最終更新:

64
Comment

【1048720】はつしば学園小学校についてのお尋ね

投稿者: ドキドキ   (ID:.YvYm2ECZvA) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:44

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

願書受付が始まりましたね。初めて長女が受験する我が家では、もう心臓がドキドキ。実は我が家は今年主人の転勤で、関東から大阪南部に引っ越してきました。在京の私立大学附属を受験希望して、ずっと準備に励んでいたのです。こちらでの情報は、駆け込んだ塾と、インターネットだけで五里霧中・・・幸い自宅からそう遠くない所に、はつしば学園がある事が判りました。東京でも知名度の高い蔭山先生がおられる立命館と「提携」されたとも知りました。いずれはまた関東に戻る宿命ですから、同じような大学附属小学校がよいかと思い、今回受験を決めました。ただ、そういう我が家の事情もありまして、時間をかけて情報を集め、比較検討する余裕がないまま、今日の日を迎えてしまいました。すると、今頃になっていろいろと在校生(とその保護者)の方の情報を耳にするという事に・・・いささか困惑しています。私共の長女は両親揃って関東エリア育ち、もちろん本人もいわゆる関西弁が話せません。ところが、はつしば学園では「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1051089】 投稿者: ひすい  (ID:l7GTHeOcE0Y) 投稿日時:2008年 10月 08日 20:02

    思わず、ツリ?って思ってしまう内容ですね。
    はつしばに限らずイジメは多かれ少なかれ、どの小学校にもあると思いますし、
    「標準語だからいじめられる」って、あまりにも関西をばかにしていませんか?
    はつしばの評価をきいて、心配されるのなら、南部にはまだ他に私立の小学校もあるので、他の小学校の受験も視野にいれられてはいかがでしょう。
    確かに「???」の保護者の方もいらっしゃいますが、大多数は常識をわきまえた方々です。(そのことも他の小学校と同じでしょう)
    関東から来られて不安なお気持ちも分かりますが、子どもがよろこんで通っている学校を悪し様に言われるのは、いい気がしません。

  2. 【1051168】 投稿者: ドキドキ  (ID:9TWy0BtoLVc) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:09

    在校生の保護者の皆様 私の書き込みにご返信、貴重なご意見ありがとうございました。私共の表現が、皆様の感情を傷つけてしまったとしたら、申し訳ないことでした。私共程度の家庭はどこにでもあると思っておりますし、自分たちが特別だとも考えておりません。子供の進学の為の転居も、もちろん考えましたが、主人の仕事は緊急時には真夜中でも呼び出される激務でして、人の生命を預かる以上遠くに住むことは出来ないのです。お察し下さい。娘は3月生まれで、しかも早産だったため、なにかと心もとない子供です。現在通っている幼稚園でも『関西人パワー』についていけず、一人で所在無げにたたずんでいる子供で、親としてはこの先を案じております。いろいろな方に情報を求めた結果、現在学校でご苦労なさっているご家庭がある事も事実のようですし、そういったことが『はつしば学園』に限らず「起こり得る」のだと、今は納得しております。「お子さんが元気に楽しく通われている」ご家庭のご意見だけなら、わざわざこういったネットに書き込んでまでお聞きせずとも、塾や説明会だけで十分なわけですから。できることなら、在校生の方の『本音』の部分をお聞きしたかっただけです。他の掲示板では随分と『ホンネで語る関西人』の姿が垣間見えたと思いましたので。

  3. 【1051200】 投稿者: また医者ですか?  (ID:H4u5T8tv46g) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:32

    ここは「実は医者」が多いですね!
    医者じゃなかったらすいません。

  4. 【1051209】 投稿者: 医者じゃなかったのかな?  (ID:H4u5T8tv46g) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:37

    主人は大学の教員をしているのですが・・・
    主人の仕事は緊急時には真夜中でも呼び出される激務でして、人の生命を預かる以上・・・

    って、大学の教員で人の命を預かる仕事??理解力無くてすいません。

  5. 【1051230】 投稿者: 合接  (ID:QKz7G9AMlOM) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:01

    「大学の教員」かつ「人の生命を預かる仕事」って要するに大学病院の先生ですよね…。
    大阪南部ってことは近大病院ですか?

  6. 【1051251】 投稿者: ひすい  (ID:itIMY0ZD7/c) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:14

    ご主人の職場が、みなさんの推察されているところであり、かつそのご近所にお住まいならば、公立の小学校ものんびりされているのではありませんか?
    また、はつしばの女の子たちはどちらかというと活発な子が多いと思いますので、スレ主様のお嬢様(どちらかというとおとなしい感じですか?)にあう校風の学校にされたほうがいいのではありませんか?
    もし将来関西から出られることを考えていらっしゃるなら、賢明のようなところのほうがいいかもしれませんね。
    のびのび元気一杯の小学校生活を送るには、はつしばは良いと思いますが。

  7. 【1051255】 投稿者: 合接改め関西弁ネイティブ  (ID:QKz7G9AMlOM) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:16

    首都圏から大阪への転勤…わたしたち関西人が思う以上にとっても不安なんだそうですね。
    「関西弁が話せないからいじめられる」だの「高学歴だからいじめられる」だの被害者意識丸出しで
    なんだかおかしいですが、関西にも大学教員、医者はたくさんおりますし、特別な立場ではありません
    のでどうぞご安心くださいませ。
    勤務医のご令嬢(!)であるスレ主のお子さんのご無事をお祈りします。

  8. 【1051429】 投稿者: 南部  (ID:Q.zye1Y665o) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:30

    近大なら狭山ですね。南海高野線であり、また泉北にも近い。
    そこからだと、はつしば(高野線の北野田駅)
    、賢明(三国ケ丘乗換で阪和線の上野芝駅)、が近いですね。
     帝塚山は高野線で一本ですね。 四天王寺は近鉄南大阪線沿線です。 
     大教大天王寺は、天王寺ですが。校区外? 

    確かはつしばは、元ピン大の跡地であった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す