませんが。
    習っていらっしゃるお子様は習っていらっしゃるだろうし、習っていない方もいらっしゃると思いますよ。
    ピアノなどは、楽器屋さんや個人の先生などもいらっしゃいますからね。

> 学校帰りにひとりで習って、帰ってくるのでしょうか。お稽古の時間に合わせて、親御さんが学校に行かれるのでしょうか。

我が子の場合は一人で学校帰りに行き、終了時間を見計って迎えに行っています。
    勿論、強制では有りません。
    お子様が一人でも大丈夫でしたら、送り・迎えも必要ないと思います。

> 聖徳大学附属小のHPで吹奏楽部が活発な活動をしているのを拝見したのですが、男の子もいらっしゃいますが、女の子で受験をされる方も入ることの出来るくらいの練習量なのでしょうか。

吹奏楽のお子様は本当に凄いです。
    音楽の先生も力が入りますよね。
    吹奏楽は3年生からになります。
    男の子も大丈夫ですよ。
    我が子はまだ低学年なので、練習量などははっきりわからなくてごめんなさい。

> 望月校外学習も楽しそう。
    先日、校外学習から帰って来ました。
    子供はとても楽しみにしている行事の一つです。
    露天風呂が最高!と言います。
    今年の夏には家族で行ってみようかと思っています。

三越アフターはかめさんが説明して下さいましたね。
    制服等は日本橋三越デパートになります。
    指定の物が多いので、その都度、買い求めた方がサイズ変更など便利ですよ。
    入学前にコートなど注文しても着るのは早くても12月?サイズが微妙ですからね。

学校のHPで行事などご覧頂けるとわかると思いますが、本当に色々な行事が有ります。
    子供達は興味を持ち、ワクワクしています。

環境が素晴らしく、毎日走りまわっています(笑)

参考までに。

6. 【952994】 投稿者: うさぎ  (ID:5m.ld6YWDpE) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:20

かめ様、秋山様、ありがとうございます。
    必ず保護者が同伴してレッスンの内容を家庭でも、、と、そんなにかまえなくても
    いいのですね。先生によりけりというところはあると思うのですが。

三越アフターもわかりました。
    6年間で子供はどんどん大きくなりますから、助かりますね。

時期を見計らって、説明会にも、子供と行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【953655】 投稿者: 菊水  (ID:WrlJVwMXCx2) 投稿日時:2008年 06月 16日 11:36

吹奏楽をするためには音楽委員会に所属する必要があります。
    委員会活動は4年生から始まります。
    毎朝7時30分から練習がありますのでそれまでに登校する事ができることが入会の条件です。
    放課後には練習がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す