最終更新:

64
Comment

【1048720】はつしば学園小学校についてのお尋ね

投稿者: ドキドキ   (ID:.YvYm2ECZvA) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:44

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

願書受付が始まりましたね。初めて長女が受験する我が家では、もう心臓がドキドキ。実は我が家は今年主人の転勤で、関東から大阪南部に引っ越してきました。在京の私立大学附属を受験希望して、ずっと準備に励んでいたのです。こちらでの情報は、駆け込んだ塾と、インターネットだけで五里霧中・・・幸い自宅からそう遠くない所に、はつしば学園がある事が判りました。東京でも知名度の高い蔭山先生がおられる立命館と「提携」されたとも知りました。いずれはまた関東に戻る宿命ですから、同じような大学附属小学校がよいかと思い、今回受験を決めました。ただ、そういう我が家の事情もありまして、時間をかけて情報を集め、比較検討する余裕がないまま、今日の日を迎えてしまいました。すると、今頃になっていろいろと在校生(とその保護者)の方の情報を耳にするという事に・・・いささか困惑しています。私共の長女は両親揃って関東エリア育ち、もちろん本人もいわゆる関西弁が話せません。ところが、はつしば学園では「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「はつしば学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1048876】 投稿者: かぼちゃ  (ID:ANIQcLV4d8E) 投稿日時:2008年 10月 06日 20:38

はつしば学園小学校が立命館小学校と姉妹校になったわけではないので
    陰山先生の息のかかった学校というわけではありません。
    あくまで提携ですから、その先の中高に立命館コースができるというだけでは?

また関西弁が話せなくても普通の学校ではいじめられたりはしないとは思いますよ。いまどき標準語が珍しいわけでもありませんし。
    はつしばさんにはそういうつまらないことでいじめるお子さんがいるんですか?
    はつしば学園内にも標準語を話すお子さん位いるでしょう。

2. 【1049105】 投稿者: 通りすがり  (ID:5HqNYrcT9k.) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:32

別にそれは関西で難関私大附属の本家同志社や本家立命館小学校にいってもあると思いますけど。
    イジメととらえられたらそれまでかもしれませが、関西圏では標準語を真似してみたりということはノリの一種というかコミュニケーションの一つであり
    単にそれだけです。苛められるとしたら別の要素が問題でしょうね。
    同立までの進学を考えるなら簡単な試験でエスカレーターというのはおいしい話ですが、関東にいかれるのなら高い学費を払ってまで大学附属というのはどうなんでしょうか。特に立命館附属はお金持ちばかりだと聞きますのでウチの家計では到底夢物語ですけど。。。

3. 【1049323】 投稿者: はつ小ママ  (ID:NU2zxh3P9Vw) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:45

「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

どこからの情報ですか?
    高学年の子供を通わせていますが、
    その様な噂は一度も聞いたことがありません。
    実際、標準語のお母様方は大勢いらっしゃいますが。

無理に関西弁を教えなくても自然体がいいのではないですか。
    どこの学校でもいじめがないとは言えません。
    噂を鵜呑みにして『私共は今からどうしたらよいのでしょうか?』
    と言っているようでは、お子さんが可哀想。
    どーんとかまえて下さい。

4. 【1049435】 投稿者: ドキドキ  (ID:Ac8Vy15KKYU) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:05

いろいろなご意見や情報を頂き、ありがとうございます。実際に在校されている方の生の声を、しかも複数伺う事は困難です。たいへん参考になりました。なかなか直接お聞きする機会がないのが現状ですし。実は私共が心配していた事というのは『関西弁が話せない事』だけではありません。主人は大学の教員をしているのですが、そちらの関係で『はつしばは両親が高学歴の子供をターゲットにしたイジメがあるよ。いわば「下剋上」で社会的に評価の低い親の子供が、上の子供を虐める場合が多い。子供同士の諍いという次元ではなく、イジメっ子の母親がグループまで作って「母子で束になって」執拗に虐めてくるそうだから、ターゲットにされないように気をつけてね』というお話でした。もちろん学校の方がさまざまな対応策をとっておられるともお聞きしましたが、「いったん『入学許可された在校生とその母親』をどう指導矯正するかが問題だけど。今回はつしば学園が立命館と『提携』したという事で、今までのような『下剋上イジメをするような、私学に来てはいけない、場違いな親子』は完全排除されるだろう。あまりにも名門立命館とカラーが違いすぎるから」というような厳しいご意見も耳に致しました。大阪南部に住んでいる事情もあり、体力的にも新小1の娘が遠くの学校まで電車通学も出来ません。今は祈るような気持ちでおります。

