最終更新:

2
Comment

【5451790】はつしば学園小学校か帝塚山学院小学校か

投稿者: KTRJ   (ID:6k1xvs503ZA) 投稿日時:2019年 05月 27日 14:59

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

初めまして、今年長児の息子を持つ母親です。
9月の小学校受験に際し、志望校でかなり悩んでいます。大阪の南の方に住んでいるので上記の2校に絞り、今検討しているのですが、どちらも一長一短あります。はつしば学園小学校は最寄駅からバスが出ていて近くていいのですが、毎月28日休みなのと土曜日学校がある事や、昔の評判があまり良くない点があります。帝塚山学院は校風や雰囲気はすごく良いのですが、女子がかなり多く男子が少ない点、泉ヶ丘進学が成績が真ん中より上ぐらいの子どもしか推薦してもらえない点や電車通いである点です。
子どもが女の子なら帝塚山学院一択なのですが。。
放課後の預かりも帝塚山の方が先生が宿題もきちんとチェックしてくれたり、本読みの宿題も聞いてくれたりすると伺いました。ですが月3万、夏休みや長期は一回3000円とかなり高額で迷っています。はつしばは夏休みや放課後預かりの費用はいくらぐらいですか?また、宿題を先生に見て頂けるのでしょうか?
中学進学もはつしばなら必ず3校のどれかには入れますというお言葉を頂いて安心してるのですが、帝塚山は成績中ぐらいでないと泉ヶ丘に入れないので、うちの息子は頭が良い方ではないので、帝塚山に入ると塾は必須だと思います。
現在通わせている方のご意見やこれから受験する方のご意見をお聞かせ頂けませんか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5451831】 投稿者: 同じです。  (ID:DIr/qkIou6o) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:41

我が家も同じように悩んでおります。
    うちは娘なのですが、将来的に楽に立命館に入れるのならはつしばかな?と思いつつ
    三校とも中高があまりいい噂を聞かなくて。。。
    ただはつしばは立命コースに行きたい実力不足の子には補講をしたり対処をしてくれると聞きました。
    そして通塾は必要ない、と。
    便乗して申し訳ないですが、このへんの噂の真相が知りたいです。

帝塚山は知り合いのお話ですが、かなりしっかりとした人格形成に力を入れた教育をしてくれそうです。
    副教科でも、授業内に終わらなかったものはずっと先生が付き添って完成まで一緒に見守ってくれるとか。
    とにかく子どもを大切に大事に、裏を返せば帝塚山を出る時に世間についていけなかったらどうしよう、というお話でした。(男の子の在校生ママさん談)

あと泉ヶ丘目指す子は一年生から通塾してるそうです。
    女の子ならのんびり女子校コースがあるのですが、こちらも最近は外部に出る方が多いと聞きました。
    例え泉ヶ丘に行かなくても男の子はたしたか提携校ありませんでしたっけ?
    そこは候補には入らないレベルなんでしょうか?

あと男子が少ないのは全く問題にならないと聞きました。
    優しい気質の男の子が多いそうですが、スレ主様の息子さんに合いそうな感じですか?

2. 【5451849】 投稿者: KTRJ  (ID:6k1xvs503ZA) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:09

早々のお返事ありがとうございます。はつしばも補講とかいて頂けるのですね!内部に進学するなら通塾は必要ないとの事、かなり安心しました。ありがとうございます。帝塚山は私も人格形成に力を入れていて子どもものんびりしているという事は噂で聞きました。そして帝塚山の先生は、かなり熱心に教えて下さるのですね。
    でもやはり、泉ヶ丘目指すのは通塾必須なんですね。全員上がらせてくれたら悩まずにすむのですが、、、(笑)私の知り合いから聞いた話だとはつしばはいじめが結構あってその知り合いの友達もいじめられてでも先生は何も対処してくれなかったので、はつしばから帝塚山に転校したみたいです。帝塚山はのびのびしていて、転校して良かったと言っていたみたいです。うちの息子はすごくのんびりしていて、学校は多分帝塚山の方が合うのですが、中学進学となると。。。
    って感じです。帝塚山は男子は帝塚山系列は泉ヶ丘かもっと偏差値が高い奈良の帝塚山学園しかないです。
    小学校の隣にある帝塚山学院中学は女子校なんです。。なので男子の内部は泉ヶ丘一択なんです。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す