最終更新:

16
Comment

【1008505】工学部よさようなら

投稿者: もう大学に頼らない?   (ID:h2iS1hxqYhU) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:43

「工学部よさようなら」と言う記事を某誌で読みました。
せめて数学が0点の受験生は取らないようにしようという私学工学部の話。
どんどんなくなっていく底辺私学工学部の話。
良い人材が日本を代表する新日鉄ですら確保できないと言う話。
京大が入試問題のレベルをここ数年下げていると言う話。
東大の理から工でなく経済に進級した学生が50人を超えると言う話。
そして彼らが実は成績上位者だったと言う話。
企業が大学教育に頼らず新卒者を職場から離して再教育していると言う話。
衝撃的過ぎる。
旧帝大卒はそんなに社会のニーズに応えられないレベルで巣立っているのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1054103】 投稿者: 少し変心  (ID:2ReyV1.oStM) 投稿日時:2008年 10月 11日 15:48

通りすがりさんへ
    >>文系で外資系なら入社数年で1千万はいくらでもありそうですが、
    >>理系でメーカーでは、とほほな年収です。
    8月の時点では私も同じような感想を持っていました。
    が、10月になって、リーマンブラザーズの破綻やらで外資系投資
    銀行がのきなみ苦戦している一方、ノーベル賞受賞がバンバン現れ
    て、関係の理系学生のうれしそうな様子を見ていると、やっぱり理系
    いいかも・・・と思い始めました。
    外資系投資銀行の社員は高給にも関わらず、やめる人が多いし、その
    一方、研究者の人たちって薄給でもイキイキしている人が多い気が
    します。
    そういえば、絵描きと研究者・学者は長生きが多いって言うけれど
    (好きなことやって、かつストレスが少ないから)、ノーベル賞の
    受賞者たちは高齢の人が多いけど、みなさんしっかりしていらっし
    ゃる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す