5. 【1049444】 投稿者: いいのでは?  (ID:FzQmFxYrUAo) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:10

関西弁がしゃべれないというのはあまり気にされない方がいいです。
    気にしすぎると人前でしゃべるのができなくなってしまいますよ。
    私の経験ですが「標準語って何語?」と顔見知り程度の親しくもない隣人に言われたことありますよ・・・。その人は関西から出たことがなくて標準語が大嫌いだそうでした。

でも子供同士では関西弁がしゃべれないからお友達にならないとかいじめられるという事はまず無いと思います。
    初めはお子様も圧倒されたりしてとまどうかも知れませんが大丈夫ですよ。
    私も無理して関西弁をしゃべろうと努力しましたが、「イントネーションがちゃうな~。自分のしゃべり方でいいで」と言ってもらえてからはスッキリして、気にせず人前で話せるようになりました。

逆に大人の方が東京に対抗意識を持っていたり、標準語はイヤと思う人はいるかもしれませんが(標準語という言い回しが気にいらないようで東京弁と言う方も)・・・。関西人全員がそうではないですよ。

気にしながらしゃべっていると相手に「私とお話したくないのかな?」と変な勘違いをされてしまう可能性もあります。
    スレ主様もお子様もありのままでいいと思います。

6. 【1050550】 投稿者: はつ小ママ  (ID:NU2zxh3P9Vw) 投稿日時:2008年 10月 08日 10:32

主人は大学の教員をしているのですが、そちらの関係で『はつしばは両親が高学歴の子供をターゲットにしたイジメがあるよ。
    いわば「下剋上」で社会的に評価の低い親の子供が、上の子供を虐める場合が多い。
    「いったん『入学許可された在校生とその母親』をどう指導矯正するかが問題だけど『下剋上イジメをするような、私学に来てはいけない、場違いな親子』は完全排除されるだろう

失礼ですが、スレ主様もお知り合いの方も
    人を見下している様に感じました。

その様な先入観をお持ちで、
    よく受験を決意されましたね。
    受験が決まっているのに、今更何故その様な心配を
    なさるのか理解できません。
    南大阪から満員電車で通学されている私立小のお子さん、
    大勢いらっしゃいます。

賢明や、帝塚山、四天王寺などの選択肢があったわけですし、
    公立小で様子をみられても良かったのでは。

どこの学校でも良い所、悪い所があります。
    一部の悪い面にとらわれず、
    良い面を信じて受験していただきたいです。
    面接でスレ主様は、受験した理由を一体どの様に
    お答えになるのでしょう。

はつしば小のスレがあがる度に、
    内容が薄すぎて、釣り?と思ってしまいます。
    満足に通わせている者としては
    良い気持ちではありません。

子供が学校大好き!
    と言って毎日元気に通っている。
    それ以上何を求めるのでしょう。

7. 【1050864】 投稿者: かぼちゃ  (ID:ANIQcLV4d8E) 投稿日時:2008年 10月 08日 15:39

まぁ少なくとも立命館小学校には標準語をしゃべるからという理由でのいじめはないでしょう(笑)
    標準語を話す親御さんもお子さんも、また高学歴の親御さんも沢山いますから。
    そんなに気になさるのでしたら京都に引っ越されては?
    同志社や立命館には他府県から引っ越しされてこられるご家庭も多いですよ。

というよりもスレ主様の質問の意図がわからなくなってきました。
    わざわざはつしばの悪口を書きたいためだけのようにも思えてきました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す