最終更新:

64
Comment

【1048720】はつしば学園小学校についてのお尋ね

投稿者: ドキドキ   (ID:.YvYm2ECZvA) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:44

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

願書受付が始まりましたね。初めて長女が受験する我が家では、もう心臓がドキドキ。実は我が家は今年主人の転勤で、関東から大阪南部に引っ越してきました。在京の私立大学附属を受験希望して、ずっと準備に励んでいたのです。こちらでの情報は、駆け込んだ塾と、インターネットだけで五里霧中・・・幸い自宅からそう遠くない所に、はつしば学園がある事が判りました。東京でも知名度の高い蔭山先生がおられる立命館と「提携」されたとも知りました。いずれはまた関東に戻る宿命ですから、同じような大学附属小学校がよいかと思い、今回受験を決めました。ただ、そういう我が家の事情もありまして、時間をかけて情報を集め、比較検討する余裕がないまま、今日の日を迎えてしまいました。すると、今頃になっていろいろと在校生(とその保護者)の方の情報を耳にするという事に・・・いささか困惑しています。私共の長女は両親揃って関東エリア育ち、もちろん本人もいわゆる関西弁が話せません。ところが、はつしば学園では「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1051538】 投稿者: はつ小ママ  (ID:NU2zxh3P9Vw) 投稿日時:2008年 10月 09日 07:47

受験されるのは決まっていらっしゃるので、
    前向きに考えて頑張って下さい。
    悪い噂はどんどん膨らんで面白可笑しく伝わるものです。
    特に、はつしば小は何だかんだ言われがちです。

いじめ等のトラブルを今から心配されるのは
    よくわかります。
    ですが、子供の前に転がった石ころひとつひとつ、
    全てを取り除くのではなく、
    いじめにあった時、親はどう対処したらいいのか、
    子供はどういう態度でいじめっこに立ち向かえば良いのか
    家族で考えることが大事なのではないでしょうか。
    偉そうな事言ってすみません。

面接で、いじめに対して学校はどの様な対処をしてくれるのか
    遠慮なく心配な点を質問されるといいですよ。
    親の面接は、リラックスした雰囲気ですので
    親切に答えて下さいます。

試験頑張って下さい!
    より良いはつしばにする為にも
    一緒にがんばりましょう。
    お待ちしています。

2. 【1052268】 投稿者: 医者の家庭でなくとも  (ID:RC1xABfiPoA) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:54

『ドキドキさん』のご心配はごもっともかもしれません。べつに医者の家庭でなくとも、公立を選ばずに私学をわざわざ選ぶご家庭は、少なからず『学校が、子供やその保護者を、確かな目と基準で選んで入学させている』と思えばこそ、通わせているんだと思いますよ。給食費も払わない、我が子に全く関心がないようなご家庭のお子さんはおられないだろうと・・・実際そういうお子さんが家庭でまともな躾などされているはずがないし、何かトラブルが起きた時にでも『冷静なお話し合いが出来る、大人の判断を出来る』親御さんの子供が在籍しているだろうと、そういう期待感って私学に通わせている親なら、みんな持っている訳です。でも、最近まで話題だったドラマ[モンスターペアレント]とは申しませんが、学校に対して非常識な要求をされる親御さんがおられる事は事実のようですね。もちろん学校に迷惑をかけているのは、一部の方々という事で、前にどなたかがご指摘のとおり、大半の保護者の方は『常識人』です。ご安心下さい。『はつしば小学校』の表題で過去に学校批判があったかもしれませんが、私の知る限り、学校はトラブルに対して、誠実に、中立、公平に対処して下さっていると思いました。全理事長ご逝去後で、これから学園の体制もかなり変わる事でしょうから。何事も<良い方へ変わる>と信じて参りましょう。

3. 【1052845】 投稿者: 明日から冬服  (ID:9Cxc3ag4VxM) 投稿日時:2008年 10月 10日 11:24

釣りに近い内容ですね。
    本当に賢明な母親になりましょうよ。
    因みに医師の子供は沢山おりますのでご安心を。

4. 【1053223】 投稿者: 「釣り」って表現おもしろいですね  (ID:2.v5m94UiCw) 投稿日時:2008年 10月 10日 17:01

よく見かけるんですけど、「釣り」って表現おもしろいですね~。
    でも「明日から冬服」さんのいわれる「釣り」って、「ドキドキ」さんですか?それとも「医者でなくとも」さんですか?
    「はつしば学園」っていうスレが立つだけで、みんなが「食いつく」という意味で、「釣った釣られた」ってことなんでしょうか?
    話題にも上らない学校って「人気がない」証拠だとは思うんですけどね。
    かくいう私も「釣られて」しまいました(笑い)。
    興味がない学校のスレなんて、わざわざ見ませんもの。
    有名な学校ほど「叩かれて」いる、いわば有名税ですね。

5. 【1054153】 投稿者: 釣りってよくわかりませんが  (ID:H4u5T8tv46g) 投稿日時:2008年 10月 11日 16:45

うちは、親に「はつしばなんてやめて」って言われました。
    パンフレットに英語にも力を入れてていいように書いていたので、いいのかなって思ったら、掲示板でも評判よくないし・・・有名税だとは思うけど、人気があるのかは謎です。
    そりゃ行ってる人はどんな学校でも、いいように書くとは思うのですが・・・。

6. 【1054159】 投稿者: ひすい  (ID:IwHp1AAy6eg) 投稿日時:2008年 10月 11日 16:50

釣りってよくわかりませんがさま

はつしばには行かれていないんですよね。
    わざわざはつしばを中傷して楽しいですか?
    子どもを通わせている親の身といたしましては、あまり気分のよいものではありません。

なんて釣られてみました。

7. 【1054200】 投稿者: すいません  (ID:H4u5T8tv46g) 投稿日時:2008年 10月 11日 17:34

こういうのが釣りって感じなんですね、すいません。気をつけます。

8. 【1054201】 投稿者: はつ小ママ  (ID:NU2zxh3P9Vw) 投稿日時:2008年 10月 11日 17:34

ひすい様

よその学校を知りもせず平気で中傷する人は
    自分のレスが、在校生の親の目に留っている事で
    満足しているのでしょう。

スレ主も出てこられませんし、
    無視してこのスレタイが下の方に行くのを
    期待しましょう。

だいたい、スレ主の、
    『「お子さんが元気に楽しく通われている」ご家庭のご意見だけなら、わざわざこういったネットに書き込んでまでお聞きせずとも、塾や説明会だけで十分なわけですから。できることなら、在校生の方の『本音』の部分をお聞きしたかっただけです。』

いい意見でなく、要は悪い部分(悪口)が聞きたいのでしょう。
    在校生の子供を思う親なら、
    誰が見ているかわからないエデュで、我が子の通う学校の
    悪口を言うでしょうか。
    無視しましょう、無視。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す