最終更新:

21
Comment

【1229252】東大の魅力って?

投稿者: 緑門   (ID:ntnldW5gH1I) 投稿日時:2009年 03月 17日 17:52

今年、娘が中学受験を終えました。 6年後は大学受験となります。私の学歴や経験から、大学受験と言うと早慶上智の固定観念しかなく、東大など考えた事がなかったのですが、このサイトを見ていると、夢をもっても良いかなと思っている次第です。
そこで、なぜ東大なのか、どこに魅力があるのか、メリットは?、など色々教えて下さい。 ちなみに娘は首都圏の進学校で例年数名の東大合格を出している学校に通います。 御三家ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1383341】 投稿者: 東大の魅力  (ID:Ta.C6uNEQfI) 投稿日時:2009年 07月 30日 14:41

    東大はいい大学ですよ。うちは女の子なので
    やっぱり皆さんがおっしゃるような心配は
    ありますが、結婚などはしなきゃだめな
    物とも思いませんし、世界は広いですから
    海外の方とご縁があるかもしれません。
    入る前は、皆さんと同じように私も偏見が
    ありました。「東大なんて」「東大の人は」
    と私も思っていました。でも、入学式などで上京した1週間で、「この大学でよかった」と
    思えるようになりました。学生は活発ですし、
    知的です。高い志を持っています。何でも出来る大学ですよ。「知」に対して学生も教授も
    みな、真面目に、真摯に向き合っている場所、
    それが東大だと思います。東大の学生はあれこれ言われますが、皆、本気でこの世界の何かを
    変えたい、よりよい世界にしたいと思っています。私から見たら「そんなの、不可能だよ」と思うことでも、若いですから、出来ると思い突っ走るのは当たり前だと思います。ゆとり世代の中に、こんな情熱を持っている子供たちがいるのかと、驚かされました。
    私たちは彼らのような情熱と高い志を持っている若者の能力を無駄にしてはいけないんだと思います。

  2. 【1386408】 投稿者: 偏見の持ち主へ  (ID:hlNCDL8AH5I) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:03

    1.東大卒の人は尊敬できないし、ずるがしこい。→じゃあ、どこの大学卒の人が尊敬できるんですか?

    2.一般に言って官僚は頭悪い。すべて今の日本のひずみは官僚のせい。(だから近視眼的観点で官僚をバッシングするマスコミも、自分らの利益の観点だけで政治家に陳情したり、選挙で選出する国民に責任はない。国民はいつも正しく世論はいつも過ちがない。)→まるで太平洋戦争はすべて東条のせい。戦後の荒廃から世界2位になったのは官僚はまったく関係ないみたいですね。


    3.東大のどこがいい?→ハーバード、MIT、ケン・オクのどこがいいのって聞くみたいだね。


    4、スレ主さん、緑門って言葉知ってるぐらいなのに東大のどこがいいの?ですかね・・。

  3. 【1403085】 投稿者: 東大出の魅力  (ID:M7IiU9pCiTI) 投稿日時:2009年 08月 22日 09:20

    性格良いですよ、理系なら。
    頭も悪くない!
    学習能力は高いですので、気働きがイマイチな
    ところは、言えば次の時には100%直ってます。
    1教えれば10とまでは行かなくても、けっこう
    しっかりツボを把握して改良されています。

  4. 【1438053】 投稿者: 閑話休題  (ID:NcPJj2KLtdg) 投稿日時:2009年 09月 23日 08:54

    ところで現役東大生の方たちにお尋ねします。


    理2、理3の数学や物理の授業は理1に比べると簡単な事しかしないと聞いたのですが、本当でしょうか?

  5. 【1451212】 投稿者: 理一  (ID:w64CaTmvYVE) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:03

    数学Ⅰ(解析)について
    理一だと厳密さ重視と計算重視の2コースが用意されていて、選択制です。
    理二三は理一の計算重視コースにあたる授業のみです。
    数学Ⅱ(線形代数)について
    理一~三ともにコース分けはなし。内容は同程度か?

    UT‐Lifeなどのサイトを参考にしてみるといいでしょう。
    理一の授業と理二三の授業を両方とも受ける人はまずいないので、掲示板での個人の書き込みよりも信頼できると思いますよ。
    あと話題が違うなら別スレを立てましょうね。

  6. 【1451464】 投稿者: 閑話休題  (ID:YldckgHWH7k) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:37

    理一さま

    どうもありがとうございました。昔も理一の3割ぐらいしか数学授業についていけないと言われてましたから、大分変わったんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す