最終更新:

4
Comment

【3257416】東京成徳大学深谷中

投稿者: プッチー   (ID:QZU6oZrHo8E) 投稿日時:2014年 01月 26日 18:30

東京成徳大学深谷中学・高等学校

ブログ最新記事

ご入学おめでとうござい...

4月7日(日)東京成徳大学深谷中学校の入学式が挙行されました。 新入生のみなさん...続きを読む

第一志望の公立中高一貫に落ちてしまい、2月に成徳深谷中を受験予定でいます。
昨年できた新設校なので情報が少なく、合格したとしても行かせるかどうかで悩んでいます。
この学校に関することをご存じの方、なんでもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3258220】 投稿者: 入学者  (ID:RoOeH.DoIk2) 投稿日時:2014年 01月 27日 11:20

     1期生は、20人と聞いています。
    人数が少ないので、面倒見はよく、アットフォームな感じかもしれませんが、
    部活動や生活面では物足りなさを感じるかもしれません。
    合う、合わないかはお子さんの性格によると思います。

     どうしても地元の公立回避ならば、受けてもよいと思います。
    岡部駅からバスで、本庄東もありますが、そちらもまだ間に合います。
    2科目で受験できますから、挑戦してみてはいかがでしょう?
    間口は広いですが、進学実績も良いですし・・・。

  2. 【3258788】 投稿者: プッチー  (ID:QZU6oZrHo8E) 投稿日時:2014年 01月 27日 18:35

    貴重な情報ありがとうございます。
    成徳深谷は面倒見がよく、アットホームな雰囲気がいいなと思いました。
    本庄東も急遽受験を検討することにしました。
    進学実績がすばらしいのが魅力ですが、合格できたとしても勉強についていけるか心配です。
    間口が広い分、入学後の生徒の成績にばらつきがあるのでしょうか。

  3. 【3259197】 投稿者: 入学者  (ID:NFIxyBwIccM) 投稿日時:2014年 01月 27日 23:04

    本庄東は、生徒さんの学力差にはかなり差があると聞いています。
    成績順にクラスが分かれており、1組が優秀なようです。
    うちは併願で受けたのですが、1組に入らなければ大学進学まで考えると意味がないと
    言われました。
    実際、入試は3回ありますが、一番良い成績でクラスを決めるので、1回目で受かっても上のクラスを目指すために2回、3回と受験される子も多いそうです。
    特待を狙うという意味もありますが。

    イメージ的には、しっかり勉強させたいなら本庄東、ゆったり育てたいなら成徳深谷でしょうか・・・。

  4. 【3260849】 投稿者: プッチー  (ID:QZU6oZrHo8E) 投稿日時:2014年 01月 28日 23:43

    なるほど、とても参考になりました。
    やはり生徒さんの学力差がかなりあるのですね。
    入学できたとしても、まわりが優秀な方ばかりの中で、少しでも引っ張りあげてもらえるといいのですが、
    授業はかなりのハイペースで進んでいくのでしょうからついていくのに必死になると思われます。
    2組、3組となると授業についていけない、なんてことにならないか心配です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す